見出し画像

☆こちらは、9月8日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


☆今日のイントロ☆

菅首相の突然の退陣表明には驚きました。

次の首相の候補として、河野さん、岸田さん、石破さん、高市さん、野田さん、などの名前挙がっていますが、みなさんの一押しは誰かいますか?

今回の退陣に関して、野党の議員さんが菅さんを「無責任だ!」などと、いつものように批判しまくっているところは沢山見ますが、「まずは、おつかれさまでした!」と、誰一人として言っているところは見たことがありません。

党は違っても、日本を良くしたいという目的は同じでしょうから、もう少しリスペクトの気持ちがあっても良いのかなぁ、なんて思います。
国民が政治家を見る目は、そんなところから変わって行くんじゃないかと、個人的には思うんですけどね。

ちゃんと言っている議員さんがいたとしても、それをTVの編集で見せないようにしている可能性を否定できないのが、またもどかしいところです・・・・・

なにはともあれ、良い方向に進んでくれと願いながら、本日のテーマと行きましょう!


☆本日のテーマ☆
「心をひらく」 パート2

今日は、先週の回の続きとなります。
先週の回をまだご覧になっていない方は、まずこちらからご覧ください。

☆前回のメルマガ 「心をひらく」 パート1


前回は、オールディーズライブハウスで楽しめない原因を、自分自身が作ってしまうことがある。
そして、それは今回のテーマ「心をひらく」と大きく関係している。
と、いうところまでお話しましたよね。


今回はこの理由についての話です。
御存じの方が多いとは思いますが、私はFacebook上で「オールディーズライブハウス」のコミュニティの管理人をしています。

現在、メンバーの数が3000人以上に増えたこともあり、メンバーの皆さんからメッセージや相談を受けることも多くなってきました。
そのメッセージや相談の中で、「自分自身で楽しめない原因やイライラする原因を、作ってしまっていませんか?」と、感じることが良くあるんですよね。

事例を少し紹介すると、

「~さんの投稿は、どうにかならないですか?」
「あんな投稿は載せるべきではないです!不快です!!」
「あの人は目上の人に挨拶が出来ないから、オールディーズのグループに相応しくない!」
などなど・・・・

もちろん、それが正当だと思う場合は私の方で何らかの対応はしていますが、よくよく調べてみると、実はこれらのメッセージの多くが「嫉妬心」や「ライブハウスの客同士の派閥みたいなしがらみ」が原因になっています。

要は投稿の内容が問題なのではなく、「自分とは、ソリが合わない人やグループの方」にケチをつけたいだけだったり、「自分と知り合いではない人の投稿」を素直に認められないから、それを見て自分自身が勝手にイライラしたり、不快になっているのですよね。
今日のイントロでも少しふれた日本の政治のように、野党は与党がやることを何でもかんでも批判するみたいな構図に似ている気もします・・・・

特殊なケースになると、オールディーズ仲間で作ったLINEグループがあり、その中でわざわざFacebookの投稿の文句を言ったり、人をバカにして喜んでる方もいるらしいです。
そんなLINEグループの中にも、誠実な方がいまして、私に親切なアドバイスなどをしてくれるので色んなことが分かるようになってきました。

そして皆さんも経験があるかもしれませんが、これらと似たようなことはSNSなどのオンライン上だけの話じゃなく、オールディーズライブハウスの現場でも良く聞く話ですよね。


なんか複雑な問題だなぁって感じる方もいるかもしれませんが、これって全く複雑なことではなく、今回のテーマ「心をひらく」が出来ていないことで起こっているのだと思います。

つまり、自分自身の心の在り方が原因なんですよね。

誰だって人や物事に対して、苦手があったり、相性が合わなかったりすることはあるでしょう。過去にあった嫌な出来事が忘れられないということもあるかもしれません。
しかしながら、それらに対して無駄に批判をしてばかりいると、自分自身がイライラしてばかりで楽しめなくなってしまいますよね。心も荒んでいきそうです。


だからこそ、そうなりそうな時は
心をひらいて曇りのない目と気持ちで、「良いものは良い」、「面白いものは面白い」と、見えるものを素直に感じることが非常に大切だと思います。

そのうえで、自分の考えや意見を大事にすれば無駄な批判や人をバカにをするような気は起きないでしょうし、自分自身の心が疲弊することもなくなるでしょう。

「心をひらく」って当たり前のことのようですが、
これが上手く出来ると、オールディーズライブハウスはもちろんですが、人生もモット楽しくなりそうだと思いませんか?

楽しい世界が広がりながら、面白い仲間も増えていくでしょうし、今まで苦手だった人や疎遠になっていた人との関係も良い方向に進むことがありそうですね。

このメルマガの読者のみなさんは、常に心をひらいて世界を見ている方ばかりだと思いますが、
もし自分の気持ちや目が曇ってきたなぁと感じることがあったら、
ぜひ「心をひらく」と、おまじないのように呟いてみてください。
気持ちがスッと軽くなり、目の前が明るくなるはずです。

オールディーズライブハウスも、人生もモット楽しくなりそうですね。

そして、「心をひらく」を出来る人が「オールディーズライブハウス」に増えれば増えるほど、「オールディーズライブハウス」は、さらに魅力的な空間になっていくでしょう。

いつの時代も人の集まりが絶えない場所は、そんな人が沢山いる場所だと思います。


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
メッセージの方も、ドシドシお待ちしております!

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306