見出し画像

2023.8.11 お盆休みだよ!京セラドームで虎vs燕 その1

8月になると甲子園を高校野球に明け渡すため長期ロードに出るタイガース、ホームゲームのほとんどは京セラドームをお借りして試合をします。

しかもお盆休みの連休に組まれたのはスワローズ戦…

「甲子園で雨で中止になった分も残してるけど、関西ビジターでのスワローズ戦は今季はこれで最後だよ。早いものだね…」


ということで開幕カード以来の京セラドームです。

8月に入ってから2カード連続で3タテをキメるなどしてここまで7連勝と手がつけられない強さを見せ始めたタイガース。
一方のスワローズも前カード神宮でのカープ戦を3連勝して勢いづいたまま京セラドームにやって来ました。

この日のスポンサーはシルバニアファミリーや野球盤などで有名な玩具メーカーエポック社
「リアル野球盤なら知ってるけどなぁ〜」
…えっΣ(・ω・ノ)ノ
京セラドームといえばガスタンク(^_^;)

今回の座席は3塁側内野席です。

スタメン発表もされて試合開始を待っていると…

目の前でサンタナが試合前の準備運動というかストレッチを始めた。

いつも一緒にいる盟友オスナが下半身のコンディション不良で離脱中なので、ぼっちで準備運動をするサンタナ。

サンタナ何だか寂しそうなので、オスナ早く帰ってきてあげて(^_^;)

なぜか突然の「桧山進次郎」さんの始球式で試合開始

タイガース先発は村上(虎)。

スワローズ先発は高橋奎二。

村上(虎)は相変わらず好調を維持しているようだが、奎二は初回いきなり近本四球、送りバントからのタイムリーであっさりと先制される…

村上(虎)からは1点でも取るのは至難の業なのでは…と思っていたら

4回に塩見がホームランを打って同点に。

奎二はその後もヒット、四球で満塁のピンチを迎えたりもしたが、何とか初回の1失点で5回を終えた。
しかし5回で100球以上投げていたしテンポも悪くて相手の攻撃時間の方が長かった印象。
最近の不調ぶりから戻してきたとは言い難い内容だった…


同点になったものの8回清水が代打糸原に勝ち越しタイムリーを打たれてしまった。

ここのところ失点が多くて自身も敗戦投手になることが増えてきた清水…疲れなのか。

8回に勝ち越せば最後は岩崎が登板してタイガース勝利。

「タイガース勝ったからスタンドがキラキラしてるよ!」
「ドームの中だと甲子園のナイターとはまたちょっと違うね。それこそコンサート会場みたいだよね〜(^O^)」
インタビューに呼ばれたのは代打で勝ち越しタイムリーの糸原と最後をしっかり抑えた岩崎
「やったよ!これで8連勝だって!」
「タイガース強いね〜」
「うーん、僅差の試合を落としてしまう、向こうはきっちり勝ち切る…こういうところが首位と下位の差かなぁ」

やっぱり首位タイガース相手だと神宮の時のようにはいかないか…おまけにこの日の勝利で8連勝だし。

この3連戦スワローズはひとつでも勝てるのかなぁとかなり不安になってきたツバメぺんぎん?さんです(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?