見出し画像

唯衣ってころもやな Vol.13                                琵琶湖パワーのルーツを探る

お久しぶりの唯衣ちゃんブログです。先日のそこさくでゆーづが放った「琵琶湖パワー!」が爆笑をさらっていましたが、滋賀県の人には既視感を覚えた人も多くいると思います。そうです、昔滋賀県にあった「びわ湖タワー」とイントネーションが、まったく同じなのです。もちろんTVでもばんばんCMが流れていて、何度もそのフレーズを聞かされていました。

びわ湖タワーは昔、琵琶湖大橋の西詰にあった遊園地で、地上60mまで登れるタワーが有名でした。あのおニャン子クラブがロケをしたことで、一躍有名になり、他府県からも多くの人が訪れました。1992年には当時世界一の高さ(108m)を誇る『イーゴス108』が完成し、自分も乗りに行ったものです。頂上からの景色は絶景で、遠く琵琶湖や比叡の山々が良く見えました。

しかし残念ながら唯衣ちゃんが生まれる前年、2001年に遊園地びわ湖タワーは廃止になってしまいました。よって唯衣ちゃんがイーゴスに乗ったという記録はありませんが、ひょっとしたらご両親が乗っていたかもしれませんね。噂では、イーゴスは解体され、遠くベトナムの地でその姿を復活させているようです。もしベトナムに行くことがあれば、ぜひ探してみてください。

ということで、残念ながら「琵琶湖パワー!」と「びわ湖タワー」の関連性は見つけられませんでしたが、当時のCMを張り付けておきます。もちろんBBCびわ湖放送ですよ!笑

びわ湖放送CM びわ湖タワー - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?