Emと輝光のデュエリスト編

オルドです。
雑記的なやつです。

Emの未OCGカードが次のアニクロに入りますね。

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1953

私はEmというテーマがめちゃくちゃ好きなのでかなり興奮しています。
ヒグルミも制限解除。めでたい。そのうち無制限になります。

細かいカードの性能については各自上のリンクから見ていただくとして、注目すべきは先日発売された輝光のデュエリスト編です。

Emと輝光のデュエリスト編を繋げる要素を説明します。

トリックスター

とりわけ、ノーブルエンジェルですね。

バーンをトリガーに破壊をする効果は、トリッククラウンやフレイムイーターのバーン、ヒグルミや各種ダンサーとマッチしています。

また、青い😭のサーチも嬉しい。今まで通りのトリックボックスもよしペンデュラムリボーンあたりもよしですね。

さらに、融合モンスターがEmに追加されるため、トリックスター以外から蘇生効果の条件を満たしに行くこともできます。


んー素晴らしい。なんて強そうなんだ。

セブンスタキオン

はい。

Emは魔法使いで統一されていますので、シャイニングを見せれば新規の星5以外はサーチできますし、星5もファイヤーダンサーがサーチするので実質全員サーチですね。

ちょい重いですがサモプリサーチして青い😭の👼切って……みたいなこともアリです。


とかいう月並みなことは皆さん知ってますよね。

まず、Emの弱い動きとしてトリッククラウンの素引きがあります。
ヒグルミが戻ってくるのであれば、ヒグルミサーチしてクラウン戻すのが強くなりそうですね。

Pの要素が強くなるので、スケールの集め方としてのセブンスタキオンも良いのではないでしょうか。


そして、極めつけはマジカルフォースです。

マジカルフォースは速攻魔法のRUMなので、セブンスアセンションでサーチができます。
アセンションはタキオンに触れるので、アセンション3、タキオン1という構築に無理がなくなりました。

これがマジででかい。だから必要になりました。

恐らく、世のビルダーはシャドーメイカーに魅力を感じているはずですので私は従来通りトラピーズを主軸にギミックを仕立てるデッキを組んでいこうと思います。


つまり

私は輝光のデュエリスト編を買わなきゃいけなくなりました。なんで買ってなかったんだ。
でも売ってなくね?なんで?


アニクロ発売するくらいには買えるようになるといいなー……


おまけ

今持ってるEmデッキです。
恐竜を合わせてトラピーズの効果を存分に使います。

よかったらニューロンでいいねしてください。

「オルドのデッキ」で検索してね



追記: 買いました。

道草や 兵どもが 夢の跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?