アダルトチルドレンについて

次男が精神的に苦しんでる姿を見て、
いろんな本を読んだり
ネットの情報を読み漁っていて知った
『アダルトチルドレン』

何をしても楽しくないという抑うつ状態になる
恋人や上司など特定の相手に依存しやすくなる
被害妄想があり、指摘を受けた際など攻撃的になる
他人に認められたくて必要以上に明るくふるまう
嫌われたくないために周りの意見を優先する
罪悪感が強く、自責の念を持ちやすい
物事を0か100かで捉えることが多い
https://works.litalico.jp/column/mental_disorder/044/


HSPの性質なのか、
きっとアスペルガーの父親に否定され続けてきた影響での
アダルトチルドレンなのか、
よく分からないけれど、
人よりも気にしすぎて、自分を守るために必要以上に笑ってみたり、完璧主義でしんどくなったり、
ちょっとしたミスでも自分を卑下して落ち込んでしまったり、
人に助けて欲しいと思っていても、頼ることができず、自分でやることを選んでしまったり、
こんな自分だから、誰も認めてくれないのではと人を信じる事が怖かったり、

きっと
心では誰よりも
『大丈夫!』
って
そんな言葉がほしいと願ってるのに。


アダルトチルドレンのタイプも6つあるけれど

(1)ヒーロー(英雄)
(2)スケープゴート(生贄)
(3)ロストワン(いない子)
(4)ケアテイカー(世話役)
(5)ピエロ(道化師、クラウン)
(6)イネイブラー
https://s-office-k.com/personal/column/symptoms-of-illness/psychology/six-type-adultchildren

私はヒーローとかケアテイカーだったのかな?
父に認められるため、いい子であろうとするとこや
父に傍から見たら無意味すぎる説教を受けたりしてる母の愚痴をきいたり。。

小学生の低学年の頃、すごく変な感覚だけど
常に自分を空から見てるような感覚で生きてたのを今でも覚えていて、
かくれんぼや鬼ごっこが怖くて出来なかった子供だった。
(自分だけ1人残されてみんながどこかに行くのでは?と不安から一対大勢の遊びはやらなかった。)

そして、長男もヒーロータイプで疲れて不登校になったと思う。
次男は完全なロストワン。
過集中も自己アピールも納得。

嫌いな父親と同じ事を子どもたちにしていたんだとショックで反省。
でも、今は長男に「クソ親からはマシになった」と言われたから私も変われたみたい。


このタイプを見てて、
私の下の兄もロストワンだと感じる。
そして
父、兄2人、検査はしていないけれど、典型的なASDだと思う。
私もどこかしら特性を感じたり。
(これが特性なのかHSPやアダルトチルドレンの性質からくるのか?)

そして、旦那も次男と同じASDのグレーだと思う。
言語化できないとことか、今になって思い出すとあっこれ特性なんだと気づく事が多い。

こんなに拗れまくった夫婦。
1人は気にしすぎて、しんどいのを頼りたいのに言えなくて気づいて欲しくて期待して、
もう1人は、目の前の事実以外見えない人で、言葉にするのが苦手で
そんなふたりがすれ違い続けるのは簡単すぎて。


「大人だから、夫婦だから、自分の子どものことだから1から10まで言わなくてもわかるでしょ?
知ろうとしてないだけじゃない?」

特性的に
「言わないことはわからない。
自分がいない時のことはわからない。
事実以外わからない。」

夫婦として、これから交わる未来はあるの?

オリラジ中田、妻・福田萌からの衝撃の一言で大騒ぎ「何でだよ」と激怒
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23168010/


このブログの事、伝えたらあっちゃんみたいに気分を害しても、
その後、勉強しようと思ってくれたりするかな?
ってまた変な期待をしてしまうから落ち込んでしまう事に繋がるんだよね…。

夫婦ってなんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?