フルでデュエル!オフ【No.01】レポート

オルドです。
オフ会レポートやっていきます。

参加したオフ会

うるし(@Urushi_duel)さん主催の「フルでデュエル!オフ」、記念すべき第1回です。

30名規模のオフ会で、神奈川にて開催されました。

開場まで

当日は雨の予報だったので折り畳み傘を忘れずに持って行ったのですが、会場の最寄り駅についたときには台風レベルの豪雨となっていました。

うっかり駅の出口を間違えてしまったので10分くらい豪雨の中を彷徨ってなんとか到着。
ずぶ濡れだったので友人にめちゃくちゃ心配されました。風邪引かなくてよかった。

持って行ったデッキ

いざデュエル!なので、使ったデッキのご紹介。

キングス・イヤホン

概要はツイートの通りなので、細かいところの補足。

メリュシーク→アニマ→マルウィスプでイヤホン+アニマとなるのでデーモンリーパーになりマルウィスプを蘇生します。
東雲を追加で持っているとツィオルキン→ブレイバー、なければゾロア+憑依連携でイヤホンの装備対象を用意します。

ヴァリアンツは東雲からベアトが作れるのでメリュシークに繋がりつつ、イヤホン用の真羅万象に触るためです。

マナドゥムブレイクハート、めちゃめちゃ強い。

希望の星、竜は青霄を超えん

概要はツイートの通りなので、(ry

マギストスマスターエンディミオンが大事なエンジンです。エンディミオンのドロー効果でゼノメテオロスを引き出します。

あとは展開できるときにリソースをバッて吐き出してキルを狙う動きをします。

まあまあ明白ですが、明確に爆発的なアドバンテージは生まれないデッキなので単純に力負けします。
ボードやハンドのアドバンテージは取らずにライフで勝つデッキです。トランザクションロールバック使うデッキに当たってみたかったな。

デッキ名は東方天空璋の1面テーマ曲名より。

ワン・フォー・マジョレーヌ

概要は(ry
居合いドローの採用についてです。

手札の整理もそうですし、キモはマドルチェを戻す行為にあり。
チケット貼った状態でマドルチェを戻せればマジョレーヌのサーチになるのです。これがいい。

ついでで、星4×3が並ぶ場面もなくはないのでプトレ→トリスから一撃必殺も狙えるかも……??

化合成

(ry

ラビュリンスについては、魔神像のために採用しています。
完全燃焼では相手の攻撃は止められないので、魔神像に守ってもらおうという寸法です。

そのためにビッグウェルカムとサポートのストービーおよびアリアンナを採用。
アリアンナは主にドロー効果を狙い、ビッグウェルカムはマーレラから落としてダイオーキシンの居座り性能を高めることも。

デュエル詳細

vs りょかさん

オフ会戦士のりょかさん。久しぶりのデュエル。

希望の星、竜は青霄を超えん vs Draugr brenna

以前オフ会で見かけて面白そーって思ったデッキでしたのでデュエルできて満足。

お互いそこそこな展開をするのですが、アドヴェンデット・セイバーを超える打点や除去が作れずにリボーンとのサイクルが崩せず。
なんとか展開したのですが闇の閃光ですべて吹き飛ばされて勝負ありでした。

希望の星、竜は青霄を超えん vs Draugr brenna

再戦。
今度は初手も良好、なかなか理想の展開もしつつ、アドヴェンデットセイバーも連続で突破して相手のリソースをからして盤面も作り上げてさあ来い、というところでオッドアイズアドバンスドラゴンを引かれて……

Emデッキなのにバーン負けするというなんとも屈辱。悔しいが良いデュエルでした。

vs ぽれぐさん

以前のオフ会でデュエルして以来のデュエル。楽しみでした。

化合成 vs 万人の死角

https://twitter.com/poregu_yuugi/status/1675130663283085312?s=20

初手からスケアクロー展開をされるも、諸々素引きしてしまってサーチが失敗することが多々。
スケアクローそういうとこある。

そんなこんなで満足にアドを稼ぎきれないうちにこちらの手を進め、ビートダウンで勝利できました。
対デストロイフェニックスガイで、うまくクルヌギアスの素材集めができたのがターニングポイントでした。

キングス・イヤホン vs 万人の死角

同じくスケアクロー展開。今度は諸々引いていないようでかなりアドを取られます。
こちらはなかなか初手渋いなりにギリギリの展開をします。

ぽれぐさんのデッキはラグナゼロをしっかり活かすために打点を下げるカードが多く入っているのですが、デッキとしてのまとまりがきれいです。

ホープライジングからラグナを蘇生されたあたりでリソースが潰えて負け。
お見事でした。

キングス・イヤホン vs 儚い羊たちの祝宴

獣戦士軸のヌーベルズデッキ。私も組んでいるので親近感。

リウムハートからしっかりと展開してポワレティスを降臨しダイナモンドと合わせてコントロールを狙います。

しかし、こちらが百識公国で攻撃表示を作らないうちにポワレティスを除去できたので有利な展開を継続できたのでそのまま押し切って勝つことができました。

個人的にヌーベルズを使うときは対象をどうやって取るかよりどうやってヌーベルズを継続して場に出せるかが重要だと思っています。

vs なつさん

いつもTwitterなりオフ会なりにてお見かけしていたのですが初めてデュエル。

ワン・フォー・マジョレーヌ vs クリスタルクレバス

副葬→渓谷からロムルス+ファランクスでギガンティックに行き、キティテールからシレーヌオルカを落とす。めちゃくちゃいい初動。

ブリザードファルコン用の各種蘇生カードを羽根帚で吹き飛ばしつつなかなかな展開をするものの、氷結界で手札を一気に整えられてリオートハルピュイア→クリスタルゼロランサーでフィニッシュ。

クリスタルシャークからの展開が綺麗でした。めちゃくちゃ良いデッキ。

キングス・イヤホン vs 海遊館

なつさんの除外海産物デッキ。

お互い順調な滑り出し。こちらはメリュシーク回収まで見えてる流れ。

なつさんは精霊術の使い手からスタートし、GOMガン→ウィンでエンド。
確かメリュシークをブレスルで無効にされて、ウィンをベアトで叩いた記憶があります。

次のターンなつさんは混沌空間を絡めて怒涛の展開。めちゃくちゃキレイすぎる。ウィングトータスの使い方もいい。

そのままクリアウィングファストで場を制圧されつつビートで負け。
お見事でした。

希望の星、竜は青霄を超えん vs 海遊館

デッキを変えてリベンジ。

こちらはオヴィラプター+超越融合でギガントザウラーを一気に展開して圧をかけます。
しかしなつさんのB地区がぶっささり、手をこまねいているうちに電光千鳥で一気に盤面を持っていかれてそのまま力負け。

B地区に負けるデュエルもある。むちゃ悔しかったけど、吹持童子でB地区を
すり抜ける動きとかすげーってなりました。

interlude #1

外に出てペットボトルを捨てつつEXPAの申し込み。やってやんよ

vs ハルヲクン

多分会場で一番テンション高かった男と半年ぶりくらいのデュエル。

希望の星、竜は青霄を超えん vs ヴァニタス・アティプス

こちらは初手渋く、相手はしっかりと展開。
呼び蛟のトークンを園のコストに使う。かしこし。
ランク4を簡単に組めるパッケージから蟲惑魔に触ってホールティアで継続化する。強い。

デッキの真価は次のデュエルで見えますが、相当強かったです。
デュエルはシンプルに力負け。

希望の星、竜は青霄を超えん vs ヴァニタス・アティプス

再戦。

今度はこちらも難なく展開。しかしトリスマギストスを早めに割られるなど、除去の的確さが光って完全に決めきるところまではまだ遠く。

ハルヲクンは必殺の運命の囚人からのコンボを展開。かっけえ。
蟲惑魔の新規を見たとき「リンク3の展開が容易になったから運命の囚人が使いやすくなった!」と思いつくの、すげーなという感じです。

デュエル後にこちらの動きも説明したのですが、気持ちよく聞いてくれて承認欲求ミチミチです。絶対いいデッキにしてやる。

化合成 vs 偽典

デッキを変え再戦。
ハルヲクンおなじみのワルキューレデッキですが、かなりキメラな構築になってますね。

ニ量合成から順調にスタートを切り、フィニッシュまでの道のりを作ります。
ハルヲクンはヴァレット+忍者で安定した展開をされ、なかなか突破口が開けませんでした。

中盤からこちらもキマイラを使ってコントロールをしにいくも、ラプソディにて墓地リソースを枯らされつつ貪欲やスカルデットをあわされます。

ここぞのタイミングでニ量合成の墓地効果から一発リーサルを狙うものの、バトルスタンソニックでしっかりといなされ、止めのカオスクリエイターで勝負あり。

せっかく完全燃焼を墓地にため込めたのにダイオーキシンが除外できなかったのがとても痛かったです。


ここまで2勝8敗。大丈夫か俺。

vs さんかくホークさん

はじめましての方。

キングス・イヤホン vs オーディン

初手でオーディン+スヴァリンを作られるも、月華竜、百識公国からのスクドラで偶然突破しそのまま押し切って勝ちました。
レボシン最強すぎる。

キングス・イヤホン vs オーディン

再戦。

同じくオーディン+スヴァリンを作られるものの、今度はメリュシークでスヴァリンを使わせてから展開しスクドラを使って突破。スクドラつんえー

そのままブン回って勝ちました。組んだときに見込んだポテンシャル通りの力を持っていることがわかりとても楽しかったです。

interlude #2

流石に疲れてきたのでガヤ。
ふぐぽ vs 汽汽汽さんのデュエルや那須さん vs 白目焼きさんのデュエルを観戦。

がっつりデュエルを見るとき、わりと半官贔屓な見方でライフの減り方を見ることが多いです。ギリギリの状態で頑張ってるのを見るのが楽しいです。
那須さんがわずかなライフで耐えながら盤面を固めてても自身のつまづきで攻めきれないさまを楽しく観戦しました。

vs 汽汽汽さん

一緒に那須さんのデュエルを見ていた汽汽汽さんに声をかけデュエル。

キングス・イヤホン vs 驟卯

汽汽汽さんはレベル2の展開をしっかり決めてしっかりアドを取ります。

こちらは渋めの展開をするもマルウィスプ+マリオネッターで月華竜を作り盤面突破を図ります。

汽汽汽さんがメルフィーから雨四光を作りビートを仕掛けたところにブレイクハート月華竜+ローランのコンバットトリックで一気に3面除去を決め、次のターンで一気に攻勢に出ます。

防御手段のサイバー・シャドー・ガードナーも、百識公国で永続魔法にして沈黙化。
永続罠が永続魔法になり真羅万象でも特殊召喚できないという珍プレーが起きつつも、しっかり展開して勝つことができました。

希望の星、竜は青霄を超えん vs 零地点突破

汽汽汽さんのアブゼロデッキ。

レボシンからの華麗な展開によりこちらの超越竜の展開を抑え込みつつ無限アブゼロへのルートを作ります。
しかし、無零武が攻撃表示になるタイミングを逃さずに人形の家を含めた展開をして一気にライフを削り汽汽汽さんを追い込みます。

しかし、先に送っておいたローランにてハレをサーチし、ドリルグナトゥスの2倍ダメージを反射されてリーサル。

若干のプレミもあったことも合わせてめちゃくちゃ悔しかったです。


そんなこんなで時間となり閉会。
あまり意味はないですが戦績は5勝9敗。数字で見るとまずまずですが、なすすべなくやられたデュエルもそんなになくいいデュエルが多かったなーという印象です。

閉会後

オフ会前に声をかけていた方々と打ち上げ。

オフ会の話もそうですが、遊戯王オタク話もしてたのしかったです。


総括

安定して楽しいデュエルができましたのでとても満足しております。
今回のデュエルでデッキの課題とか色々見えましたのでまだまだ研鑽していきます。


とかいうありきたりなコメント以外にも。

今回、開催前に主催のうるしさんと話をしました。
最初は東京で開催する予定だったのですが、それだと他と変わらない、せっかく神奈川でできるならそっちでやったほうが絶対いいんじゃないですかって話をしました。

つまるところ、いろんな人がいろんな場所でオフ会を開いてくれればそれだけ界隈としてプラスがあるはずだってことです。
フルでデュエル!オフが神奈川の盟主になることを祈って今から古参顔しておきます。

うるしさんを始め運営の方々とここまで読んで頂いた方ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?