【立憲民主党代表選】終わりの始まり
今の政治には特にいう事がないと思ってたんですが、立憲民主党が今ヤバいと思ったのでちょっと書きますね。
ここ2日ぐらいTVで「枝野氏退陣後、誰が代表になるか?」と言っていますが、盛り上がらないですよね。もしかしたら盛り上がってるんですかね?
野党第一党の代表を決めるだけのことをTVではしきりにやっています。
まあ焦りますよね。「推し」だった左翼政党が前回の選挙で議席を減らし、代わりの保守政党である「日本維新の会」が半分だが議席を3倍以上増やした結果がそこにあると思います。
FNNプライムオンラインで「維新が立憲を抜いて野党第一党になる日…政界改編のキーパーソンは誰だ」と言う記事がありました。
世論調査で自民40.2%・維新11.7%・立憲9.0%・共産3.6%・公明2.9%と支持率があって、かわいそうだったのは社民0.4%・N党0.4%と一時期は与党になった社民党の落ちぶりがひどいですよね。分かりますけどね。
代表って何が求められるんだろう?
痛々しい感じがしたので、代表討論はちょっとしか見れなかったのですが、自主映画?かなんかで維新の会の候補に選挙でないで下さいって言ってた候補が代表選にも出ているみたいです。
しかし、ここ10年ぐらいは興味を持って政治を見てきたつもりでしたが、立憲民主党にいる議員でこの4人は何かやってきたんですかね?全然知らないですよね。
辻元清美さんとか、蓮舫さんとかいませんでしたっけ?まあ辻元さんは今回落選したんでいないのは当然ですし、蓮舫さんは参議院の方なんで代表になれないのでしょうが、逢坂さん以外はよく知らない人ばかりです。
逢坂さんも見たことがあるぐらいですかね。
どこの党代表も「党の顔」になるのですから、知名度はあった方がいいし、党の方針を掲げた人が「代表」の方がついていくにも、離党するにしてもはっきりすると思います。
今回の代表選は4人の候補者に何が求められているのか見えてこないんですよね。
12年前の「政権交代」後の自民党を狙ってる?
今回の代表選は、与党だった自民党が、野党に転落し代表が谷垣禎一さんに変わったときみたいです。
今では大分知名度が上がった河野太郎さんとか西村康稔が対抗馬で出ていましたが、今の立憲民主みたいな感じですよね。パッとしないです。
臥薪嘗胆って考えてるんですかね?
海江田さんとか松原さんとか野田さんとか代表で出ても良さそうな人多いと思うんですけどね。
間違っても、管直人さんや岡田克也さんが前に出るのはどうかとも思いますが、この4人の候補はどう考えても中継ぎにしか考えられないんですよね。
人心は離れてきていますが、加速度かかっているみたいですよ。
反対するだけの野党、終わりの始まり
結局は、二大政党制をやっていこうとして「人気取り」しか考えていなかった「民主党」の負けが今に続いて、万年野党の共産党が今回巻添えを食らっている感じですよね。そうしないと残れない党は立憲民主なのでしょうが。
今回の選挙で、大多数の国民がそんな反対するだけの野党に「NO!」と言った感じになっています。
どこも支持しない人が26.5%になったのは立憲の姿勢にNo!と言っているんだと思った方がいいと思います。
しっかりしないと、本当に日本は自立できない島国になってしまいます。
例え腐っても野党第一党の時は、国の存続を考え日本第一で考えてほしいものです。口だけの国民第一はやめて真に国政を担うつもりで頑張っていかないと、日本の終わりの始まりになっちゃいますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?