見出し画像

オクルルのおろろん変化球     Redmond 単身赴任日記

なんで、こんな題名にしたんだろう。
おろろん変化球って。

ここは米国、ワシントン州。
愛と欲望が渦巻かない町、レドモンド。
なんと、マイクロソフトの本社がある町です。
マイクロソフトの本社があると聞くと、凄い都会をイメージするかも知れないけど、自然が豊かな、でも生活インフラは充実した住みやすい町です。
僕が住むアパートから10分以内に行けるゴルフ場が2つある、っと言えば
ここがNYやTokyoのど真ん中の様な町では無いと、想像がつくと思います。

ここに来て、もう5年が終わろうとしています。
そして6年目に突入することが決まっています、でも多分今年が最後。
仕事で単身赴任でここに来て、コロナもあり、本当にいろんなことがありました。
忘れないうちに、色んなことを、思い出したり、現在進行形だったりして、書いていきたいと思います。

レドモンドはBicycle Capitalと呼ばれています。
一つの理由に僕が思うのは、素晴らしいトレイルがあるからだと思います。
レドモンドにはサマミッシュリバーという川が流れ、
それはレイクワシントンという大きな湖に繋がっています。

自転車走っていますね


決して大きい川では無く、横幅は5m程の小川と言ってもよい川です。
その川沿いに全長20km強のサマミッシュリバートレイルが続いています。
舗装された道ですが、車は通れません。素晴らしいトレイルです。
自転車、歩行者、ランナー、ローラーブレード、スケートボードの楽園とも呼んでいいでしょう。
出発点の公園から8km程は背の高いイタリアンポプラと緑と川に挟まれた道が続きます。

ランニングは僕の趣味の一つです。
フルマラソンも4回走りました。タイムは遅いです。

カラッと晴れた夏の日に、サマミッシュリバートレイルを一人走ります。
背の高いイタリアンポプラの上には真っ青な空と真っ白な雲です。
見上げると、風の谷のナウシカのテーマが、
ティーラリィラー、ティーラリィラー、ティラー、ティラーティラーァっと
頭の中で流れて、白い飛行艇、メーヴェが飛んでいる様な錯覚を受けます。

メーヴェ、飛んでいるのが見えた、気がしました


住む場所にこの町を選んだのも、このトレイルに出会ったのが大きな理由です。

レドモンドって良い町だと、住み始めてからずっと思っています。
そんなレドモンドに住んだ日々を綴っていければと。
レドモンドだけでは無く、ここに来てから行った場所、国の事も書いていければと思っています。

よろしくお願い出来ればです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?