見出し画像

お客様のピックレポートのご紹介(^^)【古着卸】【古着仕入】【古着ピック】

こんにちわ!OLDFLIP卸し担当です(^^)

今日は先日パトリア東大宮倉庫でピックをしていただいた、

女性バイヤー様にピックの感想を書いて頂いたのでご紹介します♩

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

《とても不安だった卸での仕入れ。
初めてでしたが、チャレンジして大正解でした!》

育児と家事の間に自分のペースで出来る事が魅力で始めたアパレルせどり。
店舗での仕入れしか経験がなく、卸での仕入れが気にはなっていたものの、色々と不安感が大きく、なかなか踏み出せませんでした。
そして本当に女性ブランドの卸仕入れの情報が探しても見つからなくて(T-T)本当に本当に不安でした。
なので、私が不安に思っていた事をお伝えする事で、同じように不安に思っている方にとって、参考になればと思い、今回の仕入れ体験をぜひ共有できたらいいなと思ってます。

不安①:業者さん変な人だったらどうしよう
 → めちゃくちゃ優しい。そして良い距離感。


実際、知らない人と連絡取るなんて滅多にないですし、個人相手にちゃんと対応してくれるのかなぁと、不安でした。

しかし、アポの連絡時からとても丁寧に対応してくれました。
当日は会場への案内、ピックの方法をとても丁寧に教えてもらい、会場にいたスタッフさんを紹介してくれ、スムーズに作業に入れました。
人見知りな私は、根掘り葉掘り色々聞かれるのはちょっと苦手。
でもわからない事を聞きづらそうな雰囲気もちょっと。。と、不安でとても緊張していたのですが、各々作業してますし、終始居心地も良かったです。
また、重い段ボールなどの移動はスタッフさんが声をかけて積んでくれたり、テープを探してると他にピックでいらしてた方が声をかけてくれたりととても親切で、不安に思っていた事も忘れて仕入れに没頭する事が出来ました。


不安②:劣悪な環境だったら嫌だなぁ。
 → 環境最高。「卸=綺麗ではない倉庫×山積みの洋服によじ登る」ではない。

勝手なイメージだったのですが、Twitterなどで卸ツアーなどを探していた際に見かけた卸の倉庫のお写真からは、どうしても女性が参加するイメージが湧かなかったり、これから仕入れて自宅に持ち帰るお洋服が、雑に扱われてるとときめかなく、卸に興味はあるものの、行動に移せていない理由の一つでした。
しかし、この日はそんなイメージを覆す日でした。

《ピック場所》
こちらの卸は某ショッピングモール内で、ピックする建物までも無料の立体駐車場が繋がっており、雨が降っていても濡れずに建物に移動できます。

画像24

画像3

ピックする場所はフロアの一角が仕切られていて、イメージは新しくオープンするブランドの準備ゾーンのようなフロア内を仕切ったようなエリアです。(わかりづらくてすみません。笑) 

画像1

なので、完全室内で空調管理がされていますし、明るいです。
そしてエリア内は綺麗に整頓されている為、女性の方も安心して参加出来ます。

《保管状態》
同じ大きさの段ボールに一点一点畳まれ保管されているので、気持ちよくピックする事が出来ます。

画像24


大量の服を見る事は案外疲れますが、それが出来てしまうのも、お洋服が乱雑に扱われてない事も私にとっては大きかったです。

不安③:仕入れ対象がなかったらきまずいな
 → めちゃくちゃ良い仕入れ出来ました!
  〜実際に仕入れた内容の一部〜

リサイクルショップの300円以下のコーナーでは、ファストブランドやノーブランドがほとんどで、仕入れが難しい印象です。なので、本当に仕入れられるか不安でした。

実際は200円で仕入れて、2,000円〜10,000円前後で売れるイメージのお洋服をたくさん仕入れる事が出来ました!
実際に私が仕入れをした、いろんなジャンルのお洋服の一部を紹介します(^^)(私の勝手なイメージでジャンル分けをしてますm(_ _)m)

《セレクトブランド系》
ベイクルーズやトゥモローランドなどトレンドをいち早くキャッチして、オシャレ感度が高い人や、こんなのほしかった!と思わせるアイテムが揃っているブランドが多く、回転も早いイメージです。
また、品番で何年代のものか分かりやすく、5年以内でしたら着画も見つかりやすいです(^^)


IENA 

画像5

SLOBE IENA 

画像6


Spick&Span

画像7


FRAMe WORK

画像8


Deuxieme Classe

画像9

MACPHEE

画像10

allureville

画像11

Ron Herman

画像12

BARNEYS NEW YORK

画像13


《コンサバ系》
ワールドやオンワードなど、清潔感がありどこか知的な印象を演出する定番のファッションです。
テレビ局の女子アナウンサーさんやOLさんが着ているお洋服のイメージで、オフィスカジュアルにもオフの日のお出かけなど、様々なシーンで使えるブランドです。

ANAYI

画像14


theory

画像15


untitled

画像16


iCB

画像17


23区

画像18


MAX&Co.

画像19


《ナチュラル系》
大人の女性がリラックスしてオフの時間を過ごせる素材の風合いを大切にした、ナチュラルでシンプルな洋服が多いイメージです。
シンプルで写真映えは強くないものの、素材やデザイン、ブランドによっては根強い人気があったりと、穴場なブランドも多くあります。

群言堂 登美

画像20


SI-HIRAI

画像21


Margaret Howell

画像22

BEARDSLEY

画像23

《これも200円でいいんですか?編》

JIL SANDER NAVY

画像24


ジャケットとワンピースのセットです。しかもセットで200円でした!
海外ブランドは全然わからないのですが、ユニクロとコラボで話題になってた為たまたま知ってたのでピック出来ました!


きっと私はまだ知らないけど、すごいブランドも卸の中にたくさん入ってたかと思います。

その他にもsnidelやLily BrownやREDYAZELなど大人可愛い系や、レリアンや東京ソワールなど幅広い年齢層やジャンルを網羅していました。

最後に。

お宝ザクザク。楽しい1日。

とにかく楽しい1日でした!
不安に思ってたたくさんの事もすっかり忘れて
見つかるお宝探しはワクワク続きで楽しい仕入れでした!

めちゃくちゃ安くブランド品が仕入れられるので、ローリスクハイリターンで気分は超ハッピーです!
知らないブランドもまだまだ多い初心者の私でも大量にピック出来たので、知識が付いたらもっとピック出来るのかなぁとすでに次回も楽しみです!
(イタリア製とか、筆記体で読めないけどなんか良さそう!みたいなタグもたくさんでした。。)

気になってるけど、ちょっと不安で一歩踏み出せないという方にこの体験記が届いてくれたら嬉しいです(^^)

__________________________________

いかがでしたか?

OLDFLIPでは女性バイヤー様にもピックがしやすい環境が整っています♩

初心者の方がほとんどですので是非お気軽に参加をしてみてください(^^)


ご予約は『お問い合わせフォーム』『弊社卸し担当の直通電話』より承っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?