年末です_てん

こんばんは。
お久しぶりです。
日記をちゃんと回したかわかんなくなってきました。
せっかく寝られないし、連続にはなっちゃいますが、もう一回書いて回します。


毎年この時期になると来年の目標を立てたくなります。
でも忍耐力にかけるので今年の目標についてはなんだったか覚えてないか、達成できていないかのどちらかなのです。

この間めいちゃんとお話ししていて「1年の初めに100個目標を立てている人がいる」ということを教えてもらいました。
面白そうだなと思い私もマネしていくつか書き出してみると、ちょっと自分のことがわかってきた気がします。そして呆れました。

うまく言えないのですがなんだか形式にこだわりすぎてしまうのです。
超見栄っ張りです。
「人に発表せずとも目標を決めて、自分のためだけに達成する」・・・これが全くできない。
また、きっとSNSがなければやらないんだろうなと思うことも度々登場するのです。
それって本当に自分の目標なのかな、と疑ってしまいます。
人に自慢したいだけだよね?と・・・

よく考えると普段買い物をするときもお店を選ぶときにも
見た目がいいとか、可愛い人が使ってるとか、素敵なお店においてあるとか
それだけで「いいもの」と判断してしまうのです。
そして集めた知識は、ただ披露するだけで満足してしまいます。
自分で考えてないですよね・・・

それっぽいことをなぞってるだけって、本来は一番嫌いなタイプのはずです。

来年は
①細かい目標は内緒にすること
②自分一人の時間を大事にすること
を心においておきます。

今年はなんでもかんでも友達を誘っていたのでもうちょっと一人で遊びます。
そのほうがきっと自分で考えられる気がします。

終わり!メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?