見出し画像

ブログを始める

ノートを登録したので、ブログを書こうと思います。

テーマを何にするかで考えていて、書けずにいました。
そこで、ベランダで育てているアデニュームについて書いてみました。

サボテンなどの砂漠で生息する植物は水やりの頻度が、少なくてよく、育てやすいのではないかと思い購入しました。
そのアデニュームに悲しい事件が起きました。それは2年前に購入して、普通にベランダで育ていました。
寒い時期は室内のなかに取り込みその間は水は全くやっていませんでした。
日差しが強くなってきた5月の連休の時期にベランダに出して早速水やりをしました。
それが、見事に失敗し、根本が普通は固くでガッチリしていたのが、柔らかくなっていました。
気がついて取り出して見ると、根の周りがぶよぶよになっていました。
ネットで調べると水のやりすぎでした。植物の水やりは、本当に難しいですね。水やりのコツは、しょこしょこ水やりするのではなく、間隔をおいて鉢から水が出るほどしっかりやることが大事とのこと

そこで、またアデニューム、それにアガベを購入しベランダで育てています。
同じ過ちは繰り返さないようにと思っています。近々写真がアップできればと思っています。

今日はここまで また機会をみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?