見出し画像

2021年を振り返って

2年ちょっと前の秋に関東にきたので、もう3回目の冬がきた。殆どウイルス騒ぎでそれらしい事はしてないけど、そこそこ生きることにはなれました。雪国に住んでたならこっちの冬なんて余裕でしょ〜とか言われるけど全然そんなことなく毎日寒い。毎年今年が一番寒いみたいな事いってないですか?

日々をあえて言葉にしないと、思考も思い出も消えていくばかりなので年末を言い訳に振り返りたいと思います。昔はよくこういうのみんなしてたよね。個人サイトとかもってたよね。ね。
毎月はちょっと思い出せないので、印象あるものに絞って。

(1)ハンドドリップ

ずっと憧れはあって、プレゼントで器具一式をいただいたのでこれはもう始めるなら今だと。しかも同時期に2人からいただいて、それぞれ使い分けて楽しんでます。
入れ方や違いをYouTubeでみて勉強したり、コーヒー豆のサブスクを始めたり。サブスクは好みがわかって中々に楽しかったです。深煎りが好き。

休日にゆっくり珈琲を淹れる時間をもてることが幸せだなあとゴリゴリ豆をひく日々ですが、電動ミルもありだなと思い始めてる(疲れる)

最近近所に豆を売ってるお店をみつけて、買ってみたらまあ美味しくて。これは通い詰める予感。

(2)ティーポット

欲しいな〜と思いつつ買ってなかったティーポット。買うと決めてからは、陶器にしようか、ガラス製にしようかとかうんうん悩んで、最初から候補にいれていたKINTOの大きめサイズを買いました。


結果おうち時間が非常に捗りました。ガバガバ飲んじゃう。テレワークの時はとくに重宝してます。小さいサイズで良かったかな〜と最初は思ったけど、大きい方で私は正解でした。足りねぇ。

全く飲めなかった紅茶にも手を出しました。極上はちみつ紅茶。最初は甘いかな〜と思ったけど癖になる。あれは人気の理由がわかるし多分リピートする。

(3)おいしいモノ達

上二つのつながりで、珈琲のお供とか、いや今週こんなに頑張ったしとか、理由をつけてはおいしいモノを買い漁りました。おかげで運動もしないし家から出ないし、食べるのだけは倍増したおかけで体重は見事に増え、健康診断では運動不足の烙印を押されました。

ジャンポールエヴァンのチョコ、カヌレドキャンティのカヌレ、ドゥーブルフロマージュのチーズケーキとショコラ、クラブハリエのバームクーヘン…。あとははまった各地のフルーツサンド、山梨で食べたほうとう、いつもより高い肉、やたらしゃれてるパスタ、会社近くの中華屋さん、海辺で食べた海鮮丼…ほんとに記憶も写真も食ばかりの1年でした。

2022年は絶対にチョコの祭典にいくと決めております。オススメある方はぜひください。

(4)結婚式

延期した結婚式を無事に終えることができました。
当初の予定通りにできないこと、来れない人、呼べない人とか色々ありました。打ち合わせもオンラインでやったり。

元々そんなに結婚式に願望はなくて出来るだけ目立ちたくないくらい思ってたんですが、結果やって良かったと思えた事が嬉しい。普段会えない人と会えた事、ひたすら笑ってる会になった事。写真みて思い出して楽しかったと振り返れる事。やらない選択もあったけど、後でやっておけば〜って思うくらいならやっとくか!で振り切った事は良かったと思う。

あと結婚式にかこつけていろんな美容試したのは本当に勉強になった。エステは修行。

(5)部署異動

去年末から希望出して決まっていたのですが、色々あって7月にやっと異動しました。正直一番希望していたポジションではなくて、予想外のところについたのだけど、内容的には勉強になるしそこそこ楽しくできています。しかし残業がエグい。このままだと3月はみんなもう時間数的に働けないらしい。

私がこのポジションになったのはなぜだろうかとか、拾ってもらった気持ちが強くて死ぬほど消極的になってたり、あと単純に忙しすぎて寝不足で思考が死んでたり、レッドブル他栄養ドリンクデビューしたりと破茶滅茶だった異動後半年。半年の年月の経過が恐ろしい…。

年明け4日から1週間は深夜残業コースがもうみえてるので、しっかり忘れて年末年始はお休みしたいと思います。

(6)ゲーム

電源をつける才能のない私が何本もゲームをしたのは確実にテレビが2台並んでどちらにもSwitchがセットされてるおかげだと思う。

ゼルダの伝説(未クリアも含めてブレワイ、時オカ、スカウォ、夢島)、ポケモン(シールド、パール)、あつ森、あとなんかぱらぱらと。

やり始めると1日中やってしまうのだけど、つけるまでが腰が重いので、2022年もちまちまやりたいと思います。ゲーム総選挙でブレワイ1位はガチ泣きしたし録画含めて4回みた。

(7)ネイルと美容


定期的にハマるネイル、今年は色んなこと(ストレス)も重なったりで狂ってる時期にポリッシュを爆買いしました。

これ塗るのとても楽しかった。どれだけおんなじような色買ってるかとてもわかる。けど多分また買う。

買って良かった!と思うのは
・THE POLISH アンティーク
・uka 8/2
・laminae 06
・ParaDo GN01・BR05

とくにTHE POLISHのアンティーク!ブラックティー目当てで買ったけどこれが本当に絶妙なお色で、多分今年一番塗ってる。フィグも買えば良かったと思ってるし、他にも気になるメーカーがどんどんでてくるけど流石に買いすぎなので…しばらくは買いません。多分。

あとはやたら化粧品も買いましたが一向に肌は綺麗にならないし、メイク技術もあがらない。多分食生活と運動不足が全て原因とは気づいてます。マツパはどんなに寝起きだろうが死んだ顔してようが、ちょっとだけ自己が保てる気がするのでやってみて良かった。マツエクはダメでした、単純に私があわない。耐えられない。

(8)SexyZone

これをここにいれるべきか悩んだんですが、確実に2021年の私を生かしてくれたものの一つなので。

正確には2020年下期くらいからなんですが、狂った様に新しくでるCDは全形態買い、ファンクラブに入り、ライブDVDを買い、ライブ参戦しと今までの私にはないスピード感で沼に落ちています。大手の供給力と福利厚生の良さに本当に感動してる。

なんで今頃SexyZoneとか言わないで…あなたも沼に突き落とすからな…の気持ちでいるし、彼等が幸せに生きていればそれでいいの領域まできました。毎日ハッピー。


以上が2021年の振り返りです。無駄に長くなった。
写真とかTwitterとか漁ってみて、案外覚えてないことばっかりだなと思いました。Twitterに書いてない事はだいたい覚えてなかったので、やっぱり残すって大事なんだなと。

特段人目に晒すようなことは普段ないけども、ちゃんと楽しく生きてる風にしたいと思います。よく喚くけど、今の生活が一番楽しいと思ってる。
2022年もできるだけ苦しまずに楽しく生きれますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?