見出し画像

「デイブ・クラークの誕生日をメチャクチャ使える便利なステップでお祝いしよう!」

☆本日のテーマ☆
「デイブ・クラークの誕生日をメチャクチャ使える便利なステップでお祝いしよう!」

明日、12月15日はOLH (Oldies Live House)でも人気の曲、「Because」を大ヒットさせた5人組グループ、「デイブ・クラーク・ファイブ」のドラムスであり、リーダーから共同ソングライター、マネージャー、プロデューサーまでも務めた「デイブ・クラーク」の誕生日です。

1942年生まれなので、明日で80歳になります。
「おめでとうございます!!」
Oldiesのスター達が年々旅立って行く中で、現在も残ってくれいる一人なので出来るだけ長く元気でいて欲しいですね。

そこで今回は彼の誕生日を祝福する気持ちで、彼らの名曲「Because」のステップを紹介します!
その前に少しだけ、彼らの別の曲を紹介させてください。
OLHで演奏される彼らの曲は「Because」だけの場合がほとんどなので、彼らのことを甘いバラード曲を中心としたグループと思っている方が多いかもしれませんが、実はアップテンポでノリノリな曲を得意とし、
ヒットを連発させていたんですよね。
その当時は、ビートルズのライバルと目されていただけあってアイドル性もかなり高かったようです。

そんな彼らの「Because」とは雰囲気が違う3曲をどうぞ!

1.「Glad All Over」


2.「Can't You See That She's Mine」


3.「Bits and Pieces」


なかなか良いと思いませんか??

3番目に紹介した「Bits and Pieces」には曲の中で足を踏みをするパートがあるのですが、これをダンスホールの客がマネするのが大流行していたらしいです。
それによって、床が抜けてしまうダンスホールが続出したという面白いエピソードもあるほど盛り上がる曲をやっていたんですよね。
これを機に「Because」以外の曲も是非聴いてみて下さい。。


それでは、お待たせしました!
デーブ・クラークの誕生日祝いとしてお届けする、「Because」のステップをどうぞ~!

☆「あさがおひであき」Because


いかがでしたか?
以前から、このメルマガをしっかりと読んでいる方なら分かりましたよね?

このステップは「Will You Still Love Me Tomorrow」の回で1度紹介しています。
その時にも書きましたが、このステップは他の曲にも幅広くハマることが多いので、覚えておくと超便利なんですよね。
「Because」や「Will You Still Love Me Tomorrow」以外で例を挙げると、カスケーズの「悲しき雨音」にもピッタリです。

曲始めの部分のような簡単でシンプルな部分だけを覚えて繰り返すだけでも、曲の最初から最後まで気持ちよく踊れると思います。
そんなステップの組み合わせで出来ていますので。
ステップのテンポを上げれば、カラーに口紅などのポップスでも良い感じに踊れます。
何度も言うようですが、色んな曲に幅広く使えるメチャクチャ便利なステップなんです。

本当はあんまり教えたくない中・・・・
このメルマガだからこそ公開していますので、是非できるところから覚えて欲しいと思います。
メルマガを見ないまま、僕のYouTube動画を見ただけじゃ、ステップは覚えられても、この便利さを知ることは出来ないですからね。

だからこそ、明日の12月15日は、
このステップを覚えて「デーブ・クラーク」の誕生日を祝福しながら「Because」で踊りましょう!

きっと彼は喜ぶし、みなさんのOLHがまた一段と楽しくなると思います!
そしていつの日か、OLHでこのステップを一緒に踊りましょうね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。。
読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2022年12月14日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してください

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆