見出し画像

「過小評価された、ブルーアイド・ソウル歌手」

☆本日のテーマ☆
「過小評価された、ブルーアイド・ソウル歌手」

このメルマガは「OLH (Oldies Live House)がモット楽しくなる話」ということで、普段はOLHで演奏される曲やミュージシャンに関する内容を中心にお届けしておりますが、今回はOLHではほとんど演奏されない歌手の話をさせて頂きます。

でも、その歌手が全盛期で活動していたのは、1961年~65年の期間なので時代的にはオールディーズの時代ですし、OLHやオールディーズが好きな皆さんならお気に入りになる曲もあると思いますので、是非お付き合いください。

その女性歌手の名は「ティミ・ユーロ」。


彼女は、ブルースの街で有名なシカゴで生まれました。
その街で本物のブルースに触れたことがキッカケで、彼女は黒人の歌い方を「私にも出来る!」と目指すようになるのですが、真似しようと思っても当然簡単ではないはずですよね。

しかし、彼女は子供の頃に歌のレッスンを受けていた先生から、「この子は特殊な声帯と肺を持っている」と言われるほど、パワーのある声を持っていました。
それによって彼女は黒人と間違えられるほどの歌声を持つ、ブルーアイド・ソウル歌手となったんです。

念のために簡単に説明しますが、「ブルーアイド・ソウル」というのは、
直訳すると「青い目のソウル」、つまり「元々は黒人が歌うR&Bやソウルフルな音楽を白人が取り入れて作った音楽」のこと。
そんなブルー・アイド・ソウル歌手の当時のアルアルが「曲や声だけを聞いて、黒人歌手と勘違いされる」ことでした。


彼女の場合は、パワフルな歌声から「大柄な黒人女性」もしくは「男性」だとすら想像されていたので、20代の若く小さな白人女性だった彼女をテレビで初めて見た瞬間、多くの人がメチャクチャ驚いたらしいです。

そんなエピソードのある彼女が歌った曲「Hurt」をどうぞ。

☆「Hurt」 ティミ・ユーロ



確かに目を閉じて聴いたら、黒人が歌っていると想像しますよね。
同じように、OLHでお馴染みの歌手にも声や曲だけで黒人と勘違いされた白人ロックンローラーがいますが、誰だか分かりますか?


そうです!
「エルヴィス・プレスリー」です。


エルヴィスは、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれたわけではありませんが、エルヴィスもまた曲と声だけで黒人と良く間違えられていました。
実はそのエルヴィスは「ティミ・ユーロ」の大ファンだったんですよね。

それくらい彼女の歌は凄かったのですが、彼女の曲が全米チャートで10位以内に入ったのは上記に挙げた「Hurt」のみで、彼女は「最も過小評価された歌手」の一人といわれています。

その理由の大きな一つは、彼女が自分の好きになれない歌は絶対にやらず、レコード会社の言うとおりにすることを拒みながら、マイペースに活動を続けてきたからです。一般にウケるような、アイドルっぽい曲は全て突っぱねていたらしいです。
それくらい自分の歌に自信があったのでしょうね。

実はそんな彼女の命日が明日3月30日なのです。
2004年で彼女が63歳の時でした。

だからこそ、明日は皆さんに凄いブルーアイド・ソウル歌手だった彼女のことを知って欲しいし、彼女の曲を聴いて欲しいと思います。
そんな中からOLHやオールディーズが好きな皆さんへ紹介したいのが、この曲です。

☆「What`s a Matter Baby」



既にご存じの方もいたかもしれませんが、OLHやオールディーズが好きな皆さんなら「いい曲~」と感じる方が多いだろうと思う曲なんですよね。

以前に何度かこの曲をやってくれるOLHのバンドさんを見たこともあるので、気に入ってくれた方は、是非OLHでリクエストしてみて下さいね。

いつも言っているように、新しい曲を覚えてリクエストすることは「OLHがモット楽しくなるコツ」の1つでもあります。
今はバンドのレパートリーに入っていなくても、リクエストが増えれば挑戦してくれるバンドさんは結構多いと思いますので、ぜひお願いします。

もし今後、この曲「What`s a Matter Baby」をOLHで聴くことがあったら「読者のみなさんのリクエストが功を奏してバンドのレパートリーに入ったんだ!」と僕は思うでしょう!
いつかそんな日が来ることを期待しています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「過小評価された、ブルーアイド・ソウル歌手」でした。

☆こちらは、2023年3月29日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね!
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306