第7回ぼくらのクロスオーバーデュエル! レポート

こんにちは。
ヒンズーシャッフルが世界一苦手な男、オルドです。

いつも通りのオフ会レポです。よろしゅう

持っていったデッキ

さっくりと解説。


百雷のガスタ(仮称)

概要はツイートの通り。

ガスタについてぼんやり考えていた動きを形にできたので満足しています。単純なビートダウンでもありつつガスタ特有の勝ち方も狙える、そんな感じのデッキです。

スタートカードに選んだ天地開闢というカード、とても好きなカードです。
シャドミからの択にスピリットオブネオスがあるので防御もできるようになった、すごい時代です。

那須さんのデュランダルにスピリットオブネオスを戻されたのは忘れないぞ


サイバースエナジーショック

概要はツイートの(ry

サイコショッカーのデッキ組みて~~ってなって組み始め、"紙束"をいくつか作りつつやっとこさ組めたこのデッキ。

サイコショッカーのサポートカード、サイコショッカーのサポートとしてはマジで微妙なんですよね……
だから吹っ切れてサイコショッカーはリーサルウエポンとしての採用にとどめました。主役はトゥリスバエナ。

トゥリスバエナ+壊獣のwikiコンボは凶悪かつ強力です。

さすがwiki様

瑕疵なき要塞

概要は(ry

エルフのリンク先にX召喚したアーマー・カッパーを、スプライトダブルクロスを使って攻撃力3400まで育成するデッキです。

ラビット・探知機によって2種類のカッパにアクセス、ふぐぽコンボを使ってサイコ・カッパー対象に河伯をサーチと、若干無理やりですが繋がりは作れました。

海にカッパはいねーだろ!ってツッコミは来ませんでした……


ビビリの大脱出

(ry

個人的最強デッキ。これで?という声が聞こえてくるようですが本当の話です。
負けたのはマジで悔しい。vividtailが欲しかった。

魔境のパラディオンをセレーネで蘇生→魔境の除去効果にチェーンしてディメンションマジックで魔境をリリースしつつ除去、の必殺コンボをできたのはよかったんですがね……

ビーステッド対策にコンジュラー複数枚採用したいです。


デュエルの感想

今回、初めて「誰と、どのデッキとデュエルして、どうなったか」をメモるようにしました。
いつもいつもデュエルの感想がぼやけていたので、これめっちゃいいです。次回以降もやっていきます。

vs くれろんさん

ここ半年のオフ会で3回目のデュエル。そんなにか。

百雷のガスタ vs スペースチャンネル12

銀河でリソースを集めてダースメタトロンを降臨させるデッキでした。
初手渋めそうでしたが、イグニスターPでの盤面突破もしつつちゃんとパーフェクトダースメタトロンを降臨させられていて驚きました。

デュエルはこちらがガスタの態勢を整えられていたことでダメージ反射による決着。
曰く「ダースメタトロンが破壊されてからが本番」とのことでした。EXデッキ見るに納得ですね


サイバースエナジーショック vs シードルロゼ

名前がいい。

リンゴブルム、初めて使われたのですがびっくりするくらい強かったです。他にも黒庭と空牙団のシナジー、ガーデンローズメイデン+ディスパテルに衝撃でした。

壊獣で妨害らしい妨害を消しつつ最大出力を出してなんとか勝てたので超嬉しかったです。罠がもっと豊富だったら余裕で負けてたなーと思います。

vs スズキさん

記憶している限りではぼくクロ常連ですね。はじめましてでした。

瑕疵なき要塞 vs 王エクゾ

初手からレーヴァテイン+舞台からのハールで2妨害。
次のターンにはウートガルザ、更に次のターンは2枚目のハール。

ジェネレイド強すぎるよ😭

裏ではパーツが4枚くらい揃ってたようですが、そんなことはつゆ知らず惨殺されました


ビビリの大脱出 vs ネオス

懐刀を取り出していざ勝負の2戦目、ヒリつくデュエルでしたが負けてしまいました。

初手にグリモと再演があったのでかなり理想展開をでき、2ターン目には準備が整っていたのですがそれは向こうも同じでした。

EN-エンゲージ・ネオスペースというカード、やってることめちゃくちゃで笑いました。

スピリットオブネオスからサーチもできちゃう

vs 昆布さん

お名前はtwitterでかねがね……という方でした。オフ会って感じでいいですよね

瑕疵なき要塞 vs 自然の導き

昆布さんの初手が大変だったようで、単純にモンスターを並べてビートダウンで勝ちました。

レシピを見るにパルラで神風を起動させてスカウトバギーやペガサスを出すって感じですかね。

こういうとき、私のデッキは出力が低いことが多いのでいいのやら悪いのやら。


百雷のガスタ vs ラス・アルハゲ

解門→ラスティバルディッシュ→ダランベルシアン→カドケウス→プレアデスされました。流れがすごい。

途中から安全地帯とシャムさんが見えだしたのでアポロウーサ+ガイアオリジンの構えを作ってバーンとセルフバウンス警戒の構えを取りに行きましたがそれが功を奏し勝つことができました。

アポロウーサは無効効果に魅力がありますが3200という打点も強さの要因だと思っています。煮詰まったデュエルでの高打点はやはり正義ですね。

レギュラスやサモンリミッターなどの凶悪カードもちらほら。やられなくて良かったー。

vs 那須鳴弦さん

昨今のnote書きデッキビルダー界に風雲急を告げているあの那須さんです。背が高くてイケメンでした。

百雷のガスタ vs そして輝くギルティアソウル

魔導騎士ギルティア-ソウル・スピアの除外効果をメインにコントロールを行うデッキでした。

サーチ効果の方にしか目が向いていなかった

戦ってて強かったのはもちろんのこと、こういうデッキがすごく自分好みなのもあって悔しさもありました。
手放しでは褒めたくないけど、すごいデッキです。ずるい。羨ましい。

デュエルはあの手この手を使って耐え続けましたがどうにも返し切れずリソースも尽きておしまい。

瑕疵なき要塞 vs そして輝くギルティアソウル

閉会式まで30分でしたが連戦。

2戦とも初手にモルガナイトとストレートを握られる。もしかしてこれが敗因なのでは?

こちらは星杯スタートで手札を整えつつも、なかなか理想の盤面が作れずに防戦一方でした。
超自然警戒区域、切り裂かれし闇、潜海奇襲Ⅱのどれかが来ていれば変わっていたんでしょうか。

やっとこさでラビットから動こうとして失楽の魔女→オーロラアンギラスに止められてオワリ。
マスクしてたので伝わってはいないでしょうが相当絶望した顔してました。

那須さん曰くwikiコンボ。マジでした。

絶対いつかリベンジする。ハレの日デュエルでお待ちしています。

オフ会の感想

途中2時間ほど運営スタッフとして卓を回りながら適当にガヤしてました。
個性が出ているデッキが多くて楽しかったです。

ラビュリンス、キャプテンサルガス、テラナイト&セイクリッドが多かったですね。
個人的にはみかんこが多いんじゃないかなーと思っていたのですが思ったよりでした。

スプライトエルフは主軸でなく補助で使います、というデッキが多かったですね。制限でとどまってほしいものです。

ガヤについてジャマだなーと感じる方がいらっしゃったら申し訳なかったですが、自分から声をかけるのが苦手なのでがんばってたのです。
ぜひとも名前だけでも覚えてくださいね。あとはデュエルもしましょう。

数枚取らせて頂いた写真やもっと俯瞰した感想はたいしょうさんがまとめてくださると思いますので、そちらを要チェックだ!


今回も楽しいオフ会でした、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?