見出し画像

「Mr. Bass-man - ジョニー・シンバルの命日」

☆本日のテーマ☆
「Mr. Bass-man - ジョニー・シンバルの命日」

明日3月16日は、ロックンロールとドゥーワップが混じり合う名曲「Mr. Bass Man」を大ヒットさせた、スコットランド生まれのシンガー、「ジョニー・シンバル」の命日。 
心臓発作により1993年、48歳という若さでの急死でした。
天国で幸せに過ごしていることを願います。


その彼の最大のヒット曲「Mr. Bass Man」はOLH(Oldies Live House)でも多くのバンドさんのレパートリーに入っていますよね。

リンクを載せておきますので、知らない方は是非お聴きください。

☆「Mr. Bass Man」 ジョニー・シンバル


いつ聴いても、「ジョニー・シンバル」の甘いヴォーカルルと低音のベースを歌う「ロニー・ブライト」の絶妙なコンビネーションが印象的。曲の意味が分からなくても、なんか楽しくなってくるんですよね。やはり、そこがこの曲最大の魅力だと僕は思います。

そして、この「ロニー・ブライト」という方がまた凄くて、「コースターズ」、「ヴァレンタインズ」や「キャデラックス」などで活躍していた本物のR&Bベース・シンガーなんですよね。
コニー・フランシスの「ロリポップ・リップス」やニール・セダカの「Sweet Little You」などのオールディーズ曲にもイカした低音ボイスで参加しています。

この頃のロニーは、スタジオミュージシャンとしても幅広く仕事をしていて、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すいません・・・・・
今回はロニー・ブライトの話ではなかったですね・・・・・
明日が命日の「ジョニー・シンバル」がメインでした・・・
ロニー・ブライトの話はまたの機会に・・・
ジョニーごめんなさい!

そのジョニーの曲がOLHで流れるのは「Mr. Bass Man」くらいですが、他にもオールディーズ好きの方なら気に入りそうな曲が結構あります。
そんな3曲を紹介しますので、どうぞ~!

☆「Bunny」


☆「明日があるさ - 英語バージョン」


☆「Always Always」


いかがでしたか?
個人的にはOLHで流れたら人気が出そうな曲だと思うんですけどね。

「明日があるさ」は英語バージョンとしていますが、タイトルは「A Pack of Lies」で歌詞の内容も日本語とは別物。そのことに怒っている方もたまにいるようです。

他にも紹介したい曲が実はまだあるのですが、やはり最後は彼の最大のヒット曲であり、OLHでもお馴染みの曲「Mr. Bass Man」を聴きましょう!
原曲は、冒頭に載せたので、最後はOLHバンドの動画で、どうぞ~!

☆「Mr. Bass Man - AYUMIさん」


いかがだったでしょうか?
紹介したAYUMIさんもそうですが、この曲は男性よりも女性ヴォーカルが歌うのを良く見かけます。
女性ヴォーカルのキーの高さに低音なベースが入ることでギャップが大きくなり相乗効果のハーモー二―を生み出しやすいのかもしれませんね。
なにはともあれ、お洒落さたっぷりで楽しい気持ちになれる曲だと思います。

繰り返しになりますが、明日3月16日は、「Mr. Bass Man」の名曲を残してくれた
スコットランド生まれのシンガー、「ジョニー・シンバル」の命日です。

ぜひ明日は彼の曲を沢山聴いてみて下さいね!
そんな様子を見て、きっと彼は天国から喜んでくれると思います。

OLHへ行く予定の方は「Mr. Bass Man」はもちろんですが、今回紹介した「Bunny」や「Always Always」を試しにリクエストしてみて下さい。
命日当日のことをリクエストカードに書けば、その日限定で挑戦してくれるバンドさんが、もしかしたらいるかもしれませんね。

そんなバンドさんがいたら、知りたいので教えてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「Mr. Bass-man - ジョニー・シンバルの命日」でした。

☆こちらは、2023年3月15日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね!
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306