見出し画像

「大好き過ぎる名曲 Twistin’ the Night Away」

☆本日のテーマ☆
「大好き過ぎる名曲 Twistin’ the Night Away」


今度の日曜日、12月11日は「サム・クック」の命日です。
1964年、33歳の時でした。

ということで、今回は彼が33歳という若さで命を落とした出来事の話をしてみようと思いましたが、そこはやはり専門家の方々にお任せして、僕はやっぱりOLH (Oldies Live House)でお馴染みな彼の曲の話をさせて頂きますね。

OLHのバンドさんが演奏してくれる彼の曲といえば、「ワンダフルワールド」、「You Send Me」や「Twisitin’ the Night Away」などがあります。
どれも大好きな曲ですが、僕にとっては「Twisitin’ the Night Away」は他とは比べられないほど、超特別な曲です。
天国に持って行ける曲が5つまでだったとしても、この曲は確実に入れます。
僕にとっては、それくらい大好きで思い出の深い曲なんです。

なぜなら、Oldiesの曲で踊るステップを初めて覚えたのが、この「Twisitin’ the Night Away」。
この曲と出会いこの曲で踊れるようになれたから、Oldiesのダンスが大好きで楽しめるようになれたのだと思います。

そのステップを覚えた頃の僕は、バンドの演奏や他の方のダンスを席に座ったまま見ていることが多かったのですが、この曲の時だけはダンスフロアがどんなに混んでいても踊りに行っていました。

お客さんが少ない日には、この曲が大好き過ぎて何度もバンドさんへリクエストをしていたことを良く覚えています。
僕のリクエストだけで、1日に3回くらい演奏してもらったこともありました。(笑)

今でもOLHへ行った際は必ずと言っていい程、リクエストしています。
なんか、「OLHに来たぁ~!」って感じがして気持ちが上がるんですよね。

ということで、今回は僕が大好き過ぎるこの曲、「Twisitin’ the Night Away」を一緒に聴いてください!
OLHで演奏している動画の中から、5選を紹介いたしますのでOLHにいるつもりで楽しんで頂けたら幸いです。

☆「シゲキさん(グリーサーズ)」


☆「The Wanderers」


☆「グレイハウンズ」


☆「ツイスターズ(松山ケントス)」


☆「DYNAMITES(沖縄ゴールドディスク)」



いかがだったでしょうか?
皆さん好みのカヴァーをしているバンドさんはありましたか?

僕は海外のバンドも含めたカヴァーを沢山聴いていますが、この曲は誰がやってもイイ感じに思えるんですよね。
きっと、この曲が大好き過ぎすぎるから悪くなんて聞こえないんでしょうね。(笑)

みなさんにとっての、そんな曲はありますか?
また、皆さんが初めて覚えたステップは、どの曲でしたか?

そんな曲があると、OLHはモット楽しくなると思いますので、ぜひ考えたり、思い出したりしてみてくださいね!

今度の日曜日、12月11日は、僕が大好き過ぎる名曲「Twisitin’ the Night Away」を
作詞・作曲し、自ら歌って世に残してくれた「サム・クック」の命日です。
この日は、彼に感謝しながら「Twisitin’ the Night Away」を聴いて踊りまくろうと思います。

そして、いつか皆さんとOLHで、この曲を聴きながら一緒に踊れる日を楽しみにしています!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「大好き過ぎる名曲 Twistin’ the Night Away」でした。

☆こちらは、2022年12月7日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆このメルマガの友人・知人への紹介は大歓迎です。
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
本日もありがとうございました。

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」