見出し画像

モチベーション維持!

「配信がなんか怖い」
「始めようとするとすごく嫌な気持ちになる」
「動悸がする・・・」
そいういう症状がある方は先にこっちの記事を読んでください👇


今回はモチベ維持についての記事です。
マシュマロで頂いた質問に「モチベどうしてますか?」というものがあったので、私なりのモチベ維持方法をご紹介します。


最初はかなり色々やった

最初は結構あれこれしました!

でかいカレンダー壁に貼って稼働日に丸付けたり・・・
朝起きて真っ先にPC立ち上げたり・・・
毎日1時間単位で行動を記録したり・・・
昼4時間夜4時間の分割睡眠してみたり・・・
とにかく稼働時間捻出するためにコンプ(完全食)に切り替えてみたり・・・
自己啓発系の配信者の動画を見漁ったり・・・
やりたいことリスト作ってみたり・・・
貢ぎたい推しを作ってみたり・・・



結論、
そんな方法はどれもクソほど役に立たんかった


※もちろんモチベの上げ方は人それぞれ※


過去に戻って自分にアドバイスするとしたら、、、




飯食って寝ろ!
そして”今”配信しろ!


※これからしばらく、至極真っ当な当たり前のことを書いていくので、健康優良児は飛ばしてくださいw



まずは「生きるをする」のが最優先。

「生きるをする」というのは3大欲求を満足させるということ。

つまり、

「食う🍴」
「寝る💤」
「排泄する💩」


これが出来てない時点でレベルアップは不可能
言うなれば、下半分がない梯子で登ろうとしてるようなもん。

当たり前過ぎて誰も言わない。

某メンタリストも
某ネット掲示板創設者も
某IT系起業家も
わざわざこんなこと言わない。

言ってくれるのは、優しいお婆ちゃんぐらい。


20代前半はまぁ多少無理してもなんとかなる。
でも実際は滅茶苦茶にデバフ食らってる(不利な状態異常)。
それに気が付かないまま20代後半になってくると、何もかもが悪循環に陥ります。


ちなみにですが、私は栄養失調で謎の神経痛に1年ぐらい悩まされました

病院に行っても原因不明で3件ぐらい梯子しましたが、沢山ご飯食べたら勝手に治りました。痩せ過ぎて神経圧迫してたようです。

ご飯、ちゃんと食べましょう。



で、次に睡眠に関して。

なんか、「枕変えろ」だとか「スマホ触るな」だとか色々ありますけど、私的に一番重要だったのは、ズバリ耳鼻科に行くこと!

鼻がよく詰まるって方、いますか?

ちょっとお金かかりますけど、耳鼻科行ってアレルギー性鼻炎の薬貰ってください。あなた、たぶん夜寝れてません。起きてるときは布団から離れてるからそれなりに鼻が通ってるハズなんですけど、布団で横になるとアレルギー物質がすぐそばにいます。そう、ダニ
こればっかりはどんだけ掃除しようと布団干そうと洗濯しようと奴らはそこに間違いなくいます。

余裕があればアレルギー検査もしたほうが良いけど、なければ薬だけ貰っても良いと思います。毎月のサブスクになっちゃうけど寝れないよりマシ。

もっと余裕ある人なら舌下免疫療法とか手術とか、いろいろ治療法もあるから病院で聞こう。

鼻つまりやすい人は絶対に耳鼻科に行け。

一定数の人間はそれだけで夜寝れるようになります。
あと口呼吸も治る。

鼻は平気だけどなんか寝つき悪いって人、

「睡眠時無呼吸症候群」の検査しろ。

内科でもなんでも良いから、近所の病院で検査できるか聞け。


無呼吸症候群は寝てる間に気道が閉じちゃって呼吸できてない病気ですね。
イビキがうるさいタイプは間違いなくこれです。
シーパップ(CPAP療法)っていう機械をレンタルすることになるので、これも毎月5千円かかるんですが、他のサブスクを解約してでも絶対にやるべきです。

じゃないと、マジで死にます
※中等度から重度の睡眠時無呼吸症候群患者(AHI20以上)の生存率は低く5年後には13%、8年後には37%が死亡


枕変えたり、スマホやめたりするのはまぁ良いんだけど、
まずは「アレルギー検査」と「無呼吸症候群の検査」は先にやっておいたほうが吉。じゃないと何をやっても無意味です。
どうあがいても夜寝れません。

睡眠対策しっかりやって、いっぱい寝ろ。


借金とかモラハラ夫とかDV彼氏とか色々悩みはあると思いますが、
まずは「生きるをする」を最優先に考えてください。

ただ生きてるだけじゃダメです。

しっかり食べて、しっかり寝ましょう。

話はそれからです。



では、モチベを上げる上での最々々々々最低限の条件は分かりましたね?

しっかり食べて、しっかり寝ること。




それでは、ようやく「私がモチベ維持で一番効いた方法。」をお伝えしたいと思います。

それは、

「つべこべ言わず”1秒”でも”今”やる」

それだけ。


馬鹿みたいな方法だけど、これが一番効きました。


とくに、

「1秒でもいい」ってところが重要。


どんだけ理由付けしたところで、嫌なもんは嫌。
それは紛れもない事実。


そりゃあ、世の中には担当ホストのために1億稼ぐ女の子だっているけどさ、皆が皆そうじゃないじゃん?

私は私のためにお金使いたいし。
でも、働いてまでブランドバックとか欲しくないし、
別に高級ディナーとか食べたくないし、、、


働いてまでやりたい事ってあんまりない(笑)


私みたいな人間って、他にも結構いるんじゃないのかなぁ。
ホストとかヲタ活とかブランドとか整形とか全然興味なくて、そのために働くとかマジ無理wってタイプ。


では、頭にニンジンぶら下げられたって一歩も動きませんよ?という怠け馬達はどうすればいいのか?


良いから、一歩だけ歩け!


それだけ。


1km歩けとか、そんな大層なことは頼まん。


1歩だけでいい。



歩け。



私はこの意識だけでかなり配信時間伸びました(笑)



どんだけ面倒臭くても、とりあえず配信ボタンを押すところまではなんとかやりましょう。

メイクも
衣装も
片付けも、二の次で良い!


大事なのは、配信すること。


1時間でも、30分でも、1秒でもいい!


配信をしろ。



頑張るのは、余裕のある時だけでいいです。


で、今すぐ配信をするにはどうしたらいいか?

配信環境を整えて、準備をとにかく楽にする。

環境は人それぞれなので出来る人、出来ない人いると思いますが・・・
私の場合は、まず衣装。

定番セットを5パターン用意。

※パターン数はいくつでも良い。可能なだけ作る。

下着の上下と、衣装の上下を1セットにして、ハンガーにかける。
それを5つ作る。

これだけで、衣装決めに時間がいらない


「配信しよう」ってなったら
衣装ラックから1つ取り出してそれ着るだけ。
超楽ちん。


次に、メイク道具

こちらも、定番のやつをセットにしてドレッサーに置いとく。
選ばない。
置いてるやつ順番に重ねるだけ。
普段使いのやつはメイクポーチに入れといて、配信用のやつはドレッサーの上に並べてすぐ手に取れるようにしとこう。


選ばないってマジで重要。

選択するのにもエネルギー消耗するから本当に無駄でしかない。
もちろんやる気がある時はいいんだけど、普段は選択肢をとにかく減らしてコストダウンするのが吉。



モチベ維持とか考えてる時点で、もう「働きたくない」の一点だと思います。そういう人は稼ぎとか一旦抜きにして、「1秒でも配信する」それだけを目標にしてくださいね。

あとチャットは1日4時間ぐらいが限度だと思う。

長時間やってる人もいるけど、正直ああいう配信できる人っていうのは一部の超人だけです。普通の人がやったら体調崩すだけだからマジでやめて


短い分にはOK。

長くても4時間まで。

週何回配信するかは人によるけど、そこはお稼ぎの状況見ながらで良いと思う。



この記事が役に立つかどうかは分からんけど、
みんな、ほどほどに頑張りましょう!

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。