見出し画像

資産運用について一から勉強してみたpart1「FIREてなんぞ?」

2022年から高校で資産形成(投資を含めた内容)の授業が家庭科で始まりました。生涯を通じた資産計画を学び、株式や投資信託といった金融商品について学びます。
▼金融庁:高校向け 金融経済教育指導教材の公表について


今まで日本では「金の話は汚い」「投資の話をするやつは詐欺師」みたいなイメージが強くありました。しかしそのせいか、他国と比べ日本国民は金融リテラシーが低い傾向にあります。
私も(投資は金持ちがするもので、貧乏人には縁のない話だ)と思っていました。それには父の教育方針もありました。

その昔、カム子の父は言いました。

「投資は人の褌で相撲を取るようなもの」その言葉を半ば信じ大人になりましたが、果たしてそうだろうか?今では高校生も投資について学んでいますし、
そもそも株式会社がなければ株主は存在し得ない。
国が国債を発行しなければ国債を買う事は出来ない。
売る、貸す側がそうしたくてそうしているんだから、投資で利益を得る事が悪い事だとは思えません。

それで21歳ぐらいの頃からちょびっっと株を勉強したりもしましたが、如何せん金がないので知識は身につかず
最近になってようやくまた勉強しようと思い始めたのですよ。


キッカケは最近話題のFIRE

FIREとは、Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略で資産運用による不労所得を得て、早期退職することです。
現在では、退職金と年金のみで老後を生活していくのは困難とされており、単純に早期退職したいという人だけでなく、堅実に生活資金を確保したい人からも支持を得ています。

自力で定年退職を早まらせるみたいな感じかな。
この概念を知った時に私が思ったのは

「チャトレが老後も生きていく手段はコレしかない」


ってコト。

アラサーの私がマトモな会社で正社員になるのはもう絶望的
私がチャトレとして活躍できる時間はもって10年くらい。

今のうちにどうにかせねば!!!

さて、FIREに欠かせない資産運用であるがここが大きな問題である。
ニーサとかイデコとか名前だけは知っているけど、

投資についての知識は無いに等しい。

私より若いチャトレさん、

あるいは私のようなチャトレさん達とともに、

資産運用について、
この機会にちゃんと勉強しようぜ!

というのが今日からの試みとなります。
私が頑張って調べるので、一緒に学びましょう(/・ω・)/

「一から学ぶ」と言いましたが、

今回は、
チャトレの夢ともいえるFIREをまずは目標として
そこから整理していこうと思います。

要注意
チャット界隈にも怪しげな投資話を持ち掛けてお金を騙し取る詐欺師が増えています。今後私の気が狂って変な投資話を持ち出しても信じない様に。


FIREは分かったけど、
具体的に何をするのか?

FIREと似た言葉に「早期リタイア」というものがあります。
これは、「今までの貯蓄で余生を過ごす」ものであり、生活は貯金の取り崩しになります。ですから一生暮らしていける分の預金が必要になります。1年の支出が300万円だとしたら、30年生きるためには9000万円ものお金を貯めておく必要があるんですね。

一方でFIREは、「資産を元手に投資し、その収益で生活していく」ものです。ですから、早期リタイアよりは必要な預金額が少なく済みます。

では、具体的にどのようにしてFIREを達成していくのでしょうか?

1.節約をする

早期リタイアよりは少ないと言えど、元手がなければ投資は出来ません。
ある程度は節約をして投資資金を貯める必要があります。
FIRE実現に必要な資産は「年間支出の25倍」と言われています。
年間支出が300万円であるなら、7,500万円の資産が必要になります。

2.資産形成をする

投資を行いその収益で生活を賄えるようにします。
具体的には、株式投資、不動産投資、仮想通貨などの方法があります。
次に我々が学ぶべきはこの「資産形成の方法」がメインになります。

  • 資産形成にはどのような選択肢があるのか?

  • それぞれのメリット・デメリットはなんなのか?

この2点を今後別のパートで調べていきますので、今回は割愛します。


日本でFIREは難しい

fireという言葉が流行ったのはもともとアメリカからですが、日本でFIREを達成するのは難しいという意見もあります。
というのも、先述した通り元手を貯めるためには節約をしなくてはいけません。

収入の5~8割を貯蓄に回すよう推奨されていますが日本人の平均年収は433万円です。その8割を貯金に回してしまうと、

生活費が月たったの7万円になっちゃうんですよね・・・・。

半分でも月12万円
結構しんどい生活です。

今の収入が平均以下だとしたらもう絶望ですよねw
私の学生時代でも月9万円は使ってましたし(;'∀')

しかしFIREにも種類があり、もう少しハードルを低くした方法もあります。


FIREにも種類がある

フルFIRE

リタイア後の就労はせず、完全に不労所得での収入で生活していくことです。
資産家や人気スポーツ選手など、すでに莫大な資産を持っている資産家か、
あるいは生活支出が少ない節約家でなければ達成は不可能です。

💡お金持ちのファットタイプか、ミニマリストのリーンタイプに分かれる


サイドFIRE

リタイア後も労働収入を得ていく方法です。
この方法であれば、資産が少なくても無理なく生活を続けられます。
働いているのであれば「リタイア」と呼べるのかは怪しいですが、無理をして働く必要がなくなり心の余裕を持つことが出来ます。
フルFIREに十分な資金がなく、バイトや個人事業を営む場合や、ゆっくり着実に資産運営したい場合に適した方法です。
💡仕事を続けるバリスタタイプか、資産運用を極めるコーストタイプに分かれる


それぞれ細かい分類もありますが、今回はこの2種類(フルFIREかサイドFIRE)だけ覚えれば大丈夫です。



チャットレディーにFIREをオススメする理由

私はまだFIRE着手段階ですので成功体験としてお伝えすることは出来ませんが、これだけは言えます。

何の準備もしてない風俗嬢の末路は悲惨だぞ

これを読んでる皆さんは頭をうんうんと頷いてることと思います。
逆に、

なんて考えている人もいるのでは・・・・?

甘い!!!!!!

確かに「老後資金2,000万必要」というニュースが話題になりましたね。
これはどのように算出された金額なのでしょうか?

厚生労働省によると、日本人の平均余命は男性で84歳、女性で89歳だそうです。ということは年金受給の始まる65歳から、男性で約20年、女性で約25年は生きていく事になります。

総務省の家計調査では無職の高齢夫婦世帯の平均収入は約21万円、平均支出は約26万円だそうです。データの通りであれば毎月5万円の赤字ですね。
とすると、
5万円×12カ月×25年=1500万円
単純計算でもわりと近い数字になってしまいました。
あくまでこれは「平均」なので、長生きして90歳まで生きるとしたら
5万円×12カ月×30年=1800万円
1800万円もの赤字に備えなくてはいけません。

でも、大切な事を忘れてはなりません。

チャトレの定年は60歳じゃないよね

50歳でもチャトレを続けている方はいらっしゃいますが、流石にガンガン稼げるって仕事ではありませんね。
しかも専業チャトレの場合は国民年金なので厚生年金に比べて貰える年金が少ないです。
厚生年金を一度も払っていない場合の支給額は以下の通り。

仮に、50歳で専業チャトレを引退して隠居生活を送るとしたら、一体いくらのお金が必要になってくるのでしょうか?

月26万円で、
50歳から90歳までの40年間を無職で過ごすとしたら?

年金支給前(15年間)
生活費26万円×12カ月×15年=4680万円
年金支給後(25年間)
(生活費26万円ー年金5.5万円)×12カ月×25年=6150万円
15年分と25年分を足すと・・・

1億830万円!!!

大変な金額ですね。

では、仮にバイトか何かをしていくとしましょう
月10万円稼いだとして、40年間で4800万円です。
ですからそれでも6030万円の資金が必要になります。

常にランキング上位の人気嬢でなければ、ちょっとこの金額は貯められないですね・・・。
仮に月収500万円でも、そこから税金で半分近く持っていかれますから、今から6000万円貯めるのに超~節約して2,3年は必要になりますね。


しかしまぁこんなこと、サイトも事務所の人たちも教えてくれないんですよ・・・・・。
当たり前だけど。
そもそもとして、チャトレを始める人ってだいたいは夢を追ってる人借金を負ってるかのどっちかだから、専業チャトレとして生きていくことは考えてないんですよね。


チャトレの将来設計とは

先述した通り、チャトレとして生きていくつもりでチャット業界に入る人は少ない。だから人生設計はすでに出来てるか、破綻しているか、どっちか。
あまりチャトレを今からやろうとしている人で「老後どうしよう」とか考えてる人はいないと思う。

でも、残念ながら私の様に何年もズルズルとチャットを続けている人たちの多い事・・・・( ;∀;)

だから、そういう人は今一度考えて欲しい。

  • 資格でも取って就職するか

  • 1億円程のお金を貯めるか(フルFIRE)

  • 起業するか

  • 投資をするか(サイドFIRE)

って。


今現在チャトレをしている人たちのうちの何人かは起業資金のためにやっていると思います。
例えば、ネイルサロンを開くとかね。
雑貨屋さんでもエステでもなんでもいいですが、小さなお店を経営するならだいたい200万円~500万円あれば開業できます
それなら1年間頑張れば人気はそこそこでも、なんとか貯められそうですよね。まぁ、その後の経営が肝心ですが(;^ω^)

あとは、介護士とかトリマーとか、資格を取って就職したい人
こういう人たちも素敵ですね。介護福祉士の資格を取得するための費用は実務経験ルートで10万円前後ですから、働きながら資格も取って自分のお小遣いと貯金用にチャトレをするのも良い選択です。
なにより、厚生年金に加入できるのが大きい。これは大きな差ですからね。

※厚生年金の平均年金額は14万円で、そこから更に国民年金も上乗せされる。国民年金のみの支給額よりも2~3倍。

そして最後に、資産運用。
正直、お店をやるとか就職するとかって
やりたいことがある人・頑張れる人」向けですよね。

そういう人こそ、投資だと思っています。


やりたいことがない専業チャトレは、投資をせよ

さて、話が長くなりましたがようやくFIREの話をば。
そもそもとして、正社員として他で働いていれば厚生年金や退職金も出るのでそこまでの心配はいりません。ですが就職の予定もなく他の稼ぐ方法(起業など)のアテがない女性はマジでヤバイです。それで専業チャトレが50歳でチャットを引退して90歳まで生きるには、1億円ぐらいは貯蓄しなきゃいけないよ。という話をしたんですね。

しかしそれは、FIREでいうところの「フルFIRE」に該当する方法で、沢山貯蓄して尚且つ節約を余儀なくされるハードモードです。
これはなかなか大変です。

そこで私が提唱するチャトレのおすすめFIREは、
サイドFIRE」です。
これならば、ゆるい仕事を続けながら老後も安心して暮らせます。

投資元本4500万円、利回り4%で年間180万円の利益が出せれば、
副業収入が年間120万円でも生活していけます。
20歳から50歳までの30年間で4500万円を貯めるとしたら、月々125,000円です。アダルトチャットでガチれば月30万円ほどは稼げるので節約すれば貯められそうですね。

もちろんデメリットもあります。
働けなくなれば投資のみに頼ることになり、生活が成り立たなくなりますし、暴落によって資産が変わる場合もあります。
その点についても今後深堀していきましょう。


まとめ

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。