見出し画像

ポイ活ができずに損した気持ちになる!

積立NISAだとか、ポイ活だとか、マイレージだとか、ふるさと納税だとか、今年全部やってません。(こんな旅行しているのにマイル貯めてないのウケるよね。やり方がよくわかんないんです。)

やってないってだけで損した気分になって焦ります。
世の中のみんなはXX万円分のものを無料で手に入れているのに、え、つまりポイ活していない私みたいな人間からXX万円奪ってそこにお金が流れているってことだよね、悔しい。。。ううう(嗚咽)

そんな中、新NISAが始まるのと、ふるさと納税しなさいという家族からの圧力で、ついに「NISAとか色々やる日」っていう日を作って、本日作業をしております。

ふるさと納税するにしても、欲しくもないものの中から何を買うか選ばなきゃいけないので、マジで時間がかかる。欲しいわけじゃないのに買うのってしんどー。
(けどやった方がお得なのはわかっています。。。)

欲しいものといえば、私はよく「XXちゃんって今欲しいものってある?」という質問をする。この質問って、その人の今の思考や状況を推察する大きな手掛かりになるし、何が欲しいかって本質的な質問だとおもう。

ある友人は航空チケットだったり、また別の友人はロエベのバッグだったり。私はというと、パッと浮かぶものがない。欲しいものがない人生ってなんと彩のないことか。。。

欲しい!っていう猛烈な感情ではなく、このゆったりした時間と季節が続けばいいなあ、とか、素敵なカフェでお友達とお話ししたいなあとかはある。

もちろんロエベのバッグもショーメの指輪も、無料だったら今すぐ欲しいし、今でももちろん買えるんだけど、買わないでいる。買わないという選択ができている。

別に買えるって思うと、そんなに欲しくなくなるもんなんかね。

皆さんは今何が欲しいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?