初・HKエクスプレスにWebチェックインして乗る!

と、いう事で次は香港旅行記のスタートなのですが^^;
その前に・・・。
今回、初めて乗るHKエクスプレスについての記事から書いていこうと思います。

前回の台湾旅行で利用したジェットスターでLCCの客層にこりごり状態だったのですが、
今回はジェットスターの搭乗より先に予約してしまった為、
またもやLCC利用での海外旅行となりました(1月7日の6500円セールでゲット)
HKエクスプレス・・・思ったりより快適な旅となりました。
まぁ、椅子の感覚はとてつもなく狭いですが^^;
レポはおいおいで、本日はWebチェックインの方法なぞ。



まずは48時間前に矢印のオンラインチェックインをクリック。








予約番号の名前を入力するとこちらの画面に。



予約時に生年月日等は入力しているので、標準でこの画面かな?
ドキュメントタイプは私はビザとかじゃないんで「パスポート」を選択。
一緒に予約した人も同時にウェブチェックイン出来ます。
同乗者が居る場合は、忘れないように上のタブから同乗者も情報を入力。



座席を指定するか?とか、荷物を追加するか?とか、ご飯を追加するか?とか、
最後の搭乗前のオプション選択があるので、私はしないでそのまま次へ。






最終確認後、確定。



座席指定は有料で最初からしているので選んだ座席がきちんと表示されています。
印刷の指示がありますが、私はアプリがあったので印刷しないで
アプリの搭乗券で行く事にしました。



モバイル搭乗券はこんな感じ。
消した部分にQRコードが書いてあるので、これで荷物検査の所でピっ!
出国審査では表示画面とパスポートを提示。




搭乗ゲートでもこれで行けるのかとラウンジでゆっくりしていたんですが、
当然アナウンスで呼び出されて


LCCって搭乗時間にきちんとゲートに居ないと飛行機に乗れない、と聞いていたので
焦ってカウンターに向かいました。
ラウンジから逆側で遠かった~



行ってみたら何のその・・・・。
紙の搭乗券を発券されました。
何じゃそりゃw



という事で行きは結局、ウェブチェックインしたとしても搭乗ゲートの前のカウンターで
紙のチケットを発券する前に呼び出される・・・という結果でした






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続いて帰りの香港国際空港。
通常のカウンターでのチェックインですと、どうやらターミナル2でチェックインの後、
ターミナル1に電車で移動して、そこで乗り換えて
そこからまた電車に乗りミッドフィールドコンコースまで行くようですが。
Webチェックインがしてあれば、ターミナル1からも普通に入っていけました。
ターミナル2→ターミナル1の電車に乗る必要が無くなる・・・という位の利点しかありませんが
HKDLからの帰りにギリギリでヤバイ時にもこれで安心(苦笑)


まぁ、噂ではターミナル2の方がお店がイッパイあって楽しい、との事ですので
時間に余裕がある方はターミナル2でチェックインしたら遊べます。
ディズニーストアもこっちにありますしね^^
ただ、HKDLから香港国際空港へタクシーでお願いしたら、
何も聞かれずターミナル1に降ろされました(苦笑)




香港国際空港では、紙の発券は全くなく最初から最後までスマホのQRコードだけで行けました。
搭乗ゲートの係の人は香港航空の方?
行きも帰りも荷物のサイズ&重量チェックは無しでした。


LCCなのにWebチェックインが出来るのは本当に楽で助かりました^^
これならまた利用してもいいかも~、という感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?