見出し画像

「ロイ・オービソン 命日 12月6日」

☆本日のテーマ☆
「ロイ・オービソン 命日 12月6日」


来週の火曜日、12月6日は、「ロイ・オービソン」の命日です。
1988年、52歳の時でした。

彼と言えば、やっぱりOLH(Oldies Live House)でも大人気の曲、
「Oh, Pretty Woman」ですよね。

☆「Oh, Pretty Woman」


この曲は1964年に全米と全英で1位になった曲なのですが、1982年にもヴァン・ヘイレンのカヴァーで全米12位になりヒットしています。
1990年には、映画「プリティウーマン」の主題歌になり再び脚光を浴びるなど世代を大きく越えて愛されている曲です。

近年もCMソングやTVドラマなどで幅広く使われているので、若い方もご存じの方が多いと思います。
実際、中学3年になる僕の娘が下記のCMとドラマで使われていることを僕に教えてくれました。
しかも、お気に入りの1曲となっているようです。

☆「CM クラシエLatte」



☆「ドラマ アテンションプリーズ」 (出演:上戸彩 歌:木村カエラ)



このようにOLHではもちろんのこと、一般的にもかなり有名な曲なのですが、「Oh, Pretty Woman」以外の曲はあまり知られていませんよね。
他の曲を演奏しているOLHのバンドも少ないと思います。

しかしながら、彼は俗にいうところの一発屋では決してありません。
「Oh, Pretty Woman」以外にも、ロックンロールやオールディーズが好きな方へ、おススメしたい曲が沢山あります。

そこで今回は、僕が皆さんへオススメしたい厳選5曲を紹介いたします。
彼の曲からだけでなく、カヴァー曲もあえて含んでみましたので、ぜひお楽しみください。

1. 「Ooby Dooby」


2. 「Mean Woman Blues」


3. 「オンリー・ザ・ロンリー」


4. 「TUTTI FRUTTI」


5. 「Runaway」


いかがだったでしょうか?
「Oh, Pretty Woman」のイメージとは違う印象を感じた方が多いかと思います。

5つ目の動画は1980年半ばに、「ジェフ・リン」「ジョージ・ハリスン」「ボブ・ディラン」「トム・ベティ」と一緒に活動していたバンド、「トラベリング・ウィルベリーズ」の動画です。
なかなか凄いメンバーですよね。

アメリカやイギリスでの知名度と比べて、彼の活動は日本であまり知られていませんが、「Oh, Pretty Woman」以外にも沢山のヒット曲を世に送り出しているし、想像以上に多くのミュージシャンへ影響を与えリスペクトされています。

あの「エルヴィス・プレスリー」も彼の歌唱力をかなりリスペクトしていたようで、エルヴィスが上手く歌えない時、「だれかロイを呼んできてくれ。彼に歌を教えて欲しいんだ」と周りに言っているほどでした。

そんな偉大なミュージシャンだった「ロイ・オービソン」の命日が、来週火曜日の12月6日です。
ぜひ、その日は「Oh, Pretty Woman」や今回紹介した曲を含めた、彼の曲を沢山聴いて欲しいと思います。

彼の人生やサングラスをかけるようになったエピソードなども非常に面白いので、
曲と一緒に検索してみてくださいね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「ロイ・オービソン 命日 12月6日」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2022年11月30日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆