結婚式記念日

17日は21回目の結婚式記念日でした。
といっても、なんにも無いけど…。

ふと21年前の事を思い出して、
入籍は4月に済ませ、一緒に結婚式の準備を進め
ペーパーアイテムやウェディングケーキ。
サンクスギフトは指輪の形をしたクッキーを2人で作って、結婚式を挙げました。
手作りが多かったため、結婚情報誌の取材も受けながら。


ホントにラブラブだったと思う。
母にも言われたくらいだし。

いつも私のやりたい事をサポートしてくれて、
凹んだら大丈夫だよって
年上らしく頼りになって、一緒にいると落ち着いた気分になれる。
そんな旦那様だった。


いつからこんな事になったのかな?
単身赴任になってお互いの心が離れていったんだろうな。
マメじゃない旦那と
生活リズムが違うことと1歳~6歳の3人の子育てに追われていた私は自分から電話をしたり出来なかった。
だからこそのFacebookの子どもたちの成長についてマメに記載してたんだけど、
見てくれないと意味もないことで…


色んなことを勉強すればするほど
お互いに発達さんの特性があるから、
こんなにもすれ違っていったんだなぁと今なら理解できるけど、
あまりにも時間がたちすぎて、
長男の不登校が始まってからもう5年以上が経過して、その時から私の心は頼ることを完全に辞めてしまった。

家族に興味を示してくれない旦那にモヤモヤが蓄積して、いろんな会話が無くなってからは10年近くになるのかな…。

このままでいいわけないってわかってるけど、
子どもたちの不登校の大元は夫婦関係の悪化。
機能不全家族だと思う。
旦那は私のせいで不登校になったりしたと思ってるんだろうなというのが、私の心の根っこにあるから、どうすればいいのかわかんない。

ホントに夫婦ってなんなんだろ?


次男が自殺未遂をした時、「俺に似て次男は優しいから」といった旦那の言葉がずっと引っかかっている。
優しい人って、人の悲しみや苦しみを察して声をかけたり手を差し伸べたり寄り添ったりできる人だと思う。
何も言わないでいるのが優しいわけない。
自分で優しいと思ってるのがショックでたまらなかった。
嫁も子どもたちもSOSずっと出てたよ。
気付こうとすらしてなかったよ。
逃げてたじゃん。

やっぱり、発達さんグレーなんだろうな。
目の前の見える事だけ。
見えないことはわからない。
まずはこの現状を理解してもらわないと何も変われない。
また21年前のように
頼りになる一緒に笑い合える夫婦になれたらいいな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?