見出し画像

第4回EXPAオフ レポート

オルドです。
オフ会レポやっていくオルよ〜

参加したオフ会

ふぐぽ(@fgcyc_POE)さん主催のEXPAオフ、名古屋最大のオフ会です。

規模は136人。凄い。
会場も広い上にシックな雰囲気でめちゃくちゃ良い。凄い。

なんせあのTKPの会場ですからな。そりゃすごい。

そんなこんなで、普段は東京でぶいぶい言わせているかもしれない俺が名古屋へ乗り込んで参加してきました。

デュエルのお話

今回持っていったデッキは4つ。

水煙のプライド

水霊使いエリアのデッキは何年も組んでは崩し組んでは崩し、としていたのですがまた構築のアイデアが浮かんだので組みました。

ポイートしている通り、貫通を決めに行くデッキなのですが実は思ったように決まらんのです。
クリストロン側の構築は見直したいですね。

ポイート見てると、精霊術の使い手というパワーカードに依存しているデッキに見えますね。まあ事実ではある。

  • あひるさんのダックドロッパーとデュエルしたのですが、清冽でクシャトリラオーガをパクれてとても楽しかったです😋

  • ミタマシロさんのコンボマスターと2回デュエルしたのですが、2戦とも見事な塩デュエルでした。勝ち負けよりも悔しいものがここにある。

進化燃焼

化合獣のデッキは前々から使ってたのですが、ラビュリンスにマンネリを感じていたので改築して持っていきました。

二重の落とし穴が思ったよりイケるカードなので複数積みも検討っすね。マジ?
あと使うたびにフェアーウェルカム入れ忘れたってなるので入れます。

  • トリオンからのサブ初動よきです。対面のあひるさんやガヤりに来てくれてたきょうさんにも好評で何より。

  • 米ココアさんの氷水ペンギンとのデュエルではめちゃくちゃきれいに盤面をコントロールできて楽しかったです。

    • 承影はディノミ、ギュミルはサロスといった感じで。

融合に世壊を委ねて

カオスソルジャーと究極竜で偉大なるダブルキャスターを出しに行くデッキです。

シンクロ・フュージョニストを萌芽で墓地に送るためにヴィサススタフロスト周りを採用して戦線維持までしてもらいます。

  • お松さんの竜騎士ブラックマジシャンデッキとデュエルしました。

    • 初手が強くて、理想ではないものの良い展開ができました。お松さんもヒートソウルとバオバブーンでしっかり手札を揃えて竜騎士の降臨を行います。チェンマ⛓️つよし。

    • トラトラ→激流を構えられ温存されて展開がむずかったのですが、うまくケンタウルミナを出すことができたので一気に展開してダブキャスでフィニッシュできました。ほぼイキかけました。

  • カイマンさんとのデュエルではライフを一気に回復されて根負け。防御の弱さが出ちゃいました、是非も無し。

希望の星、竜は青霄を超えん

Emと恐竜さんを合わせたデッキです。トラピーズとか雨戸エクシーズ+エンディミオンで特殊なセルフブレイクを使っていきます。

  • お松さんのアディショナルミラーのデッキとデュエルしました。

    • この日はやたらと初手デスカットするのか、大体の方が初手悶えていました。俺なんかやっちゃいました?😓

    • ランク4からサルガス+ダークナイトランサーの盤面を作られるも、カオスビーストや人形の家で露払いしたのちにビュートで完璧にまくります。Foo↑

    • シャドール展開からしっかり城塞クジラをアディショナルミラーで増殖されるも、ティフォンが出せないことでビュートが突破できず。っぱビュートよ🪰

    • 渾身の魔頭砲+スティルツシューターをドリームシャークとかいうオリカに止められて窮地になるも、運命の抱く爆弾で削り切ることができました。やったぜ


そんな感じで色々書きましたが、とにかくデュエルが楽しかったです。
対戦していただいた米ココアさん、お松さん、あひるさん、カイマンさん、ミタマシロさん、ガヤしていただいた方々もありがとうございました!!


あとデュエル待ちのときにガヤってたりしたのですがそこも楽しかった😊

遠征

誰が好きですか?私は最近あまり見ないエンショウが……

ではなく、
オフ会の遠征をするなら前乗りするのが鉄板になりましたので、今回もそのように。

友人たちといざ名古屋へしゅっぱつ!

なんとなく50音順なメンツ

けーじゅさん、しんさん、テミーさん、にくきゅうさん、ぺいさん、むつらさん、GEARさんあざした!!

なんとなく50音順なメンツ

1日目

東京駅から名古屋へ。
📛忘れの人がいたりむつらさんが乗り場を間違えてあわやというところがあったりと初っ端からドタバタでしたが無事に名古屋着。

テミーさんとしんさんはハイボールキメてました。俺も飲めばよかった。

ホテルに荷物を預けて、大須のショップを巡り散財。 
東京、特にアキバでよくお買い物をしますが、そことはまた違うラインナップのカードたち、同じカードでも値段がガラッと違っていて見ていて超楽しかったです。

特に旧アジア版は東京だとあまり見ないのでね。

番兵は米ウルしか持ってない😭
買ってそのままEXPAに持っていったプレマ。りょかさんも同じの買ってたらしい

矢場とんでヤバ旨な飯食って、ホテルに戻って軽くデュエルも。
今回一本槍のデッキを持っていったのですが、それをちょいと使いました。

夜はホテルすぐ近くの呑み屋で前夜祭。

食い過ぎ&飲みすぎ。だが幸せであった。


2日目

いざオフ会当日。

朝はホテル近くのコメダにてモーニングと🍰をいただく。
糖分がね。大事なのでね。

オフ会場では、東京でよく顔を合わせる方々への挨拶とか、"こちら"側の顔見知りにも挨拶。
知り合い増えたな~と実感。すべてはとある方のおかげです。EXPA不参加だったけど。

そして開会。
Twitterではちょけてることが多いふぐぽもオフ会の主催としてだとすげー丁寧で淡々としていて、これがギャップか……と思うなど。


デュエルの様子は上に書いた通りですので省略。
それ以外に取り立てていうことは……

あ、ミタマシロさんとはお互いはじめましてで、特に判別せずに背の高いイケメンがいるな~~って声をかけたらまさかのミタマシロさんだったなというやつでした。

それくらいですかね


オフ会後はBBQ。
だいぶ前からシオタブさんに声をかけていただいてめちゃくちゃ楽しみでした。

しんさんが移動途中で滑ってヒヤヒヤ。みな浮足立ってますね。

BBQはめちゃくちゃ楽しかったことと大学時代のバイトで培ったビールサーバづかいを遺憾なく発揮できて楽しかったです。やりたくなげがあるバイト現役のまろにーさんとの対比がなんか面白かった。


3日目

疲れた体に気合いを入れながら再度コメダでモーニング。

11時までのんびりしてからチェックアウトし、昼餐を取りに。

ここのラーメンはマジでうまいです。リプにお店についても書いてますので気になった方はぜひ。

あとはお土産買って新幹線に乗るだけ……なのですがしんさんがクレカの認証がうまくいかず結構ギリギリでの乗車に。
とりあえず乗れてよかった。


という、ひじょーに楽しい3日間でした。同行していただいたみんなありがとうございました!!


主催のふぐぽさん、スタッフの皆様、遊んでくれた皆々様、そして飲んだビールに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?