見出し画像

【真贋調査】初心者に中古家電・ゲーム機せどりを勧めている人ってどう責任取るの?

まずはじめに結論から言います。

Amazonで新規のアカウントで起こる真贋調査(以下ランダムピックアップ型真贋調査)は中古品でも発生します。


以前、真贋調査の相談を受けていた時に実例があります。
ハードオフで仕入れた「WiiU」・不用品の「ビデオデッキ」・その「ビデオデッキのリモコン」でランダムピックアップ型の真贋調査にあった方がいました。


また、実際にセラーフォーラムでも実例があります。
ハードオフで購入したエプソンのインクを中古で出品してランダムピックアップ型の真贋調査になった事例です。


しかし、他の方のブログを見ると、中古ではランダムピックアップ型の真贋調査にならないと発信しているが数多くいます。


ここまで事例がある以上「中古ではランダムピックアップ型の真贋調査」が起きないという大噓だということがわかります。

まあ、確かに中古の真贋調査はあまり聞きませんが、中古品でも普通にランダムピックアップ型の真贋調査はあります。


「新品でしか発生しない」など間違ったことを平気で発信しているブログを多数お見かけするので、今回は注意喚起のためにこのnoteを書きました。

初心者に中古家電や中古ゲーム機を勧めたりコンサルやっている人って真贋調査あったらどうやって責任取るのかなって

中にはゲーム機は真贋調査のリスクがないなんて、情報商材を販売している方も見かけます。

本当は「中古でランダムピックアップ型の真贋調査発生しない」って書いてある記事を片っ端からリンク張ろうかと思いましたが、ビビりなのでやめときます(汗)


ここまでが前置きです。



〇免責

本題の前に「お前もブーメランだろ」って言われそうなので免責させてください。

まず、なみのりは中古家電のnoteを販売しています。(敢えてリンクは貼りません)
中古家電のnoteはランダムピックアップ型の真贋調査が存在する前に販売しました。

なので、追記しました。
アカウント作って1年未満の方は買わない方がいい」とはっきり明言しています。

FireShot Capture 094 - 中古家電せどりのオリジナル手法|なみのり@せどり|note - note.com

今回説明の為に一部写真等は中古家電のnoteから拝借しています。


また質問については一切お答えしません。
詳しい理由については長くなるので割愛します。

別に良い質問来たら答えてもいいですが、真贋調査についてろくな質問来ないのを経験してるので、一切答えません。



〇目次

・中古の真贋調査突破が難しい理由
・中古でも突破できる可能性がある方法
・ヤフオクメルカリ仕入れは論外
・古本せどりはランダムピックアップ型の真贋調査来ないって本当ですか?



〇中古が真贋調査突破が難しい理由

真贋調査が発生した場合、領収書等が必要になります。
レシートでも通った事例はなくもないですが、かなり厳しいです。
真贋調査対策として必ず領収書を貰うようにしましょう。


また領収書は手書きだと通りません。ちなみに、ハードオフの領収書は手書きです。
めちゃくちゃお願いして、形式を指定するっていうこともできなくもないですが、現実的ではありません。

また中古だとリサイクルショップなどで単品管理でもされていない限りそもそもレシートや領収書に商品名が印字されないことも多いです。

例えば、このような値札だとレシートにも領収書にも商品名や型番などが印字されません。

画像2

画像3

せどりで仕入れしやすいジャンク品はこのような値札でレシートに商品名が印字されません。

実際はこのように「サービス品」と印字されるだけです。

FireShot Capture 095 - 中古家電せどりのオリジナル手法|なみのり@せどり|note - note.com


要するに、中古だと商品名が印字されなかったり、手書きの領収書しか手に入らないので、真贋調査突破が非常に厳しいです。



〇中古でも突破できる可能性がある方法

基本的にはまだランダムピックアップ型の真贋調査を突破していない方が中古家電や中古ゲーム機を扱うのはおすすめしません。
ですが、突破策はないとも言い切れません。


・必ず領収書を貰う
しつこいですが、レシートでは突破できない可能性の方が高いです。
店舗によってはレジスターワンクリックで印字された領収書出ます。

領収書は必須です。


・型番や商品名が印字される商品のみ扱う

例えば、ブックオフだとこのタイプの値札は商品名印字されます。

画像5

レシートにもきっちり印字されています。

FireShot Capture 096 - 中古家電せどりのオリジナル手法|なみのり@せどり|note - note.com



・仕入れの際に商品と値札の写真を取る

ちゃんとした領収書を出しても通らないときは通りません。
基準はブラックボックスで、1発で通った事例は今の所は聞いたことありません。

どうしても突破できない時はものすごくお願いして別の書類を発行してもらうか、領収書以外の切り口で突破するしかありません。

実際に領収書以外の方法で突破した事例はあります。

どうしても突破できないときは仕入れの際に撮っていた写真が使える可能性があります。
例えば、この写真だと商品名だけではなく、シリアルナンバーも書いてあります。

画像7



・写真を撮って出品する

新品は写真を撮って出品できませんが、中古は写真を撮って出品できます。

写真を撮る際は必ずシリアルナンバーが見えるように写真を撮ってください。

仕入れの際の値札のシリアルナンバーと出品の写真のシリアルナンバーが一致していることが真贋調査突破のカギになる可能性はあります。


荒業

ここから荒業です。

・メーカーに問い合わせてシリアルナンバーから本物かどうか確認して貰う

ただこれは現実的にメーカーがやってくれるかどうかわかりません。
どうしても突破できないときに当たって砕けろの精神でやってみるといいでしょう。


・有償修理依頼に出してみる

有償修理ならば、領収書が発行される可能性は高いです。
ただし、修理に時間が掛かります。



〇ヤフオク・メルカリ仕入れは論外

未だに初心者にヤフオク・メルカリ仕入れを勧めている方がいます。
はっきり言います。論外です。

法律がどうのこうのっていう話をしている方がいますが、なみのりは法律家ではないので法律の話はしません。


当たり前ですが、新品を個人から仕入れするのは完全Amazonの規約違反です。
この件について詳細は本題からずれる為詳しい説明は割愛します。


ですが、中古の場合でも真贋調査が起きた場合ヤフオク・メルカリの場合は領収書など発行できないし、証明できません。
特にメルカリは匿名発送とかあるし不可能です。

またヤフオクの場合は「ストア」で企業が出品している場合があります。
企業の場合は「領収書ください」と言ったら、領収書発行してもらえる可能性はあります。


ただこちらで形式を指定しないと、商品名などなく金額だけ書いたこんな感じの領収書を送ってくる可能性が高いです。

画像8

もしなみのりが出品者で領収書求められたら、100均でこんなの買ってきて、金額だけ書くと思います。

ダウンロード (18)


実際に真贋調査にあったら以下の情報を含むことを求められます。

仕入れ先の連絡先情報(名前、電話番号、住所、Eメール、ウェブサイトを含む)。

自分が出品者だったら、落札者にこの情報を含む領収書を書いてくれって言われたら「くそめんどくせえ。関わりたくない」と思います。

頼むのもめんどくさいので、ヤフオク仕入れはおすすめしません。



〇古本せどりはランダムピックアップ型の真贋調査来ないって本当ですか?


本当です。古本せどりで真贋調査は聞いたことありません。

初心者がせどりを経験する為に古本をやるのはいいでしょう。
ですが、古本だけでせどりをするのは薄利多売で重労働でかなり厳しいのでおすすめはしません。

また、DVDやCDも一応ランダムピックアップ型の真贋調査は聞いたことはありません。(CDは初心者の方へカテゴリー制限掛かっていて出品できません)

ゲームソフトに関しては、新品にランダムピックアップ型の真贋調査多発しているので控えた方がいいです。


noteの内容については以上です。


〇告知

LINE公式アカウントやっています。
たまに真贋調査についても発信しています。

また「プリンターせどり」と「中古ホビーせどり」の手法もプレゼントしています。
(ランダムピックアップ型突破していない方は突破してから取り組んでくださいね。セラー歴1年以上経っている方は取り組んで大丈夫でしょう)


〇最後に

今回は厳密さよりもわかりやすさを重視した為かなり説明を省いています。
所々わからないこともあったかもしれません。

1万字以上と長いですが、こちらの記事に全部真贋調査についてまとめているのでご覧ください。


💘押していただけたら励みになります。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?