真っ白なキャンバス weekly gig report

今更なんて言わないでほしい。

いつか真っ白なキャンバスが解散した後の、そのまた遥か未来

youtubeか何かでたまたま白キャンに出会ってしまった人がこのオタクブログを読んでノスタルジーに浸れるような。もっと言うと今現在の現場の雰囲気を追体験できるような。そんな”リアル”なnoteを書きたいと思う

序章

さて今日は2021年5月20日。週末に西野生誕を控えた平凡な木曜日。
白キャン結成からもうとっくに3年以上が経ち、私が白のオタクになってからも一年半近く経ってしまっているが、遅ればせながらブログを書こうと思う。
(最後の日にこの記事達を推しメンに送るのも悪くないと思ってるのは内緒!)
白のオタクの中では新参者だと自負しているが1年半も居るとだいたいの雰囲気も分かるし、現場に行くと友達もいるし、フェスに行っても「こいつは白のオタクだなぁ~」とか見分けがつくようになってくる。そんな年頃。
本記事ではこの1年半の事を一気に凝縮して書き綴る。もしかしたら途中で分けるかもしれない。

白キャンとの出会い

白キャンとの出会いよりもっと遡ろう。
僕は生まれてこの方オタク気質であったが、アイドルオタクは軽蔑していた。それが覆されたのが「でんぱ組.inc」との出会いであった。誰とは言わんが金髪の紫の子が好きになって、中毒性のある曲を来る日も来る日も聴き続けた。それが高校生の時の話。
で、浪人生活してたある日。朝ごはん食べながらZIPを見ていたら当時の「推し」の卒業発表が流れて、あっけなく”でオタ”人生は終了した。(青森の実家にいた僕は簡単に東京のライブに行くことができるわけでもなく、実際に推しに会えたのは2回目のはやぶさかがやきツアーの時だけ。)

その後推しメンも推しグループにも出会えず相変わらずアイドルソングサーフィンをしていた僕はある一つの動画にたどり着いた「エンドレスサマーで沸くオタク」とかいうタイトルだったと思うが動画はすでに削除されてしまっている。そう「天晴れ!原宿」とここで出会ったのだ。

この日から僕は”地下のオタク”になった

さらに時を進めて大学入学後、上京してきた私は遂に地下アイドルのライブに行った。確か初めて行ったのは天晴れのZeppでのワンマンだったと思う。少し雨か何かで湿っぽい空気だったのを覚えてる。

本物の地下アイドルのライブを生で見た僕はライブの楽しさの虜になった。地下アイドルのオタクにもいろいろ種類があるが僕は接触は苦手でライブ優先、特にMIX・コールには強く惹かれた。このスタイルは今日も変わらない

結局天晴れでは推しメンには出会えず、重要なライブがあればいくかな~って程度であった。

ここからが本当の白キャンとの出会い編

さて大学で「地下アイドルが好きです」という話をしているうちにある友人から「~って奴も地下アイドル好きらしいよ」と聞きつけそのオタクと一緒に行ったMarquee祭が白キャンとの初めましてであった。
ライブを見るのは初めてであったが、真っ白なキャンバスという名前は何度も耳にしていた(なにしろ2019年当時真っ白なキャンバスはいい意味でも悪い意味でも有名だった)し、曲は何度か聞いたことがあった。(が、当時の私は曲を聴いただけではその魅力に気づけなかったようだ。)

Marquee祭は僕の初めての対バンで、出演するアイドルをすべて楽しもうとしっかり予習を行っていた。当然真っ白なキャンバスも。

画像1

前日の夜見た白キャンの動画、その中に一人気になる子がいた。正直に言うと「あんまりアイドルっぽくない、変わった雰囲気を纏ってる子。大人っぽい」(何様?)というのが今のMy Men♪ 推しメン♪ 三浦菜々子への第一印象だったのである。

さてライブ本番、天晴れ原宿で沸き散らかした僕は「ふむ。今話題の真っ白なキャンバス見てみようではないか」と腕組みしながら待っていたが、まず白キャンのオタクの熱に圧倒されてしまった!!!
それまでのグループとは比べ物にならないほど熾烈な最前争い。最善からこんなやりとりが聞こえてきたのを今でも覚えている。

A「おい!お前押すなしつこいぞ」
B「白キャンに命かけてるんで!!!!」
A「よし!なら前行け!」

なんて熱い現場、熱いオタクたち!

そして開演。もう完全に白キャンの独壇場だった

気になっていた三浦菜々子さんは正味超かわだったし、何より歌が凄く素敵だった。(うまいとかそういうレヴェルの話ではなく、もっと深みのある)
それに当時の俺によるとレスをもらったらしい。(今考えると脳が記憶を捏造しているか思い出補正だが)そりゃあ惚れないわけがないでしょ…!

きっとレスをもらったんだろう。そういうことにしておこう。

とまぁ、圧倒的なオタクの熱量、ライブの迫力、楽しさ、そしてついに巡り合った運命の推しメン。
もうそこには白キャンを推さない理由などどこにも無かった。

本日のまとめ

オタクの自分語りに興味の無い皆様へ
・白キャンとの出会いは2019年のマーキー祭
・好きなのはMIX・コール
・推しメンは三浦菜々子
・ライブの圧倒的迫力と推しメンとの出会いで白キャンのオタク確定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?