見出し画像

「Novemberだけど、Septemberで踊ってみよう!」

☆今日のイントロ☆

このメルマガの読者さんが素敵な活動をしています。

なんと、オールディーズを通じて、町おこしに挑戦です。
ドラマや映画みたいで、最高に素敵ですね。

これが実現することで、この町はもちろんですが、全国各地の小さな町やオールディーズをテーマとしている、カフェ、Bar、ライブハウスなども勇気と元気をもらえそうですね。

☆「明るく楽しいカフェを作り、過疎化で寂しくなった地元を元気にしたい」


今の日本やオールディーズの業界が元気を取り戻すためのヒントが、こんな活動の中に沢山隠されていると僕は思います。

僕も微力ながら、応援しています。
みなさんも一緒に応援して頂けると本当に嬉しいです。
宜しくお願い致します。

一緒に応援して達成後に、このカフェでオールディーズを語りましょう!



☆本日のテーマ☆
「Novemberだけど、Septemberで踊ってみよう!」


もう11月なので、今は「November」なのですが、今日は以前から非常にリクエストの多かった「September」のステップを紹介いたします。

ご存じの方が多いとは思いますが、少しだけ曲の説明をしましょう。

「September」は、1978年にアース・ウィンド・ファイヤーがリリース。
大ヒットしたこの曲は彼らので代表曲であり、ディスコソング全体でみても、
非常に人気のある定番ソングとなっています。

☆「September」 アース・ウィンド・ファイヤー


現在もこの曲は色んな場所でBGMなどとして幅広く使われているので、きっと若い方もどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?
1950 & 60年代の曲ではありませんが、最近はこの曲をやるOldiesのバンドさんも多いようですね。
だから、非常に多くのリクエストを頂いたのだと思います。


その反面、「ディスコ・ソングだから、OLH(Oldies Live House)ではやめてくれ!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕も正直いうと・・・
この曲自体はノリノリで嫌いではないのですが、OLHで聴くのはあんまりです。

しかし、今回はOLHで演奏される曲の1つとして、あんまりな皆さんも一緒にお付き合してくれたら嬉しいです。
なんてたって、このメルマガは「OLHがモット楽しくなる話」ですから。
出来るだけより多くの皆さんが「OLHをモット楽しめる」ことへ、少しでも貢献できればと思います。

それでは、ステップの方へ行きましょう!

この曲も色んな種類の踊り方やステップが沢山あるのですが、ここではオールディーズの曲にも使えそうな動きをなるべく多めに入れてみました。
使用した音源の方も実際にKENTO’Sで演奏しているバンドさんの演奏となっています。

そんな点にも注目しながら、お楽しみくださいませ!

☆あさがおひであき 「September」



いかがだったでしょうか?
50年代のオールディーズにも使えそうな動きもあったと思います。
シンプルなので、ディスコソングで踊ったことがない方もマネできそうですよね。


「OLHなんだから、50年代や60年代のOldiesしかやらないで欲しい!」という気持ちは僕も非常に良く分かりますが、OLH側も生き残って行くために試行錯誤しています。

僕が一番悲しいのは、長い歴史のあるOLHの場所がライブハウスではなくなってしまうことです。
50年代や60年代のOldiesをメインでやらなくなったとしても、OLH自体がライブハウスとして存続していれば「Oldies Night」などのEventを期待することもできますからね。

ディスコソングが嫌いな方も、そんなことを考えながら聴いてみるとOLHで流れるディスコソングが少しは楽しくなるかもしれませんね。

その一歩目として、今回紹介した「September」で踊ってもらえると嬉しいです。
もちろん、この曲が好きでリクエストを下さった方々は、出来るところから取り入れてガンガン踊ってみてくださいね!

なにはともあれ、皆さんのOLHがモット楽しくなりますように!

本日のテーマは「Novemberだけど、Septemberで踊ってみよう!」でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2022年11月9日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆