見出し画像

お笑い初期衝動

73.相方が笑えば採用

『ペットの見せ合い』というコント。

ペットがキティと津川雅彦と決まったものの、具体的なボケはまだ何一つできていない。

「うちのペット、~~なんですよ。」と2人でペットの特徴を言い合うようなネタなのだが。
この、"~~"の部分を考えないといけない。

僕と田中三球は、再び部屋の空間をぼんやり見ながら考えた。

僕「キティちゃんの特徴は…う~ん、何やろなぁ。」

田中「津川ちゃんは…何やろ。」

僕「…」

田中「…」

僕「うちのキティちゃん…塩タンしか食べへん。」

田中「それおもろいな(笑)」

こんな具合に、てきとうに思いついたボケ案をポツリとつぶやき、相方が笑ったら採用といった感じのネタ作り。

僕達は好きな笑いが似ていたので、ネタの内容で意見がわかれることは比較的少なかった。
ちょっと変なボケでも、2人がおもしろいと思えれば採用していた。

そうして、良さげなボケ案をノートに箇条書きで記し。
あとは、矢印を書いたり番号をふったりして、それらをどういう順番で言うか決める。

僕達は、台本をきっちり書いて一字一句覚えるということはしなかった。



ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。