見出し画像

都心駅近マンション夫婦、車購入を断念

こんにちは。億り人を目指すワーママのはるです。

二歳半の息子とレンタカーで出掛けることが増えた最近。もっと気軽に出掛けたいと車を買うことにしたのですが、結果断念したのでその体験談です。このところやや疲れ気味なので雑な記述で失礼します!

★車が欲しいと思った経緯


・息子が二歳半でだいぶヤンチャになってきた
・三十台中盤の夫婦で疲れやすくなってきた
・夫がきつめの仕事に入り心身共に疲れ気味、リフレッシュ願望有
・折角共働きしているから子供を色々な場所に連れて行ってあげたい
・レンタカーの返却が面倒(更には近所のレンタカー屋さんが閉店)

★我々の置かれた環境


・フルタイム共働き夫婦
・都心駅近マンション住まい(機械式駐車場)
・夫フル在宅、私徒歩通勤
・勝手に一人っ子政策実施中

★検討した主な車


①トヨタ新型シエンタ


子連れといったらミニバンでしょ!七人乗り、三列目折り込み収納がアツい、エクステリアが女性好みでカワイイ、王道のスライドドア、運転もしやすい様子…良い感じかな…でも旧型と走りに差を感じずオプション盛りすると350万円(結構するね)、納期は来年の夏から。うーん…kintoも利用できるけどそれならトヨタレンタカーでいっか〜
うわ、てかそもそもうちの機械式駐車場に入らないやん!高さ、アウト!

②トヨタヤリス


私「週末レンタカー派との比較を考えるとコンパクトカー位しか割りに合わんぞ」とレンタカーで借りるが息子、環八の渋滞で酔って涙目。あっけなくアウト…




③メルセデス旧型GLA


夫「ミニバンは機械式駐車場に入れられないから断念するとしてどうせ買うならカッコイイやつがいい」私「じゃあSUVにしようよ」夫「え、車高無理じゃない?」私「いや、車高1550mm以下の車種色々あるっぽい」
https://www.suv-freaks.jp/11417
そこでヤナセプレミアムレンタカーで旧型GLAを借りてみた。見た目イイ!乗り心地最高!さすがベンツ!なお、夫はシフトレバーの位置が慣れないところにあって大慌て。後日夫「運転席周りのデザインが古いのがどうも気に食わない」むむ、涙

④マツダCX30


色々相談の結果、互いの好みが一致したCX30に…いざ店舗へ!見た目最高!走りも快適!ミニバンより後部座席は狭いけど眺めがいいから大丈夫!もうコレだと決まりかけた試乗中に事件が起きた。機械式駐車場に入れるのメチャクチャ怖い!路地が怖い!幅がギリギリすぎる!涙 車高ばかり気にしてたけど車幅も大事だったのかー!泣く泣くお別れ。

⑤メルセデスAクラスセダン


夫の推し。サイズ的にはok。エクステリアだけでなく運転席周りがとてもカッコイイ!乗ってみたけど中古で400万かぁー、うーん、セダンは興味ないしいいかな。そして何よりも都内某店舗の接客がツンツンしすぎてて「お前らがベンツに乗るなんて百年早いわ!」という雰囲気…(一応夫婦共に年収上位1%層なのだが)子供連れへの温かさも感じず、さようならー!(本当にがっかり、、メルセデスミーとかの接客の方がいいかも。将来お金できたらポルシェ買おっと、、)

車って維持費高いのね!

マンションの駐車場だけで月三万。(外で借りると月四万〜五万)KINTO換算だとシエンタは月六万。月十万くらいはみた方がいい感じ。一方、週一で車借りるなら月四〜五万円で済む。

結論、ママチャリを買った


ギュットを13万円で買いました(雨除けとか保険とか込みで16万円)。近くの公園を三つとかハシゴ出来るようになったし、坂の上や下にも気軽に行けるように。なんだ、これで十分便利やん!片道5kmくらいなら余裕で走れるし、生活のマンネリ化が打破された感じがあるぞ。何よりも息子大喜び。これでスーパーの買い出しも楽になるし、一人で音楽聴きながら走る時の疾走感と開放感、独身のときのそれですわ!なんだこれ、もっと早く買っときゃよかった。
ただ、危険性はあるから(特に展開が転倒リスク大!また混雑した歩道も相性悪し)、乗る方は自転車慣れしてる方がいいですね。

都心住まいは実はお得?

地価は高いけど、車がいらないので、レンタカーを織り込んでも郊外住まいより固定費が五万円くらいお得。トータルで考えたら意外と高くないのかもしれない…?なーんて思ったのでした。

浮いた予算で子供のためになにをする?

習い事や余暇を見直すことにしました。とにかく色々な場所に連れて行こう!これについてもまた書きます!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?