見出し画像

「7月12日は、ドゥーワップの日」

☆こちらは、7月13日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449



☆今日のイントロ☆

先日の週末は大阪に行く機会があったので、神戸にある「エルヴィス・プレスリー像」に会ってきました。

この銅像が東京の原宿にあった時は何度か会えたのですが、神戸では初めて。
映画「ELVIS」を観たばっかりだったのもあり、今回は涙が出るほど感動しましたし、エルヴィスが見えてきた瞬間、身体がゾクゾクとなりました。
映画の中のエピソードについても、僕なりに感じたことを伝えてきました。

神戸駅からサクッと歩いて行ける場所なので、まだ行ったことない方はぜひ行ってみて下さいね。もちろん、映画「ELVIS」を観てからがオススメ。

僕は来週2回目の鑑賞に行く予定です。

それでは、本日のテーマへ行きましょう!



☆本日のテーマ☆
「7月12日は、ドゥーワップの日」



昨日、7月12日は「ドゥーワップ」の日でした。
1981年の7月12日に「第1回・ジャパン・ドゥーワップカーニバル」が開催されたことを記念して、この日は「ドゥーワップの日」として制定されているんですよね。
この第一回には、キングトーンズ、シャネルズ(ラッツ&スター)などが出演していました。


1日過ぎてしまいましたが、折角なので今日は
「オールディーズライブハウスで良く演奏されるドゥーワップ」を一緒に味合いましょう!

以前に書いた「ドゥーワップ」の回と被りますが、最近読者になられた方もいますし、以前に観た方も「ドゥーワップの日」の翌日ということで再度楽しんでくださいね!
色んな曲がありますが、今回は4曲です!


1. Fools Fall In Love (ドリフターズ)


◎あさがおコメント:
ドリフターズの曲ですが、この曲を作ったのは「ハウンド・ドック」と「監獄ロック」を作った「ジェリー・リバーとマーク・ストーラー」のコンビです。
なんど聴いても大好きな曲で、いつ聴いても踊りたくなります。

そういえば、ご好評いただいているダンス動画はこの曲のステップのリクエストを頂いたことがキッカケでした。
そのダンス動画のリンクも載せておきますね。今はこの時より少しだけ動画撮影が上手くなったと思います。(笑)

あさがおステップ「Fools Fall In Love」





2. リトルダーリン (ザ・ダイヤモンズ)


◎あさがおコメント:
以前、横浜のJR関内駅の前に、この曲と同じ名前の「リトルダーリン」というオールディーズライブハウスがありました。その当時、私は横浜に住んでいたので良く通ったものです。
この曲を聴くと、そのライブハウスで過ごした時間が真っ先に頭に浮かびます。
みなさんもあると思いますが、その当時のことを曲を聴いて思い出すって素敵ですよね。




3. Jump Children (The FLAMINGOS)


◎あさがおコメント:
この曲をオールディーズライブハウスで演奏するバンドは、かなり少ないと思うのですが、このメルマガの読者さんには、ぜひ見て欲しいのであえて選んでみました。
この映像は、オールディーズライブハウス店内のディスプレイで流れているのを何度か見たことがあります。
ドゥーワップのグループとしての彼らはもちろん素敵なのですが、さらにダンスが本当にカッコイイー!
20代の頃、この曲の間奏部分を仲間と一緒にメチャクチャ練習したのは良い思い出です。
どこかのライブハウスで、いつかこの曲を聴いて踊れる日を楽しみにしています。
20代の頃と同じように踊れるか?は微妙ですがね・・・・(笑)




4. Earth Angel (ペンギンズ)


◎あさがおコメント:
映画「Back to the Future」の中で、マーティーが「ジョニー・B・Good」を炸裂させるシーンの前の曲で使われています。ちなみに、この曲をヒットさせた「ペンギンズ」のグループ名は、メンバーが吸っていた煙草のKOOLにパッケージにペンギンが描かれていたことが由来となっています。



いかがだったでしょうか?
「ドゥーワップの日」からは1日遅れになりましたが、味合って頂けましたか?

「オールディーズライブハウスで良く演奏される曲」以外にも、「ドゥーワップ」にはナイスな曲が山ほどありますので、ぜひぜひ色々と聴いてみて下さいね。

OLH (Oldies Live House)でも、「ドゥーワップの日」特集という企画で、いつもやらないドゥーワップの曲が盛り沢山なライブをやってくれないかなぁって思います。

みなさんが大好きな「ドゥーワップ」の曲も、ぜひ教えてくださいね!

最後まで楽しんで頂きありがとうございました!

本日のテーマは「7月12日は、ドゥーワップの日」でした。


読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆