見出し画像

【遊戯王】デッキ紹介 #15【トリコロールの竜】

オルドです。
デッキ紹介やっていきます。


主役

P効果だけでメンヘラ判定すな~☝️💦

個人的に魔術師で一番かわいいと思っているカードです。
実は組みがいがあるんじゃないかと思って構築をはじめました。

効果については、Pモンスターでは珍しい自己蘇生効果。しかもターン1なし。
カードの想定としては蘇生からシンクロを狙うというものですが、リンク召喚への縛りは一切かかりませんし、X召喚すると再度墓地へ行くので条件を整えれば再度蘇生まで繋がります。


さて、貴竜を使うにあたってまず考えるべきは高レベルのオッドアイズ。
前述した通り貴竜の効果にはターン1がないのでレベル10以上であれば1体のオッドアイズから2体一気に蘇生することができます。
ということでレベル10以上のオッドアイズを探したのですが……

すべて(迫真)

いやキツすぎる。

1体はクソムズ召喚条件、1体はもはやオッドアイズ3体分くらいの融合モンスター、そしてもう1体はズァークとして扱うので貴竜の効果は使えません。

仕方がないので、相性のいいオッドアイズが出てから構築することにしました。

それでは。







……とは、したくないですから。

ラインモンスター新規は出ず

日本に上陸して初めて知ったカードなのですが、このカードのポテンシャルはすごいぞと目を光らせていました。
そしてオッドアイズを見て絶望しかけたところに思いつき、これでいくしかないと思ってデッキを組み始めました。

アラインを軸にする構築

をするのであれば、このカードの縛りである「発動後に対象のモンスターのいずれかと同じ種族のモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない」を考える必要があります。

構築上アラインの対象の片方または両方がオッドアイズとなるので、オッドアイズの種族にあっていて、かつ貴竜から出しやすいEXモンスターを選定する必要がありました。

現状、オッドアイズはドラゴン(オッPなど)、魔法使い(バトラーなど)、獣(ユニコーン)、鳥獣(ライトフェニックス)、獣戦士(ミノタウロス)の5種族を擁するテーマです。

ここから、軸となる2体のモンスターを選びました。

ずっと「えんせいこう」だと思ってたし今でも思ってます
初登場したジャックvs遊矢めっちゃ好きなデュエルです

中盤ではチョウライオを含めた展開でアドを稼ぎながら戦い、止めをさせるようになったら貴竜×2+星4になったオッPでタイラントを出して勝つ!

を目指すことにしました。
その他にもアラインを前提にしたカードがいくつかありますが、それはまたおいおい。

初動

メインコンボに到達するには

  • 貴竜を墓地に送る(複数だとなおよし)

  • アラインを手札に加える

  • オッドアイズを場に出す

が必要となります。
ここをデッキ全体の動きで達成できるように展開カードを選びました。

ということで、一番最初に行う貴竜を墓地に落とす動きを紹介。

※音がなります

これは理想の初動ですが、基本はポニクスを出すことから始まります。
ポニクスからなんやかんやでキリンを破壊して貴竜を墓地に送り込んでいきます。

この、いわゆる罪宝炎王を据えた理由はもう一つの軸であるメタルフォーゼの存在が非常に大きいです。それについて紹介していきます。

メタルフォーゼの役割

目標である「オッドアイズにアラインを打つ」を達成するためにはオッドアイズを簡単に場に出せないと始まりません。
ということで、オッドアイズを簡単にP召喚してそこに打つようにしました。

Pスケールとして選んだのはメタルフォーゼ。
これは貴竜を落とすためのポニクス……を出すための原罪宝にてサーチ可能なカードであること、魔法罠ゾーンに置いたキリンを手っ取り早く破壊できるカードというところで決めました。

原罪宝からポプルスを出せば、貴竜を墓地に送りつつ次のターンにはP召喚の準備を進めることができるということですね。なんて便利なんだ。

しかも、メタルフォーゼで私が一番好きなミスリエルは、炎王の孤島のデメリット回避やランク6からのアラインサーチ(後述)、ポプルスから置いておいしいとデッキの動きに噛み合うこと噛み合うこと。

ということでP側の軸はメタルフォーゼとなっています。炎王と合わせて、セルフブレイクを推していくデッキでもありますね。

さらに、メタルフォーゼには星6の融合モンスターがいるので、ベアト→ダークナイトランサーでアラインのサーチも可能です。

これによってデッキを回しながら必要なカードへのアクセスができました。
実際にはデッキ全体でメインコンボへの道を作るのでやらなくていいルートは多数です。例えばアライン素引きとか。

デッキレシピ

ある程度デッキの全容を書きましたのでレシピを見て解像度を上げていただければと。

ニューロンで「オルドのデッキ」で検索してください!!
いいねとかなんとか色々お願いします!!

我ながらごちゃごちゃしてますね

デッキの動きに関わるカードの紹介

ここからひたすらカードを紹介します。めちゃくちゃ長いです。

EM/オッドアイズ

■モンキーボード
主にドクロバットをサーチしてエレクトラムを狙います。

■ドクロバット
こちらも万能サーチ。

■ミノタウロス
唯一の獣戦士オッドアイズなので採用。
こいつを頑張って出すのが中盤戦の要です。

■オッP
アラインの対象が主ですが、なんだかんだ殴り性能も高いです。
サーチ先は主にモンキーボードです。

■ペルソナ
メタルフォーゼ側の主要スケールが8(ビスマギア)なので、下スケールのオッドアイズから選びました。
モンスター効果も非常に強力です。

■バトラー
モンキー、ドクロバット、バトラーとつなげるとエレクトラムが出せます。
魔法使いなので、後述する奇跡の魔導剣士に繋げやすくてよいです。

■ディゾルヴァー
ドクロバット単体でボルテックスまで行ける優秀くん。
貴竜でレベル吸ってからだとうまあじです。

■螺旋のストライクバースト
想像の7倍くらいはサーチ効果しか使わないですが、オッPが大事なデッキなので優秀です。

■天空の虹彩
セルフブレイクとオッドアイズを繋げるカード。
スネークアイ周りがペンデュラムと相性悪いので、召喚権なく表カードを用意できるのもとても良いです。

■メテオバースト、ボルテックス
貴竜をコンパクトに使った際の継戦カードです。

炎王

米版のストラク買いました、良い

■ポニクス
初動で使うカードです。
途中からどんどん忘れていきます。

■聖炎王ガルドニクス
同じく初動で使います。
適当に打点が立つのでほんとに優秀です。

■キリン
貴竜の墓地肥やし用です。
使ってみてわかるのですが、このあたりのパッケージで炎属性を使いに行くのめちゃくちゃ便利で楽しいです。

■孤島
初動で使います。
爆弾なのでさっさとミスリエルでバウンスなりデメリットが薄いうちに剥がしておきます。

■炎環
ポニのサーチ先その2です。
当たり前田のクラッカーですが、めちゃくちゃ使いやすくてめちゃくちゃ強いです。

罪宝/スネークアイ

お手軽出張セット

■エクセル
デッキの
いろんなカードに繋がるカードです。
複数積みしてもいいかもなと思うくらいには便利。

■オーク
色々と考えた結果入れたのですが役に立った場面がなさすぎるので抜いてもいいかもしれません。
→抜きました。エクセル増やしました。

■ポプルス
革命カードです。
何より簡単にミスリエルを永続魔法にできるのが偉い。
エクセルを初動にできるようになったのも凄い。

■フランベルジュ
上振れ初動で出るカードです。
メインデッキの3000打点なので、アラインの縛り下でも打点を出せる良いカードです。

■原罪宝
説明不要の最強初動カード。
墓地効果でビスマギアに繋ぎます。

メタルフォーゼ

オルド大好きテーマ

■ビスマギア
炎レベル1ということで厚く採用しました。
何よりスケール8が優秀。

■シルバード
スケール1でレベル3なので。

■バニッシャー
ミスリエルを回すデッキなので、そこからのバリューを高めるために入れました。
実際ガチで強いです。

■錬装融合
セットしたはいいものの思ったより使えなくて墓地効果が使えないがちです。
いい感じの活用方法求む。

■混錬装融合
メタルフォーゼを使っているとわかるのですがこのカードまーーーじで優秀です。
あらゆるシチュエーションから融合して盤面を作っていきます。

■カウンター
はじめは融合2種で回していたのですがデッキ内にセット対象がなくなりがちだったので入れました。
トラトラから奇襲気味に使えるのもよいです。

■エレクトラム
やはりメタルフォーゼなので。
このカードへのアクセスのスピード感によってデュエルの進み方が変わってきます。

エクシーズアライン関連

みなさんはエクシーズのサーチどうしてます?

■アストラルホープ
オルド大好きカード。
メタルフォーゼフュージョンをなんとかしたくてこいつにしました。

■ベアトリーチェ
落とします。
ランク6はミスリエル+マンティコアでがんばります。
すでに持ってた場合は別のカードを落としますが、シンプルにメタルフォーゼフュージョンでドローしたりファイヤーバックでドローしたりします。

ドローだけじゃねえか。

■ダークナイトランサー
ベアトに乗せます。
装備カードは何も用意してませんので回収してビートするだけです。
一応オッドアイズで素出しもできなくはない……かも。

その他のカード

こっからはガチで文字だけです。

■幻蝋館の使者
最強防御札。
炎レベル3なのでチョウライオの素材になれますし、チョウライオで拾う対象としても優秀。

■犬タウルス
①天キでサーチできて、②デッキのカードに繋がって、③可能なら炎レベル3
の条件をすべて満たす奇跡のカード。
ガルドニクスを落とせば2300打点しつつ破壊時にガルドニクスを反応できるので、めちゃくちゃ遠回りな初動ができます。

■マンティコア&地砕き
ガルドニクスから落とす対象を増やしたかったので採用しました。かなり便利です。
地割れにするか地砕きにするか悩んだのですが、とりあえずで入れた地砕きが活躍しているので一旦そのままにしています。

■天キ
本命はオッドアイズミノタウロス、サブは犬タウルス。
最初に組んだ時はゴブリンライダーが入ってたのでその名残りというのもあります。
ガネーシャあたり突っ込んでもいいかもなーとか思ってます。

■ワン・フォー・ワン 
言わずもがな。

■ファイヤーバック
フランベルジュを蘇生できたら強そうだろうなーって思い入れてますが引けたことがありません。多分強いです。

■迷い風
バウンス、除外、X素材化、などなど瓦解しかねない除去を咎めるために入れました。
特に墓地の貴竜におさわりする輩には迷っててもらいたいですね。

■トラトラ
盤面が埋まってどうしよう😣となるデュエルがそれなりにあったので入れました。
前述したカウンターとの相性よいのもGoodです。

■リトポジ
スネークアイ初動の枚数かさましのために入れました。
ただセットに旨味があまりないので別のカードも探してみます。トゥルリンイデアあたりが良さそうですが果たして。

■どんかめニキ
トラトラ入れたし入れとくか!で入れました。
チョウライオとかめちゃくちゃ簡単に出るので使い回せたらまあまあいい感じです。

■ゴシップシャドー
ランク3の魔法使いがマジでいなくてこいつになりました。Noはいませんので一緒に気持ちよく(ドロー)なりましょう。

■ビヨペン
スケールを揃えに行く目的ではエレクトラムより優先されます。

■ドナ
獣戦士のリンクモンスターということで採用しました。
自分の場を整理できるのもとてもよきです。

■エクシード
使いたかったカードでもあるので。
EXデッキに行った貴竜を戻してそのまま手札から出力とか、混錬装で落としたPを復活とか、めちゃくちゃ使いやすいです。
イーサルウェポン入れてみてもいいかなーとか思ってます。

■スカルデット
ドラゴン族のリンクモンスターなので採用しました。
貴竜を使えれば展開力すげー高いので4体素材も余裕で出せます。

ご活躍をお祈りしたカード

■ディアベルスター周り
入れていたのですが余剰だったので抜きました。
でもあると安定感はすごいので調子悪くなったら入れます。

■ペンデュラムエクシーズ、魔術師
友人のげんふうけいくんに影響を受けて考えていました。
貴竜と星4魔術師で星刻を出してディアベルスターをサーチする動きを考えていたのですが流石に重すぎて……

■ゴブリンライダー
獣戦士のランク3でまともなのがチョウライオしかいねえ!ってとこに渡りに船だったので組み込んでみていました。
ガボンガやスタンピードか中盤戦以降で強く、ヴァルカンでのもろもろ使い回しやビーストまでつながる動きも悪くなかったです。
しかし、もっとコンボ性のある動きがしたかったので抜きました。別のデッキに取り入れて初動してもらってます。

■炎王の聖域
枚数調整の末抜けました。
エクセルをもっとがっつり使うなら入れてもいいかもなーとか思っています。

■灰流うらら
チョウライオの回収対象の筆頭として考えていました。
私がデュエルする速度感では不要なことが多く、うららよりパワーの高い幻蝋館の使者を優先して採用しました。

採用検討中カード

■王神鳥シムルグ
ポニを出力する手段として考え中です。
ライトフェニックスが鳥獣族なので一応オッドアイズ側に触れるカードにもなります。
出す手段とEXの調整さえできればかなりアリです。

■帝王
エクセルが家臣ステータスなのでイデアから展開できるなーと。
初動でEXデッキに触らないのでとても良いです。
しかし帝王魔法罠で汎神以外に使いたいのがなく保留中です。テスタロスは使いたい。

■ホープレイランサー
年末箱の新規カードです。
獣戦士のランク4で、余ったランク3に乗せられて汎用的な効果。
このデッキでは効果を使ったゴシップシャドーが場で余りがちなのでめちゃくちゃお誂え向きです。発注しました。

おわりに

このデッキの主役である貴竜は、私が遊戯王を本格的に復帰してはじめて出たストラク、マスター・オブ・ペンデュラムのカードでした。
このストラクを使って仲間内のペンデュラム使いとなっていたのですが、その頃にも貴竜を愛用していたので再度デッキ構築できて満足しています。

1月の制限改定で一部パーツに動きがありそうな予感なので、また色々と構築変わりそうだなーと思ってます。

それでは、お相手はオルドでした。


あ、デッキ名はオッドアイズ、Pカードの配色が青と赤であることからつけています。
白が足りない?……まあいいでしょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?