見出し画像

スピード感について ~僕の経験から

今回は、12月30日の記事『個人で動くメリット』の続編のような感じです。


『個人で動くメリット』の中で、“上にお伺いを立ててると、スピーディーに動けない”というような話がありましたが。

僕もお笑い活動やってて、そういうことに直面することもたまにあります。


以下、一つの具体例をあげると。

去年、事務所の公式YouTubeにバンバン動画をアップしていこうってな話になりまして。

所属芸人が各々、ネタ動画なりトーク動画なりをマネージャーに送る。
送られてきた中から、事務所内の誰かが選んで、事務所公式YouTubeにアップするという流れだったんですが。

僕が6月か7月かに、プロ野球のことを話してる動画を送ったんです。

冒頭で、「嬉しいことに、プロ野球が始まりましたよね~」と言って、野球のことあれこれ喋ってる動画で。

去年はプロ野球開幕が6月だったんで、わりと開幕して間もない時期に送ってるんですけど。
これがしばらくしても事務所公式YouTubeに全然アップされない。

つまんなくてボツにされたかな。じゃあこちらの力不足だし、しょうがないかぁ。。

なんて思ってたんですが。

その動画、事務所公式YouTubeに9月11日にアップされました。

9月11日というと。
プロ野球は、各チーム120試合中70試合ぐらい終えてる時期です。
なのに動画では、「プロ野球が始まりましたね~」って言ってるの。

アップする時期遅すぎですよね。

あと1ヶ月半もすれば優勝チームが決まりそうな時期に、「プロ野球が始まりましたね~」じゃねえよ!っていう。

芸人サイドは(少なくとも僕は)、誰が事務所公式YouTubeを管理してるのかすらわからなくて。
僕の送った動画が、ボツになったのかアップされるのかもわからず。
アップされるとしたらいつなのかも、わからず。

勿論、それらは確認すればわかることですが。
こちらも、マネージャーの仕事(やり取りの手間)を増やすのも悪いし。
誰かが責められることになったら、かわいそうだし。

だったら、撮った動画は‥

事務所のYouTubeでなく、僕個人のYouTubeでアップした方が早いな。

となりますよね。

僕個人のYouTubeなら、好きなタイミングでアップできる。
なんならアップしたものを、限定公開に変えようが、非公開に変えようが、削除しようが自由。
その際に、基本誰に連絡する必要もないわけです。


このように。

スピード感だけでいえば、個人で動く方が早いってことがあるのです。

だから、YouTubeをメインに活動してるオリラジの独立は、驚きはしましたが、実際その方がいいんだろうなぁと思います。


ちなみに。
先程のプロ野球の動画はこちらです。



ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。