まだ先ですが、横店影视城に行こうと思ってますので・・・横店・旅游計画(1)

と、いう事で長いタイトルですが(笑)
飛行機はもう予約を取ってあるので、陸路を色々考えてますのでココにメモって行こうかなぁと思います。
ほぼ自分用メモです(笑)
現地に着くと、調べた事をすっかり忘れて迷ってるのでw


まずは私は飛行機で上海・浦東国際空港に到着予定。
そこから一日かけて横店影视城のある金华市に行こうと思ってます。
どうやって行こうかはまぁ他の人が書いてる虹橋とかから高鉄に乗って行くのがメジャーっぽいんですが、ちょっと違う方法を取りたいなぁとは思っているんすが・・・。
なにぶんコロナ禍に外国人が行かなくなってことごとく交通機関が廃線やら本数減らしたりしてるので、すっかり国内需要向けな交通手段しか生きてなくて困ってます😅
行くのはまだ先なのでもう少し後に考えたいと思います。
いちおうメモですが、
上海虹桥站→义乌站までだいたい1.5時間位だそうな。

高鉄は今はTrip-comで日本人でも予約できるし、チケットの引換もしなくて良いです。
去年Trip.comで予約した際のメール⬇️
ただ、12306で予約するより少し高かった気がします・・・がこれはめっちゃ便利だったな。
乗車する時はTrip-comのアプリにQRコード乗車券が出て来ます。



金华市に着いてからのメモ📝
金华市から横店へは人数がいればタクシーが良いと思うのですが、私はおひとり様なので恐らくバスか電車で向かう予定。

電車は金华轨道交通っていうのに乗って行く予定ですが運転本数が少ないかも?
路線図と料金と終電を貼っておきます。
時間は80〜90分かかるらしいよ😱😱😱


ここで交通機関で困るのが乗車券の買い方。
去年の夏に蘇州に行った時は発券機がありませんでした😂😂😂😂
(いや、どっかにあったかもしれないけど・・・)
いきなり改札でお金を払うんですが、この時に改札前で中国人ですら困ってたんですが(笑)(笑)(笑)



1️⃣その地域ごとの専用ミニアプリを入れる必要があるので大陸の中国人すら改札前でウザイと呟いてたw

WeChatや支付宝アプリの中に小程ってのがあります。
お支払いはWeChatや支付宝から落ちます。
だいたい改札の前にこんな感じのQRコードがあるので支付宝アプリでQRコードを読み込めばアプリ追加の画面に行けます。


このQRを読み込むのが怖い人は(笑)、出行ってので検索すれば出てくるので金华轨道交通を検索して追加して下さい。ちなみに金华轨道交通は登録にパスポート番号と電話番号(中国以外でOK)が必要でした。
前もって日本でやっておくと便利かも?



2️⃣iPhoneのウォレット
最近はChina T-Unionのカードを1枚持っていれば、どの年でも地下鉄やバスに乗れるようになったらしい。
ちなみに深圳通を広州市で使用済み
とっても便利🙌
でもこれは多分、中国に銀行口座が無いと金額をチャージ出来ないっぽい




3️⃣云闪付
これもまだ試してないけど支払い出来るっぽい
(ただし銀行口座が必要だったような?)




・・・・・と色々と書いたけれど、上海市と深圳市の地下鉄は改札に直接、WeChat Pay(支付宝も出来たかな?)のQRコードで支払える読み取り機械がくっ付いてるので、都会はとりあえず楽🎵

田舎は今の所無い気がする
(去年は蘇州はできなかった)
ので、横店がある場所はどうだろう😅
正直行ってみないと分からないし中国は移り変わりが早いので次に行った時には対応してる、とかよくあると思う。

金华市は3種類くらい交通カードがある模様
・东阳市城乡公交卡
・金华电子公交卡
・兰溪云公交卡

オフィシャルホテルに泊まる人は横店近郊のバスに12回まで乗れるチケットを発券してくれる模様>旅游纪念卡
なぜか12回まで😂😂😂
宿泊しない人は1乗車?1元

噂ではそういうカードは無くなったって見てたんだけど、コロナ禍後の去年の書き込みで見つけたから復活してる?
また行ったらきちんと書きますね〜😚

写真は拝借

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?