見出し画像

マンダラチャートをやってみた。「今」何をするか?

私はここ数年、自己成長の為に色々と試しました。
しかし飽きっぽく怠惰な性格のため長続きはせず、どれも結果はイマイチ。

自己成長云々の前に土台からなんとかせにゃならん・・・。

私に圧倒的に足りないのは、誠実性だ~~!!!


ということに近年気付き始めました。


で、どうすりゃいいのよ?
と悩みまして今回はマンダラチャートをやってみようと思い立ったわけです。

マンダラチャートとは、
フレームワーク(枠組み・ひな形)の一つで目標達成や問題解決に必要な事柄を視覚化する方法
イメージとしては、目的から逆算し現時点とのギャップを埋める感じです。

シャワーで良いアイデア見つけたのに、風呂出る頃には忘れちゃった!
みたいな経験ありませんか?
そういう「脳内で抽象的に考えてる物事を視覚化して整理しようぜ?」というのがマンダラチャートの主な目的です。

やり方は簡単。

  1. まずは9×9のマス(大枠)を作り、3×3(小枠)ごとに区切る。

  2. 一番中心に、目標や問題を書き込む。

  3. 中心の周囲8マスに実現に必要なキーワードやアイデアを書き込む。

  4. 周囲8マスに記入した事柄を、外側の小枠の中心にそれぞれ書き込む。

  5. 外側の小枠も中心の小枠同様に、関連したキーワードを書き込む。

  6. 必要であれば小枠をさらに増やしていく。

目的>目標>タスク・・・
といった具合にアイデアを視覚化・細分化し整理します。


未完成ですが、私のチャートはこんな感じになりました。
・・・結構ムズい。

マジで、誠実性てなんなんホンマ??????
※自己コントロール能力・コツコツと継続する力・やり遂げる力

でもなんとなく、やるべきことは薄っすらと見えてきました。
とにかく、(私の場合は)毎日継続してやっていくことなのでスマホにメモして忘れないようにしたいですね。


色々と調べてみた結果、強化すべき8つの要素を書き込みました。

1.身口意一致
そもそもこれは仏教用語らしいのですが、
・身(行動)
・口(言葉)
・意(心)
それらを一致させる事だそうです。
言う事やる事考える事バラバラじゃぁ駄目ですよ。という教訓なのだとか。
これらを一致させることでメンタルが安定し誠実性も高まるのだとか。

2.義務感・責任感
まぁこれは言わずもがなですね。約束破るやつは誠実じゃないです。

3.人と関わる
孤独だと誠実性は下がるそうです。
最近ディスコードも始めたりしてみました。
もっと人と関わるのが良さそうです。

4.呼吸法
現代人は呼吸が浅くなっているらしく、それがメンタルにも影響を及ぼしているのだとか。
最近はロシア武術のシステマに凝ってるので、それを実践したいですね。

5.最善主義
どうも、完璧主義者の誠実性は低いらしいのです。
であればその逆を行こうじゃないか。という発想です。
最善主義とは、「完璧」より「最善」を重視する生き方です。
テストで100点取れなくたって、ベストを尽くしたならいいじゃないか!って考え方ですね。

6.生活習慣
まぁこれも、自堕落な生活してる奴が誠実なわけねぇよなって考えです。
実際、私の生活サイクルやばいんで見直していかねば・・・。

7.真似る
誠実性の高い人の行動を真似することで、自分自身の誠実性も高まるらしいです。嘘から出た実というか・・・病は気からというか・・・。そういうもんらしいです。

8.道徳感情
思いやり・感謝・プライド、といった感情の事を道徳感情と呼ぶそうです。
詳しくは知らんけど、それらを日々意識すると誠実性が高まるそうです。
これも、確かに私には薄い感情です。
「感謝!」とか言うとクソ胡散臭いですが、やってみるしかない。
毎日ありがとう旦那よ・・・。


さて、こんな感じで8つのマスは埋めたが、問題は残る64マス。
ある程度は埋めたがなかなか難しいね。
マンダラチャートの指導者とかいないのかしら?


皆さんも、「今」何をすべきか?
マンダラチャートで考えてみるのはいかがでしょうか?

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。