見出し画像

遊戯王 デッキ紹介 #10 【リクる烙印】

オルドです。デッキ紹介やっていきます。

コンセプト:分かつ烙印でリクルーターを送りつけよう!

おもしろカード

リクルーターが使いたかったのです。

相手の場にモンスターを特殊召喚できるカードというとギブ&テイクが他に有名ですが、あちらは守備表示限定。
攻撃表示でも出せるんならリクルーター面白いんじゃねー?と考えました。
なんなら、自分の墓地のリクルーター2体を蘇生させて相打ち、なんてことも。リクルはみなATK1400なのだ。

そんなわけで、【転移リクル】を現代に蘇らせてみました

デッキレシピ

ニューロンで「オルドのデッキ」で検索!
よかったらいいねしてください!

モンスター多いっすね

分かつためには

このデッキのコンセプトを可能にするためには以下の条件が必要です。

  1. 墓地または除外にリクルを用意する

  2. 融合モンスターを場に用意する

  3. 分かつ烙印をセットする

  4. リクルから、相手の場に干渉できるようにする

結構大変だなーーー……と思ってたら、1〜3に関してはサイバーダークの動きが使えるんじゃ?となりました。

  1. カノンでアクセスできる

  2. サイバー・ドラゴン・コアでワールドをサーチしつつメガフリート、アンガーナックルで継続化

  3. クロウでいつでもアルビオンやスプリンド(→キット)にアクセスできる

という具合です。なんて便利なんだ。

メガフリートとアンガーナックルのコンボ(?)を覚えていたのが功を奏しました。

まとめ
・分かつ烙印の発動はサイバーダークでサポートする
・サイバーダークの魔法罠に触れられるコア→メガフリート→アンガーナックルでいつでも融合は場に用意できそう

リクルからの対応幅

さて、「4.リクルから、相手の場に干渉できるようにする」を考えます。
一番カードをしっかり読む必要がある部分で、一番楽しい部分ですね。

まずは攻めのカード。

machineで攻めます

有名どころのグランドタスクドラゴンは、機械族を主軸とするこのデッキでは不採用としました。

続いて守り&テクニカルのカード。

闇と光がメインです

そんな感じで臨機応変にリクルーターを使っていきます。

まとめ
・リクルからの攻めは地属性メイン
・守り、テクニカルなカードは光or闇属性で行う

第4のリクル

このデッキには3種類のリクルが採用されていますが、それ以外にも1体リクルがいます。

このデッキはバオバブーンがデッキを回してくれます。

  • ライオットから自爆して展開補助

    • セラフィジャスミン→リリーボレアorキラトマの択を取ります

  • 手札に引いたリクル先を戻す

    • ビッグベン-K、お前は眠っててくれ

まとめ
・バオバブーンが大事
・ライオットドラゴンで割れるととてもよき
・リクル先を戻すこともできるぞ

その他のカードたち

長いので斜め読みでもしてください。

サイバー・ドラゴン連中
召喚権を使わずに展開できる方々を採用しました。
スプライトエルフとかブレイバーとかにガン刺さりでgoodです。

悲劇のデスピアン
墓地の分かつをセットできます。アンガーナックルのコストに最適。

ヴァレルロード・R・ドラゴン
サイバーダーク(装備)を割る枠です。バオバブーン割れると最強。こちらもアンガーナックルのコストに。

ダークオネスト
戦闘補助したいのでオネスト系列を。
想像の100倍は強いですし100倍は予想外のリアクションをお相手から引き出せます。

セリオンズたち
メガフリートを戦闘から守れるリング、インヴェイジョンと合わせてデュエルを進行できるレギュラスを採用しています。

月女神の鏃
アルテミット・スレイ。
後攻前提のデッキですので、魔法でごまかせるカードです。使ってみるとめーーーっちゃ強いです。

熱き決闘者たち
横にぽんぽん並ぶことは結構あるのでバック破壊できる貴重なカードです。
リクルの攻撃なんて最近は全然通りませんからね。

迷い風
最初は入れてなかったのですが、押し切られるデュエルがめっちゃ多かったので入れました。
攻撃力がいい感じになるので自爆特攻もしやすくなります。

仁王立ち
メガフリートを守るカードとして。
最近は攻撃させないカードがすべからく強い印象です。

烙印の裁き
メガフリートと相性ばっちりなカード。
とりあえずメガフリート殴って……というのを防げます。

PSYフレーム・ロードΩ
直接落とすSモンスター枠です。

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
「オルド」カード。
アンガーナックルがいい感じに動いてるといい感じに出ます。
リクルを守れたらいいですし、耐性を持ちつつ突破力もあります。

メレオロジック・アグリゲーター
直接落とすXモンスター枠です。

転生炎獣アルミラージ
コアでリンク召喚してサイバー・ダークに耐性与えたり、サイバー・ダークでリンク召喚して無理やりメガフリート出したり。

転晶のコーディネラル
EXデッキから出る強制転移です。まーーじで強い。

鉄獣戦線 徒花のフェリジット
直接落とすリンクモンスター枠です。
バオバブーンと同様に手札を戻せるのがgoodです。

トロイメア2体
シンプルに除去ができるカードとして。
このデッキはアンガーナックルが大事なので相互リンクできるマーカーを持ったケルベロスを優先して採用しています。

ヴァレルガード・ドラゴン
魔法罠がきつきつなのでどかせるカードとしても。
リクルとの相性ももちろんgoodです。

総括

わりと長い時間をかけて調整したり入れ替えたり……を行ってきたデッキなのでお気に入りの1つになりました、コンボ自体の成功率もかなり高めです!

余談ですが対戦してくれた方のリアクションが多種多様でとても使っていて楽しいデッキです、これからもオフ会等々に持っていきます!

またまた余談ですが、
ランク4でメリーメイカー→レナトゥス→影依融合→ギガンティックサルガスからセリオンズ、バンガー→キットで分かつ
とすることでスピードはハチャメチャに上がると思います!今から分かつでデッキを組む方はぜひ

デッキに関してのご質問などあれば私のtwitterまで!

Special Thanks

  • 構築のアドバイスを頂いたり調整に付き合っていただいた方々

  • このデッキとアツいデュエルをしていただいた方々

  • ユニオンキャリアー

  • And You


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?