見出し画像

「おめでとう! すてきな83歳」

☆こちらは、2022年3月9日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね

☆本日のテーマ☆
「おめでとう! すてきな83歳」

このメルマガでは、オールディーズのスター達の命日に彼らをテーマにした話は良くしていますが、
逆に誕生日の日にはしたことがありません。

なぜなら、オールディーズのスター達のほとんどが既に天国に旅立っているので、彼らがリアルで歳を重ねることはないし、僕的には命日の日に天国にいる彼らを思い出すことに重きを置きたいと思っているからです。

しかし、今回は初めて誕生日を祝うためのメルマガを書くことができます。
次の日曜日となる3月13日は、「ニール・セダカ」が83歳になる誕生日だからです。
天国で迎える誕生日ではなく、リアルで83歳になります。

ニール・セダカには「すてきな16歳」という名曲がありますが、彼もまさに「すてきな83歳」であり偉人ですよね。誕生日の数日前にはなりますが、本当におめでとございます!

念のために「すてきな16歳」のリンクを載せておきますね。

☆「すてきな16歳」 ニール・セダカ


OLH(Oldies Live House)でも、彼の曲は特に数多く演奏されていますよね。
ロックンロールといえば「ELVIS」という方が多いかもしれませんが、オールディーズといえば「ニール・セダカ」と答える方も多いのではないのでしょうか?

ケントス1号店の六本木ケントスがOPENした当初のバンドのレパートリーは彼の曲が最も多かったらしいです。

しかも「コニー・フランシス」の、
「間抜けなキューピット」、「フランキー」、「ボーイハント」などの曲も彼が作った曲ですし、彼は「ライオンが寝ている」をヒットさせた「トーケンズ」のメンバーでもありました。

彼自身が歌っていた曲以外にも、彼が関わった曲がOLHでは沢山演奏されているんですよね。
日本でも彼の曲は沢山カヴァーされています。


そこで今回は「ニール・セダカ」の名曲のカヴァーを紹介して行きます。
OLHでお馴染みの曲を中心にしてみたので、ぜひ聴いてみて下さい。


☆「The Diary」 - Koji Tadokoro



☆メドレー:「オーキャロル」、「悲しき慕情」、「すてきな16歳」 - 寺尾聡 & 47 Street



☆「小さな悪魔」 - SHADOWS



☆「カレンダーガール」、「恋の片道切符」 - サーカス



☆「恋の1番列車」 - グレイハウンズ


いかがだったでしょうか?
お気に入りのカヴァーはありましたか?

なにはともあれ、ニール・セダカの曲はオールディーズの定番となっている曲が非常に多いですよね。
オールディーズの歴史やOLHにおいて、彼はスターの中のスターであり生きる伝説といえるでしょう。


しかも彼の活躍は1950年代と60年代だけで終わることなく、
1974年にも「Laughter In The Rain」で全米No.1に輝いています。


☆「Laughter In The Rain」


そして彼の伝説は現在もまだ続いており、2022年に入っても自身のYouTubeでミニコンサートを開催しています。

☆「ミニコンサート - 2022年2月23日」


冒頭でも言ったように、まさに「すてきな83歳」ですよね。
本当にリスペクトですし、こんな83歳になりたいと心から思います。

次の日曜日となる3月13日が、そんな生きる伝説「ニール・セダカ」の誕生日です。

オールディーズのスターの誕生日をリアルタイムで祝える非常に貴重なチャンスなので、当日は皆さんも一緒にお祝いし乾杯しましょう。

誕生日の前日や当日にOLHへ行かれる方は、ぜひ彼の誕生日を祝う気持ちで彼の曲を沢山リクエストしてみて下さいね。
その日のOLHは、いつも以上に楽しくなると思います。


本日のテーマは、「おめでとう! すてきな83歳」でした。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!


あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」


☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひメルマガ登録してくださいね☆


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆