見出し画像

様々なアンテナ

私は最近心掛けていることがあります。

それは、知らないことや興味がなかったものに、関心を持つという事。

例えば、ニュースで流れてくる国会の映像。

実際のところ、堅苦しい話ばかりで興味や関心は全く湧かない。大人になったら自然と興味が出てくるものなのかなと思っている時期もありました。

ただ政治の話ははっきりと言ってよく分からない。

なぜ分からないのか、

それは政治について全く無知であるから。
知ろうとしていないからだと思います。

しかし、政治は簡単に言うと自分たちが住んでいるこの国をよりよくして快適に暮らすためにある存在だと思います。(間違っていたらすいません。)

現にこの国に住んでいる私たちが、興味を持たない理由が無いのです。世代を問わず興味を持つべき事だと思います。

しかし、私たちのような若い世代は政治に興味を持っている人は少ないように感じます。若者の選挙参加率が低いこともこの実態を物語っているようにも感じます。

大人が決めることで、今はまだ真剣に参加しなくても大丈夫と思っている人も少なくないはずです。

一方、海外の一部では、若い学生たちがなにやら真剣な眼差しでスマートフォンを眺めている時があります。それは、日本でいう国会の中継を見ているのです。そして、議題に対して学生同士、真剣に意見を交わしているのです。

日本ではなかなか見られない光景ですよね。

この話を聞いて私はとても驚きました。
それぐらい海外では、自分たちの住んでいる国について関心があるし、政治に意見を持って参加する意識が若い世代にもあるのだと思いました。

話が少し逸れてしまいましたが、何を言いたいかというと、

様々なことに関心を持つこと

が大事だということです。

政治に限ったことではありません。
環境問題や、スポーツのこと、今まで触れてこなかったこと全てに。

食わず嫌いにならず、1度なんなのか実態を知ろう!と思う事は非常に大事だと思うのです。

そのために必要なことは、自分自身にアンテナを張り巡らせ、情報を収集すること。

そして、少しでもいいから調べてみること。
私達のような若い世代が、様々なことに興味を持ち行動すると、若い力が台頭して、元気な世の中になる気がします!

私はこの習慣を始めてから、社会の点と点が繋がるような感覚を感じることがあります。

これからもこの習慣を続けていきたいし、周りのみんなの原動力になるように、まずは自分が体現していきたいと思います!

#若い力 #様々なアンテナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?