見出し画像

第二回ハイパーウルトラ迎春オフ レポート

オルドです。オフレポやっていきます。


参加したオフ会

ハルヲクン(@haluokun)主催のオフ会、ハイパーウルトラ迎春オフ、ちぢめて #ハルオフ の第二回です。

90人規模とかいうとんでもない規模で、第二回目にして東京の雄とでも言うべきオフ会です。

会場は築地や東銀座のあたり。ザギンでデュエルですよ。すごい。

都外からも様々な方が参加されていてとても楽しみでした。

持っていったデッキ

融合に世壊を委ねて

構築で悩んだ点をご紹介。

はじめの構築ではイゾルデでジャンクロンを、スプリンドでシンクロ・フュージョニストを落とす構築にしていたのですがやめて今の形にしました。

理由は最近イゾルデ使いすぎて食傷気味だったのもありますが、コンボ決まるかどうかにデュエルのすべてを委ねる構築は流石に脆いな、と感じたからです。

それで今の形にしたことで、デュエリストジェネシスも使えるようになりつつ継戦能力も上がりよかったです。

百雷のガスタ

インヴォーカーおかえり!

枚数調整に悩んだデッキです。セアミン2枚、ディアノートやグリフなし、装備魔法の枚数……所々から見て取れます。

SPYRALの採用については、サーチ手段を持つ風属性戦士族、という点にタフネスが当てはまったことが一番の理由です。
このデッキの主軸であるリソース回復にRESORTが噛み合ってくれたのもGOODです。

希望の星、竜は青霄を越えん

EXデッキについて。

レシピをTwitterにあげてから気づいたのですが古いです。
ダークリベリオン→ビュート、ウォロー→鳳々、バロネス→承影です。

ほとんどがゼノメテオロスの縛り(恐竜、海竜、幻竜、ドラゴン)の中で出せるカードになっています。
打点補助のウォローやセルフブレイク可能なバロネスを入れていたのですが、「ここでバロネスを……出せない!!」ってなることが結構多かったので一新しました。

余談ですが、マジェスティMが人形の家をサーチしつつトラピの素材になれるので採用したい気持ちがあります。アイデア求ム!

名状しがたき獣2

詳細はデッキ紹介記事を見てください。構築の変更点なしです。

溟界新規楽しみですねー。特に黎溟界闢。

開会まで

ぼくクロ運営陣と待ち合わせをして会場まで。なんかオツカレーナさんもいました。

とんでもなく暑かったですね。扇子がなかったら即死でした。


会場につくと色々な方がとにかく会話フェイズを楽しんでいました。
俺も色々な方と話してもよかったですがすでに初戦の方がいらしていたのでデュエル優先で。

ハルヲクンと少し話したのですが声死んでて笑っちゃいました。

デュエルの感想

vs リゾットさん

前回のハルオフでも緒戦はリゾットさんでした。そんなことある?

■希望の星、竜は青霄を超えん vs ダイノルフィア

リゾットさんのデッキはダイノルフィアで回しつつ、他のパーツが見えないデッキでした。
最後の最後で天空賢者ミネルヴァやネムレリアが見えていたのでなにかあるんだろうなーと。ミネルヴァはダイノルフィアのカウンター要素と噛み合いますがネムレリアは果たして。

デュエル内容はこちらの初手がよく、ダイノルフィア+同胞の絆で作られた盤面をビュートでリセットして承影によるビートが通り、次のターンもしっかり超越竜の展開ができたのでダイノルフィアの耐えを押し切って勝つことができました。

■融合に世壊を委ねて vs 謎³

いろんなカードが入ってるデッキです。切り盛りを使うので獏や多めの時械神をしっかりドローに還元できていそうで良さそう。

デュエルはこちらがほぼ動けずに押し切られて負け。ただただ展開を見守るだけでした。
こういった負けはできるだけなくしたいですねー。事故ってもまあまあいい動きができるデッキは良いデッキなので。

■融合に世壊を委ねて vs 相手のモンスター奪いまくるデッキ

リゾットさんのデッキは悪魔族を中心にコントロール奪取系のカードを多く積んだデッキでした。

駿馬→アムリターラの展開をするも、造反劇&増産工場によって除去られたり、リビデや再融合を逢魔の刻で奪われたりと踏んだり蹴ったりなデュエルでした。

それでもあと円融魔術さえあれば勝てる盤面だったのですが繋がらずに敗戦。
悔しいデュエルでした。

vs Fさん

はじめましてです。多分。

■名状しがたき獣2 vs ハートアース

ハートアース3積みのデッキ。嘘だろ。スリーブもハートアースなのでめちゃくちゃ好きなんでしょうね。

デッキの内容としてはランク8でドラッグラビオンからハートアースを出して構え、ドラッグラビオンにラウンチを撃ってさらにおかわり、というデッキのようでした。
除外はシラユキやカオスルーラーで稼ぐようでした。

デュエルは初手でかなり動かれるもののしっかりメルフィーキャシィを引けていたことや強制終了を引けていたのでハストールで耐え、フォトンロードを立てつつ反撃を伺います。
しっかり展開できる手札を作れたのでハートアースをハストールで無効にし一気にダメージを取って勝ち。
混沌の創世神を奪えたものの除外を用意できなかったのはちょい悔しかったですね。

■百雷のガスタ vs エコールド破械

エコールドゾーンと破械を合わせたデッキでした。時花の魔女も入っていましたね。

こちらはセアミンから盤面を作りに行きますが、エコールドゾーンで手札を消費させられて思ったようにアドを維持できずにデュエルが進みます。

そうこうしているうちにFさんの破械ギミックが進んでいきライゴウで一気に盤面を取られてしまいます。
最後はエコールドゾーンとライゴウの盤面を崩せず敗北。一手足りていればスフィアードでなんとかなったと思うので悔しいです。

vs ぼくさん

こんなデュエルは嫌だのぼくさんです。
私のオフ会にも何回か来ていただいていて嬉しい限りです。

■融合に世壊を委ねて vs 無念の書ムルグ

個人的にやってみたかった書物コントロールデッキ。きれいなコンボでおみそれしました。

お互い初手は今一つでしたが、こちらがライヒハートを引けたので展開を進めてダルクによるビートを行います。
ダルクで奪った2対のレベル4を槍持ちでチューナーにしてΩを出すなどの珍プレーもできて楽しかったです。

しかし、ぼくさん渾身のオポジション→メタポにより温存ていた手札をすべて捨てられて急転直下。
ぼくさんはジャッカロープからサンダーバードを出してシムルグに繋げ、またハイネを出し硬い盤面を作り上げます。

一方こちらも実はコンボの準備は整っていたのであとは円融魔術を引くだけ、というかジャンクシンクロンさえ通れば行ける状態になっていたのでどやって巨神鳥やハイネを突破するかという状態になっていました。

しかし、危険地帯などでの妨害もあり、最後に開闢から活路を見出すもメイン2のため決めきれず。
ワンチャンの耐えで出した龍拳聖をカグヤでバウンスされたことで決着しました。

バイスマスターでの除去を恐れていたので開闢で2回攻撃を選びましたが、除外効果で巨神鳥を使わせていたら話は違っていたかもしれませんね、なんて話を感想戦でしました。
と思ったら王神鳥の後ろだから対象とれないわ。残念。

■名状しがたき獣2 vs カオスエンドナイト

「ちょっと強めです」とのことなので一番なんとかなりそうなデッキで応戦。

混沌球体→シェラタンで副烙印とティンクルセイクリッドが揃う動きをするデッキです。

しかし、初手からシェラタンぶん回しでサルガス+プレアデスの最強盤面を作り上げられます。
たまたま見に来たさわむーさんが「もう諦めな」みたいなにこやかな表情をしていました。

苦心してワラビィを着地させるも、プレアデスは残ったままだったのであっさりバウンスされて負け。
妨害をかわす力はまあまあありますが突破するのはきついっす……サージュとか引きたかったですね

■再戦

先攻後攻が逆ならまた違うだろうと再戦。

初手からメルフィーを握れたのでしっかりとハストールの降臨を狙いますが、またしてもランク4からの展開をされそうだったので出すモンスターをクトグアにチェンジ。

プレアデスの脅威を退けてデュオから展開をしますが、有効な展開札がないので2ターンほどは特に攻めずに出方を伺いました。
ぼくさんのデッキは構築のムダがなく、ランク4も組める荒魂が音響と合わさるとペンデュラムスケールの確保にもなったりエクシーズの補助で使ったダブルフッキングをセルフバウンス要素と絡めたりと感嘆しました。

途中でリンクメイルデーモン(対象耐性を与えるハストールの天敵)を出されてちょっと窮地になりますが、アルファやアミュネシアでしっかり対応することでハストールを最大限活用し、最後はディスパテルをいただいてフィニッシュできました。

個人的にはお互いのデッキの中身をほぼ出したいいデュエルだったなという感想です。
プレアデスをハストールで使わせつつ奪ったプレアデスとハストールでヌトスから再度奪取の動きは今回新たに発見したので今後応用していきたいです。
ぼくさんはドゥローレンを無効にされ続けたのが痛かったとのこと。やったぜ。

vs きょうさん

昨年6月のEXPAでデュエルして以降オフ会で声はかけるもデュエルはしていなかったので久々のデュエルでした。

見た目に反してとても優しい方です。見た目に反して。

デッキ紹介のツイートがやたらバズってました。

と思ったらこれハルヲクンのツイートじゃねえか。

■希望の星、竜は青霄を超えん vs 種族神MuChacuChallhua

きょうさんのChacu Challhuaデッキ。神スライムにカッターシャークを当てると星10の魚であるChacu Challhuaが出るとのこと。すごい。

デッドリーフ、カッターシャーク、鰤っ子姫と安定感がとても高いデッキなので、初手からガンガン動かれます。

逆にこちらは初手が渋くデュエルにならず。バニラの素引きは許容しなきゃいけませんが、流石に2枚は来られてもちょっと……

■再戦

流石に再戦。

手札3枚使ってトラピーズを出しました。嘘だろ。
白の聖女とハットトリッカー、後攻向けカードを引いていたので先攻が逆にきつかったです。

そのままビートダウンを仕掛けていきましたがステルスクラーゲンが登場。
使ったことあるので強さは知っていましたが対面するとまあ強い。
ジェネレーション・フォースでクラーゲンとシナジーするリモーラやギフトの米シクに触れるきれいな構築でした。

そのままヴェスペネイトの貫通とステルスクラーゲンを止められずにライフが尽きました。
ダメージジャグラーが手札にあればなー……。

■名状しがたき獣2 vs 喜劇のABC

きょうさんのデッキは喜劇のデスピアン軸のデッキ。いいね。
ABCを自分ターンでも場からどかすのに喜劇を使い、デスピアの凶劇でABCを蘇生したりするとのこと。いいけどよくないね。

デュエルはお互い初手伏せスタートで始まるものの、きょうさんはトラトリ魂の綱からアルベルを出し展開。レリかっけ。
そこからレボロンエンフェから格納庫を使いABCを展開していきます。
この辺からアド差が少しづつ開いていくものの、こちらもおジャマデュオから展開をしていきます。

辛くもメルフィーからハストールを展開して耐えはするもののことごとく喜劇で耐えられる。きちー。ギガンティック奪っとけばよかったな。
そのまま有効打を作り出せずに負けてしまいました。

きょうさんマジで良いデッキ組むしつええ。いつかリベンジする。

vs ジャックさん

あと1時間ないくらいなのでガヤでもしてようかなと思ってたら声かけて頂いたのでデュエル。

■融合に世壊を委ねて vs 刀皇絵札

ぱっと見でえげつないデッキですが、実際は絵札の展開からライトニングのビートをされるだけでした。
どういう手札だったんだろうか……

相変わらずコンボが決まらない。今度はカオスソルジャー不足でした。やむなし。
流石にエンフェ入れたほうが良さそうですね。

そのままビートしていたらなんか勝てました。
クィーンズナイトを引きすぎてしまったようでストレートが最後使えなかったようです。薄氷の勝利。

閉会

そんなこんなで閉会しました。
オフ会告知の際のありおりおさんの一言がなんか面白かったです。

色々な方と戦績とか話しました。4勝8敗。
まあオフ会で勝ち負けを気にするべきではないですが、流石にもうちょい勝ちたいっすね。

てらにんさんが声死んでて笑っちゃいました。


閉会後は飲み会。
オフ会のあとには酒を飲むものとされています。
今回も楽しかったのですがポケモンとスマブラの話してたのしか覚えてません。
バドワイザーうまかった。


総括

ありがたいことに遊戯王を通じて友人や知り合いと呼べる方が増えて嬉しい限りです。

もう知り合った人みんなとデュエルしたい。したいし、1回だけじゃなくて継続して何回もデュエルしたい。

どうすればいいですかね?とりあえず1日を72時間くらいにします?


という感じでした。今後もどんどんオフ会に参加していきますのでぜひともデュエルしましょうね。

ハルヲクンを始めとした運営メンバーの皆様とデュエルやガヤしていただいた皆様と参加者の皆さまと飲んだビールに感謝。







このお店に行こうと思ってたのですが普通にデュエルしてたら逃しました。

今度オフ会とか関係なく行こうかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?