見出し画像

「曲のタイトルに「春/Spring」が入っているOldies Song」

☆本日のテーマ☆
「曲のタイトルに「春/Spring」が入っているOldies Song」

高校野球では春の選抜が開幕し、全国各地で綺麗な桜が見られるようになってきましたね。
寒さよりもポカポカとした暖かさを感じる日が増えてきました。
みなさんが住んでいる地域はいかがでしょうか?

僕は花粉症で苦しんでいて「最高に気持ち良いー!」とは喜べない日もありますが、春は素敵な出会いや何かが変わるチャンスが生まれそうでワクワクしています!

そこで今日は、そんな季節「春」だからこそ、「曲のタイトル」に「春/Spring」のワードが入っているOldies Songを聴いてみましょう!

今回は3曲を紹介いたします。
念のために再度言っておきますが、「春」らしい曲ではなくタイトルに「春/Spring」のワードが入っている曲から選出してみました。

それでは、どうぞ~!


1. 「Spring Fever」 エルヴィス・プレスリー

◎あさがおコメント
1965年に公開されたエルヴィス主演の映画「Girls Happy」の挿入歌でもある曲。
「Spring Fever」の日本語訳は「春のワクワク病」というような感じで、今の僕の気持ちにピッタリな曲です。


2.「Spring Fever」 ザ・ヴェルベッツ 

◎あさがおコメント
上で紹介したエルヴィスの「Spring Fever」と同じ曲名。
OLH(Oldies Live House)で良く演奏される「ヴェルベッツ」の曲といえば「愛しのラナ」ですが、僕はこの曲も大好きです。メチャクチャ良い曲なので、今まで知らなかった方には是非聴いて欲しい一曲でもあります!


3. 「Their Hearts Were Full of Spring 」 ビーチ・ボーイズ 

◎あさがおコメント
夏のイメージが強い「ビーチ・ボーイズ」なので、意表を突かれた方も多いのではないでしょうか?
狙っていました!(笑)
それはさておき、この曲の作詞・作曲は「Route 66」を作ったことで有名な「ボビー・トゥループ」。
「Route 66」と同じように、この曲も色んなミュージシャンがカヴァーしていますが、OLHで有名な「ビーチ・ボーイズ」のカヴァーをあえて選んでみました。


いかがだったでしょうか?
皆さんは、なにか別の曲を思いつきましたか?

「春/Spring」がタイトルに入る曲は、夏や冬ほど多くないとは思いますが、まだまだ良い曲がありそうですよね。
こんなことを沢山出し合うゲームみたいな遊びをやってみると、オールディーズとOLHはモット楽しくなりそうです。

今回はOLHではほとんど演奏されていない曲ばかりでしたが、ここで初めて知り気に入った曲があれば、ぜひOLHのバンドさんへリクエストしてみてください。
個人的には2個目に紹介した「ザ・ヴェルベッツ」の「Spring Fever」をOLHで聴きたいです。

以前から言っているように、新しい曲を覚えてリクエストすることは「OLHがモット楽しくなるコツ」の1つでもあります。

今はバンドのレパートリーに入っていなくても、リクエストが増えれば挑戦してくれるバンドさんは結構多いと思いますので、ぜひ試して欲しいと思います。

そして皆さんも「春/Spring」がタイトルに入っている曲を思いついたら、僕にも教えてくださいね!

なにはともあれ、毎日ワクワクが止まらないくらい素敵な春を皆さんが過ごせることを願っています!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「曲のタイトルに「春/Spring」が入っているOldies Song」でした。