見出し画像

数億円を手にして変わったこと: 生活面

会社を売却し、数億円のキャッシュが手に入ると、人の生活がどう変わるのか、リアルなところを少し記載してみようかと思います。
一応前提条件が、家族は4人で給与所得は年間額面1000万円弱くらいです。

初期の散財

キャッシュが手に入って、最初の数ヶ月はそこそこ散財しました。
一番大きく使ったのは、会社の現&元従業員へのお礼パーティやギフトで、細かいのも合わせて総額500万円ほど。
その次が奥さんのちょっとした贅沢プレゼント(ブランド腕時計やアクセサリー)で、100万円くらい。
家族旅行や、海外出張のフライトをビジネスクラス自腹にした分合わせて100万円くらい。
その次は家族のガジェットの刷新(iPhone, iPadやAirPodsProを夫婦分まとめ買い)で合計80万円くらい。
でもそんなくらいです。合わせても1千万はいかないですね。

日常的な生活出費の変化

その後の日常生活としては、家賃が1.5倍くらいの広い部屋に引っ越したり、今までハイボール縛りだったところをちょっとワインを飲むようになったとかはありますが、大きくは変えていません。一番大きく変わったのは漫画や本をkindleでためらいなく買うようになりました。それでも毎月3万円くらいでしょうか。
物欲とかあんまりないんです。相変わらず服はユニクロだし、ご飯も基本自炊だし(むしろ料理好き)、車は一切興味がない。
あんまり生活レベルを変えすぎるのも怖いし、性に合わないし、子どもにも良くないような気がするので、価値観は変えない範囲で、今まで我慢していた部分だけ少し紐を緩くしてお金を使うくらいにしています。
日常的な出費として、大きく変わるのは子どもの保育園費用で、特にもしインター幼稚園とかに入れようと思うと年間100-200万くらいかかることもあるみたいです。もし子ども二人ともなら結構な金額。これはこれから発生しうる費用なんですが、検討がコロナで保留になっています。近々決めることになると思うのでそれはまた記事にしたいと思います。

投資・資産運用について 

また、慣れないことなので、投資等の大きなお金の使い道は慎重になっていて、「複利年5%とかで運用するべきなんだろうな」とか思いつつ確定申告とか全部終わって一息つくまでやんちゃはしないようにしていたら、コロナショックでいろいろ大崩れしたので、一層資産運用は先延ばしになっています。
ごく一部友人のスタートアップにエンジェルで入れたりしてますが、これも運用が目的ではなくただの応援で、エンジェル投資家になるつもりもないので受け身で相談されたら入れるかな、というくらいの姿勢です。
家を買おうかとも思ったんですが、このnoteを書き始めたように、そもそもどこに住むのかもまだ決めていない中、コロナで不動産もどうなっていくのか素人にはわからない状態なので、当面保留にしました。

調べてると、1000万円一括で入れたら30年長期運用して60歳で2億円くらいになる生保とか、丸ごと預金したら5%前後で運用してもらいつつ同額に近く融資引き出しできる商品とか、今まで気づくこともなかったいろんな商品があるみたいですね。

とはいえキャッシュで普通口座にキープしているのは経済に失礼だとも思っているので、手元に数千万円くらいは残しつつ、残りは今年中には何かしら運用方針は決めようと思います。もしオススメの商品があったら教えてください笑

つまりは小市民

そうなんです。お金は入ったけど結局使い慣れてないので使い切れず、かつ散財し尽くすほど振り切れてもないので、すごく面白みのない地に足ついたお金との付き合い方になります。世の中の豪快豪遊写真を投稿されてる成功者や、ゴリゴリに投資してお金をガンガン増やしてらっしゃるようなプロの方とは全く違う、地道にコツコツ家族ファーストなお金の使い方になりますので、もし継続して読んでいただける方はそちら前提にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?