見出し画像

【持ち家女子02】原千春さん~中目黒LIFE~

こんにちは!
今回は私のお友達の原千春ちゃんにインタビューをお願いしました~!💛
公私共に充実しているようで相変わらず美人でキラキラと輝いていました…(〃▽〃)インタビューがちょっと長くなっちゃいましたが、家が本当におしゃれで、購入エピソードも面白いのでぜひ見てください♪

お名前:原千春ちゃん

購入時期:2018年11月(32歳)
職業:IT企業+副業
インスタID:@thousandspring5

画像8

【購入した物件について教えてください♪】


エリア:目黒区 中目黒駅 徒歩10分
築年数:17年
間取り:1LDK 48㎡(本当は50㎡ほしかった)
物件価格:4000~5000万円
ローン:りそな銀行 35年 変動金利 フルローン
手付金:200万円(売主様の希望が200万円だった) 
リノベ:天井、床、洗面器、壁 

画像1

画像2

画像3

画像5

画像6

photos by @jeremytsa



【千春さんの不動産購入のきっかけは?】

●母親から「家を買ったほうがいい」と言われたことがきっかけです。
「万が一独身だった場合の資産形成、結婚したとしても、売れる・貸せるので、はやめに買ったほうがいいよ!」という母からのアドバイスでした。
●当時賃貸でルームシェアしていたのですが、ルームメイトが実家に戻ろうかな~というタイミングだったので、本気で探し始めました。
●家を購入している友人も周りにいたので、家を買うことに対しては、そこまでハードルは高くなく、身近なことだと感じられました。



【どうやって物件を探しましたか?】

●購入する1年ほど前から、月1ペースで母親からzipファイルで物件リストが送られてきてて(笑)最終的には知り合いの不動産業者から購入しましたが、母親のおかげで定期的に不動産に触れる機会はありました。

【なぜこのエリアにしたのですか?】

物件価値が下がりにくいエリアで、第1に、純粋に住みたい場所かどうかを意識。第2に長く継続したいライフスタイル(好きな美容院とか病院があるか)に支障がないかどうかで判断し、恵比寿、池尻なども検討しましたが中目黒にしました。仕事場の影響については、今後はリモートワークが可能な時代だと見越して全く考えなかったです。
表参道/青山/外苑あたりの築年数が40年以上の物件も見にいきましたが、古い外観がどうしても気に入らなかったので購入には至りませんでした。

画像8


【購入して良かったことを教えてください!】

●家を自分の好きなようにアレンジできること。
●賃貸と同じ支払額で、広い家に住めること。
●自分が長期旅行で不在にしている際などは、レンタルスペースとして時間貸ししたこともありました。


【男性からの反応は?】

●思っていたより男子から引かれませんでした(笑)「俺も買おうと思ってるんだよね」「俺も買ったよ~」っていう反応が多かった。家の話が共通の話題になったのがとてもよかったです。メリットしかなかったと、今のところは感じています。 



【友人からの反応は?】

●購入のメリットを伝えると「わたしも買いたい」っていう女の子が多い気がします。



【後悔・失敗したポイントはありますか?】

●ちょっと特殊な例かもしれませんが、購入する物件が決まる前に賃貸の解約日が決まっているという状態でした(笑)引っ越しまでのリミットが決まっていたにも関わらずリノベをしたので大変でした。
リノベの内容を詰める時間がほとんどなかったため、業者さんとのすり合わせはほぼできず、脳内でイメージしてリノベを実行したかんじになりました(笑)トイレの床材を見ずにリノベしたので、ちょっとイメージと違ったかな~。かなり急いでもらって2週間でリノベしてもらいました。

画像9


●リビングと寝室の壁をぶち抜いて、くもりガラスみたいにすればよかったかも?と思っています。狭くみえてしまうので、部屋が広く見える工夫をすればよかったかもと思っています。



【リノベのポイントは?

●将来、貸す・売る前提で買っているので、男性にも女性にも受け入れられるリノベーションにしました。


【次買うならどんな家がいいですか?】

もうちょっと広くて、駅徒歩3分以内がいいな(笑)
駅から遠いということもあり、今住んでいるところは数年住んだら手放す予定で買っています。


【みんなへのアドバイス】

●ルームシェア自体は最高の思い出ですが、賃貸で2人で18万円の支払いをしていたので、今思うとただの出費である家賃はとてももったいなかったと思います。なので20代のうちに早めに買って、資産形成しておけばよかったと思いました。金利も低いので、借りれるものは早く借りたほうが良いと思います!

【最後に@ol_buys_2ldkよりコメント

■資産形成のアドバイスやらzipファイルやら、千春ちゃんのお母様のリテラシーの高さにびっくりの連続でした~。おしゃれでセンス溢れる千春ちゃんだからこそ、家を自分の好きなようにアレンジきるのは最大のメリットかもしれませんね^^千春ちゃん、快くインタビューに応じてくれてありがとうございました^^



原千春ちゃんアカウント↓

画像9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?