見出し画像

物のとけ方

子供の頃学校でホウ酸を水に溶かす実験をした

無知な私は今でもホウ酸を何に使う物なのかはしらないし、なぜ「ホウ」が片仮名なのか気になってしまう

温度と水の量によって溶かせる量が
決まっているという話、でもうこれ以上溶かせない状態を「飽和」ということは覚えている

最近、ここでストレスを撒き散らしてしまって
せっかく読んでくれた人には申し訳ありませんでした

今、ストレス溜まってしまい
「飽和」を思い出した

もう溶けないなあ、これ
アルコールでも溶けない

水の量を増やすか温度を上げるか
これって何に置き換えられるんだろうね
わからないけど

とりあえず、ビーカーをストレスから遠いところに置いておこうと思う

「いーれーて!」と頼まれても、
別の方を見て
「アーーアー、聞こえない」と言おうと思う

こんな文章で失礼しました

「硼酸」ってかくんだってさ
小学校で習わないってだけだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?