見出し画像

ミラノサンド

最近忙しくて来られなかった
ドトールに来ている

ミラノサンドとアイスコーヒーは
いつも通りおいしい

幸せはすぐ側にある、当たり前の日常なんだと
いう誰かの言葉に同意するより他ない

ウクライナで起きていることを
テレビでよく見る

家でのんびりしてたら、
窓からミサイルが突っ込んできて
自分も家族も一生を終える

生き残っても家も財産も全て燃えてしまう

何万人もの子供が連れ去られて
帰ってくる希望もない

職場のあの人がムカつく
仕事が忙しい
家族とうまくいかない
どれも悩ましいことなのだけれど
ウクライナで起きていることを思うと
くだらない遊びのように思える

書いてたら
メメントモリ、死を思え
と言う言葉を思い出した

命は有限だ
どこかの街のドトールで、
銃撃事件があったらしい
この店には起こらないなんて誰にも言えない

悩ましいことがあっても
前を向いて歩いていかないとだよなー
とミラノサンドに気付かされました

ドトールの人ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?