見出し画像

「オールディーズ好きは良い人が多い理由」

☆こちらは、9月15日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね!



☆今日のイントロ☆

先週は愛知で開催された「NAMIMONOGATARI」という音楽イベントで、クラスターが発生した件についての報道が多かったですね。
その中で、事前に約束されていた感染対策が守られていなかったなどの問題が明らかにされています。問題となったことが話題に沢山挙がるのは、当然のことですよね。

しかしながら、その前に開催された音楽イベントの「フジロック」のことは、ほとんど報道されていないことを不思議に思うのは私だけでしょうか?
こちらは逆に、3日間で3万5449人の来場者数でありながら、陽性者が確認されていないから取り挙げないのですかね。
陽性者が確認され問題になったら、騒ぎだすのでしょうか?

個人的には、「NAMIMONOGATARI」でクラスターが発生した原因よりも、「フジロック」がこの状況の中でイベントを成功できた理由の方を知りたいですけどね。

今はダメな事例の原因を調べることより、上手くいった事例から、「どうやれば上手くいくのか?」を、専門家の皆さんには調査してもらい解説をお願いしたいところです。

このあたりに関して、元大阪市長の橋本さんも同じようなことをコメントしていました。
私は橋本さんのファンではありませんが、下記の記事は「なるほどなぁ」と思いました。

☆橋下徹氏のコメント 


それでは、本日のテーマと行きましょう!



☆本日のテーマ☆
「オールディーズ好きは良い人が多い理由」

先週のメルマガ、「心をひらく パート2」には多くの反響があり沢山のコメントを頂きました。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました!

そのコメントを読んでいると、「皆さんは、本当にオールディーズが好きなんだなぁ」とか「読者の皆さんは、いい人ばかりだなぁ」と感じ非常に嬉しくなりました。
それと同時に、「そういえば、オールディーズを通じて知り合った方って、いい人ばかりだなぁ」と、改めて思ったのですよね。

ここでいう知り合いの中には、
連絡先は知らない、そんなに話したこともない方を含めて、そう思ったのですが、
「これって、なにか理由があるのか?」と考えた結果が、本日のテーマとなりました。

そこで今回は私なりの見解になりますが、
「オールディーズ好きは良い人が多い理由」を、2つ見つけましたので紹介いたします。


☆理由その1: ストレートな歌詞

オールディーズの曲は、ストレートな表現で書かれている歌詞が多い。
悪く言えば単純です。
しかしながら、そんな単純な歌詞を「いいね!」と感じることができる人に裏表のある人間は少ないと、私は思うんですよ。
裏表がなくストレートに発言するからこそ、他人とケンカや揉め事に発展する場合はあるかもしれません。

しかし、それは正直者で気持ちが真っすぐだからこそ起こってしまうことでもあり、実は根がいい人ばかりだというのが、私の見解です。


☆理由その2: 古き良き時代の曲が持つパワー

第二次世界大戦後の、古き良き時代といわれる1950~1960年代は、
色々な発明や文化が沢山生まれ、「世界はこれから豊かになっていくぞ!」と、多くの希望が満ち溢れた時代ですよね。
オールディーズは、その輝いていた時代の曲なので、それを聴く人さえも輝かせ、
キラキラとさせるパワーがあると思います。

オールディーズが好きな人は、そんなパワーを沢山浴びているので、いつの間にか心まで豊かになり良い人になっていくというのが、2つ目の理由です。

今まで皆さんが出会った、オールディーズ好きの方はどんな方が多いでしょうか?
きっと、いい人ばかりだろうと思います。

その人たちを思い浮かべながら、ぜひ皆さんも「オールディーズ好きは良い人が多い理由」を考えてみてくださいね。

その理由を考えると、オールディーズを通じて人と出会うことがモット楽しくなると思います

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また沢山のコメントお待ちしております!

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449
☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306