見出し画像

オルドが組んでたデッキの話 2023夏

オルドです。

デッキ紹介を怠っていたらデッキがやたらとたまってしまったのでまとめて紹介します。

今年の夏に組んだり再構築したデッキです。


融合に世壊を委ねて

カオスソルジャーが何故かバニラになってますけど実際は儀式モンスターのカオスソルジャーです

目標

カオスソルジャーと究極竜を素材に偉大なるダブルキャスターを出して勝ちたい!

構築の軸

  • シンクロフュージョニストで必要なカード(融合強兵、円融魔術)を集めます。

    • もともとは超未来融合でカオスソルジャーを落としたかったのですが流石に大変だったのでカオスソルジャーは正規で出すようにしました。

  • シンクロフュージョニストをカオスソルジャーと絡めるために萌芽を使おう、からの光☆6のヴィサススタフロスト、で肉付けをしています。単純にビートダウン力が高いです。

ここすきポイント

  • 暗黒騎士ガイアソルジャーが強兵で出した究極竜をいい感じに使えている

  • 素引きがアド損になりづらい

  • ワンチャン究極竜騎士もいける

弱点

  • スタートのケンタウルミナを通せないとかなりきつい

  • 守りが弱い

希望の星、竜は青霄を超えん

目標

Emと恐竜で遊びたい!

構築の軸

  • トラピーズマジシャン+魔頭砲グレンザウルスのコンボを決める

    • 超越竜でもよし

  • アーマードエクシーズで「破壊されたら強いエクシーズ」をいい感じに使う

  • 人形の家を超越竜と合わせて使ってみる

上記をまとめるための主役が大賢者エンディミオンとなっています。

  • トラピの素材に適している魔法使い

  • アーマードエクシーズで装備したやつを即座に破壊できる & 装備されたいエクシーズ(トラピーズ、スパイダーシャーク)になれる

  • 破壊効果持ちのためゼノメテオロスを誘発できる

ここすきポイント

  • アーマードエクシーズが発注したカードレベルで相性がいい

  • カオスビーストとマギストスの相性がいい

    • サンドリヨンもクロウリーも自身で除外できつつ手札に戻ってなおよし

  • ゼノメテオロスがいるからこそのエクストラ選定ができた

弱点

  • アドバンテージの稼ぎ方が地味なのでついていけないデュエルが多い

    • 1ターン目にランク4が出たら御の字

  • 良くも悪くも戦闘頼り

黒衣竜の時空を超えた旅

目標

UFOで戦う!

構築の軸

  • UFOデッキです。

    • 派兵→ユーフォロイド→UFOタートル→ユーフォライトと繋げます。

  • ユーフォライトの効果でメルクーリエを除外、黒衣竜をサーチ、黒衣竜で烙印の剣を落としてドロー、剣でメルクを回収する半ループコンボを狙います。

  • アンデ要素はゴーストワイバーンを軸に。

    • 星2のアンデチューナーを墓地へ送れるので、妖刀なら墓地シンクロから打点を用意、ゾンキャリならドロドロから融合しに行きます。

ここすきポイント

  • ちょっとピーキーな魔法罠を手足のように使えます

    • 炎軍、次元誘爆、解体し統合せよなど

  • サンダークロスと強制転移のコンボは最強of最強

  • アルバス関連のカードが基本味方側

    • 敵方はクエムくらい?

  • ユーフォロイド暴走召喚からのインフィニティも一応

    • 多分無理

弱点

  • 展開力はない

  • 厄介なモンスターを戦闘で取りづらい

  • ホルスにクソ弱い

キングス・イヤホン

目標

イヤホン+ゴヨウ・キングで好き勝手やりたい!

構築の軸

  • オルターガイストにてイヤホン+アニマ→デーモンリーパー+マルウィスプと繋げ、何もなかったらゾロア+連携、東雲を引けてたらローラン経由のツィオルキン+ブレイバーを作ります。

    • イヤホンのための場持ちのいいSモンスター確保です。

  • 東雲からベアトを作り、メリュシークとフェイルオーバーを落とせば実質サーチになります。

  • あとは星4+イヤホンにてキングを降臨させ、オリヴィエやイヤホンで最強にします。

ここすきポイント

  • 属性がバラけているので憑依覚醒がシンプルに強力です。

  • マナドゥムブレイクハートが月華による妨害やマルウィスプによる展開など多くの役割を持ってくれます。

  • ヴァリアンツをいい感じに使えてます。

    • スクドラやエンフェでのケアや対象耐性の付与ですね

弱点

  • ヴァリアンツ場魔法を使いこなされるときついです。

  • 役割が似たカードが多いので引きに左右されやすいです。ドロソもないので。

  • メリュシークだけは除去しないでください。

火加減は篝火

目標

レシピをうまく使いたい!

構築の軸

  • ヌーベルズを軸に回して、レシピ魔法カードをどんどんコストにしていきます。

    • サモプリ、ソウルズ、シンデレラ、ヴェールです。

  • 抱え込んだ手札と墓地に落ちた魔法カードをリソースに、エースを出して戦います。

    • カガリ、ヴェール(英雄作成)、キャバルリーです。

  • 隣でヌーベルズがコントロールします。

ここすきポイント

  • めっちゃドローできます。

  • 初動がめっちゃ好きです。

    • サモプリネコーンでTableをサーチ、儀式魔法をサーチ、ヘルフレイムバンシーでキャンドールをサーチ、そのまま見せてタリスマンドラからポワレティスをサーチ

  • アロメルスがとにかく強いです。

    • ヌーベルズもさることながらリトルナイトも最強です。

弱点

  • 結構渋い初手になりがちです。

    • レシピ3枚づつ入ってますからね

  • ターンが長いくせして打点が低いです。

    • キャバルリー出るまで待ってほしい

おわりに

以上5デッキの紹介でした。どれも楽しくデュエルできてめっちゃ気に入っています。

あともう一つあるのですがそれはじっくり紹介したいので今回は割愛。頑張って書きますので少々お待ちいただけると。


それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?