見出し画像

「ロニー・スペクター Be My Baby」



☆こちらは、2022年1月19日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

 
☆本日のテーマ☆
「ロニー・スペクター Be My Baby」

先週の火曜日、1月12日に女性歌手グループの「ザ・ロネッツ」のリーダーで、
リードシンガーだったロニースペクター(本名:ヴェロニカ・ベネット)が78歳で天国へ旅立ちました。
ご冥福をお祈りします。


ロネッツのヒット曲は色々ありますが、やはり一番に思い浮かぶのは
OLH(Oldies Live House)でリクエストする人が非常に多い「Be My Baby」ですよね。

OLHに行った際には、必ずリクエストしている方が皆さんの中にもいるのではないでしょうか?
それくらい、人気のある名曲中の名曲ですよね。
ちなみに、レコーディングは42回もやり直したらしいです。

いつものように曲のリンクを貼ってますので、
「Be My Baby」を知らない方はもちろんですが、今日は「ロニー・スペクター」へ追悼の意を込めて、
読者全員でご覧になって下さると嬉しいです。

現代技術の恩恵で当時(1960年代)の映像を、カラーで見ることができます。

☆「Be My Baby」 ザ・ロネッツ


何度聴いても素敵な曲ですし、イントロのドラムが一度聞いただけで耳に残りますよね。

ロニーは、このドラムイントロについて、
「まるで天国にたどり着いたようだった」と回想し
「何もかもがフィットしたの。すべてがパズルのようで、私の声が入ることでパズルは完成。その瞬間、このレコードはヒットすると確信した」
と話していたらしいです。

その確信通りにヒットしたことはもちろんですが、単なるヒット曲だけにとどまらず、
音楽界に大きな影響を与えた永遠の名曲となっています。
日本で沢山の名曲を世に送り出した大瀧詠一さんも、この曲に大きな影響を受けたと言われています。

歌手では、弘田三枝子さんをはじめ色々な方がカヴァーをしたり、映画やCMにも数多く使われていますよね。

そんなカヴァーやCMの中から、私が特に好きな2つと
ロニー・スペクターが2015年に「Be My Baby」を歌った映像を今日は紹介いたします。
ぜひ、お楽しみください!


☆「リーバイスCM」 1989

◎ あさがおコメント:
いやぁ、これは何度見ても神CMですね。最近はTVをあまり見なくなったのでCMを見ることも減りましたが、これ見るとCMっていいなぁと思います。
個人的には80年代や90年代前半のCMは大好きです。



☆「THE MICETEETH」 カヴァー

◎ あさがおコメント:
もう一つの「Be My Baby」も知っている方なら、面白くて笑ってくれると思います。
こんな若い世代が、ロネッツの事を知っていてカヴァーしていることが私は嬉しいです。
念のために、もう一つの「Be My Baby」のリンクを貼っておきますね。 




☆「ロニー・スペクター」 2015


◎ あさがおコメント:
2015年ですから、ロニーが72歳頃の映像になります。
年齢を感じさせない身のこなしと歌声ですよね。しかも、楽しそうに歌っているところが本当に素敵で若いころに負けないほど輝いて見えます。
私もこんな風に歳を重ねて行きたいと思います。
80代で歌うロニーも見たかったなぁ・・・・・


いかがだったでしょうか?
「ロニー・スペクター」と「Be My Baby」は本当に最高ですよね。

2022年1月12日、「ロニー・スペクター」は天国へ旅立ちましたが、
きっと彼女は「Be My Baby」をはじめとする名曲と共に永遠であり、これからも多くの人を魅了していくことでしょう。
心から、ご冥福をお祈りします。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
メッセージの方も、ドシドシお待ちしております!

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306