見出し画像

natural instinct

おはようございます。

オクシです。

今日は1人の土曜日。
朝から1人なのを良い事に掃除洗濯やっております。

#家事って1人の方が捗るかもね

今日は奥村塾でもやってはいるんですんが、natural instinct(生まれながらの本能)の解放について。

人間は生まれてその後立つ歩くをしていくのですが子供の時は思考したり言語化したりするのが苦手で本能の赴くままに行動しています。

そして大人になり思考や言語化出来てコミュニケーション取れたりしていくわけですが、こと行動や運動においては本能に従う方がエラーが少ないんです。

右脳と左脳の関係でもあるんですが本能的なものや運動や直感は右脳からです。

そして言語や思考など俗に言う頭を使う事は左脳です。


そして人間はどんどん左脳が優位になってきます。

昔はこれくらい出来たのに今は出来ないというのも使ってる脳の場所が違うからです。

奥村塾はこの生まれながらの本能を少し呼び覚ます練習から始めます。

もちろん言語化して理解してもらう必要はあるんですが体感してもらう方が早いので、脳にダイレクトに入れるやり方を実践してます。

そのやり方は少し特殊です。

そして言語化するには難しいです。
動きや所作の中に組み込んでいるからです。

言い方を悪くすれば洗脳なんですが、ほとんどの方は自分の身体が思うように動きません。
そのブレーキを外す役目をしています。

それが脳の働きなんです。

そのブレーキが外れると人は簡単に動けるようになります。

本能を呼び覚ます。

僕は運動に置いてここに集中しています。

今日も昼からですが楽しんで本能を呼び覚ましたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?