見出し画像

エイプリル・フールは今必要?

本日のエイプリル・フールだということに気が付き、

「エイプリルフールって必要?」と思ってしまいました。

4月1日に嘘をつかなくても、他の日でいっぱいついてるじゃないですか。

そこで特別作る必要があるのか?との疑問が出て来ます。

はじめの切っ掛けとか、なんでこの日だけなの?とか気になったのでちょっと調べちゃいました。もちろんWikipedia大先生よりの引用です。

まず、いつ始まったか分からない

突然ですが、訃報です。こいつ正体がつかめません。

まずはいつ始まったかが分からないというのです。

【エイプリルフール 起源】
エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。…
                    ~ Wikipediaより ~

こんなこと言ってます。

そう言えば、子供のころからありました。

ネットで調べると、19世紀の新聞社で、フェイクニュースをリアルに伝えて民衆がどう信じるかの実験的なものだったんじゃないかと言うものが多かった感じです。

今の時代に必要?

そういえば最近では、この日限定で嘘をついている人を見なくなりました。

子供の頃は、ちっちゃなすぐばれる嘘をついていたのを覚えていますが、大人になってはやらなくなりましたね。

堅苦しい世の中なので、個人的にはちょっとしたジョーク的なものは言ってもいいと思います。

今の時代には、私個人が考えるエイプリルフールは必要ないと思います。

子供たちが小さな嘘を言っている分には、問題ないとは思います。

最近のご時世は、国単位で嘘のつき合いをしているところが多くなっているような気もするので、一般人ぐらいは正直にした方がいいと思います。

もっと知らべると面白いかもしれませんので今日はここまでです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?