見出し画像

ストレス

多数の人にとってどうなのかわからないけど、

例えばストレスがボールだったとして、
サイズはピンポン玉から大玉転がしの玉くらい色々あるんだけど

少し前まではボールを全部キャッチして
どんなボールなのか必死で考えて
全力で投げ返したり、
投げ返せなければ、長い時間をかけて
解体したりボールを埋められる
土を探してきたりしてた

埋めても風が吹くとまた出てきたりするし
投げつけられるストレスの対応に
エネルギーを消費して大変であった

横にあるボールが気になるのに
甘いだけでおいしくもないお菓子を食べ続けたりもした。

最近は人に助けてもらいながら
ボールをかわすことができるようになった
ボールを捨てて平然と歩く方法も

正確にはちょっとぶつかるんだけど
擦り傷程度で済んでいる

人にボールをぶつけようとする人がいる
ボールの扱い方を教えてくれる人がいる

両方とも自分にはなんの得もないのに
そんな人たちのおかげで、
昨日より少し強く優しくなれる気がする

人間は不思議で面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?