見出し画像

カントリーブロックの仕組み-stripchatでブロック機能は意味ない?

さて、ちょうどストリップチャット界隈で話題になっていたようなので今日はカントリーブロックについてお話しようと思います。この機能についていくつか勘違いをしているモデルさんが結構いらっしゃるようなのでハッキリと言います。

カントリーブロック(主にストリップチャットにおいて)に対する大きな勘違いは2つあります。まずは、
都道府県ブロックが有効だと思っている事。
そして、
プロフ地域をもとにブロックしていると思っている事。

それ、残念ながら勘違いです。。。



そもそもカントリーブロックとは何か?

この記事を読んでる人は分かってるとは思いますが、一応説明します。

カントリーブロックとは、特定の地域から視聴しているユーザーを予めブロックして視聴できないようにするシステムです。
例えば、「日本」をブロックした場合は日本から視聴しているユーザーはそのモデルが見られなくなります。

この機能は海外サイトではわりと一般的でアメリカのような大国では州ごとにブロックすることも可能ですし、ストリップチャットでは日本の都道府県ごとにブロックが可能です。


プロフィールの地域が関係ない理由

よくある勘違いにブロックする要素が「プロフィールの設定地域」だと思っている方が結構いらっしゃいますが全然違います。プロフの地域は全く関係ないので気を付けましょう。

🌟サイトのブロック機能はIPアドレスを利用している

では、どのようにサイトは特定の視聴者をブロックしているのでしょうか?
その方法は「IPアドレス」にあります。

IPアドレスとは?

スマホやPCなどネットワーク上の機器に割り当てられるインターネット上の住所のようなものです。具体体には「000.12.34.567」のような数字の羅列で表されます。

※厳密にはIPアドレスにも色々種類があるが、話がややこしくなるのでこの記事でその説明は割愛する。

メールアドレスがないとメールが出来ないように、IPアドレスがなければYoutubeやブラウザを利用しコンテンツを読み込むことは出来ません。

イメージ

自分のIPアドレスを知りたい方は以下のサイトで確認することが出来ます。


なぜIPアドレスでブロック可能なのか?

先程説明した通り、IPアドレスは単なるネット上の住所に過ぎませんがこれいは「どこのサーバーを利用したか?」という情報が含まれます。普通は自身の近くにあるサーバーを利用することになりますから、

この情報をもとにサイトは当該ユーザーをブロックしています

上記サイトでIPアドレスを調べた様子👇

このように人間からは数字の羅列にしか見えない「77.111.245.13」というアドレスですが、実際には右側の様に様々な情報が分かります。

「インターネットサービスプロバイダー」という部分には画像では「Opera Mini Proxy」とありますが、皆さんの場合はソフトバンクとかNURO光とか、ご自身が契約しているプロバイダが表示されているはずです。
また、市町村に注目して頂くと分かると思いますが「自分が実際に住んでいる場所ではない」と思います。

これが今回の主題となる「国内ブロックしても意味ないよ問題」に繋がってくるわけです・・・。


都道府県をブロックしても意味がない理由

先程説明したように、IPアドレスから割り出せる住所はあくまで経由したサーバーの所在地です。普通に考えれば「え、じゃあ東京の人は東京にあるサーバーを使うんだろうから別に意味なくなくない?」と思われるでしょう。
しかしこれには罠があるんです。

Tips💡
プロバイダは顧客にIPアドレスを割り振る仕事をしており、ユーザーはプロバイダのサーバーを利用することになります。

「あくまでサーバーの所在地である」ということからピンとくると思いますが、

🌟別にプロバイダーが行政の区画通りにサービスを展開している訳ではない

というのが理由の一つです。国単位でズレることはまずないですが、県単位だと実際かなりバラつきがあります。

電話番号で「06」といえば大阪の市外局番ですが、尼崎市は兵庫県なのに「06」なのは有名な雑学でしょう。
同様にプロバイダも別に「千葉県民は千葉ナンバー!」と厳密に割り振っているわけではないんですよね😒

アメリカの様な大国であれば「自分のいる州だけブロック」というのもそれなりに有効ですが、日本の様な狭い国だと結構県を跨ってる地域は多いですからね。

というか、、、

🌟ぶっちゃけ多くの人が東京など大都市のサーバーを使っている

全国規模のプロバイダは当然全国にサーバーを持っているわけですが、向こうさんの都合でいくつかの地域を一か所でまとめてインターネットに接続することもあります。この場合「まとめる先」は当然、東京大阪名古屋など大都市に置いてあるデカいサーバーになります。

そうしますと、
「秋田に住んでるのにIPアドレスは東京になってる」
みたいな事もまぁまぁ起こりうるでしょう。

まぁ、全くもって意味がないとまでは言いませんが正直大して有効ではないと思います。

それともう一つ知っておくべきことがありまして・・・

IPアドレスは変えることが出来る

具体的なやり方はここでは説明しませんが簡単に変えられます。つまりユーザーが見ようと思えばカントリーブロックしているモデルを見ることは容易です。これは日本ごとブロックしたとしても同様です。

特に男性はエロコンテンツを見るうえでなにかとセキュリティ面に対する意識が高い人もいますから、図らずとも結果的に「見えてしまっている」人も結構いると思います。どのくらいの割合の男性がそうかと言われると難しいですが、1%くらいは「ブロックされた地域から見てる/見えてしまっている」人はいると思います。


今回のまとめ

  • ユーザーのプロフ地域の設定は関係ない

  • IPアドレスをもとにブロックしている

  • IPアドレスで分かるのは契約プロバイダのサーバー拠点

  • IPアドレスは変えられる

  • カントリーブロックで完全にブロックすることは出来ない


以上、カントリーブロックについてでした。

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。